2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
2017 流氷-2
- 2017/02/12(Sun) -
 今朝は小雪が静かに降っていて、昨夜から10cmほど積もったようです。
 この後は雪も止んで曇り空が今日、明日と続く予想。
 でも気温は -2度前後で推移ですから、この時期になんと暖かいことか。

 さて、流氷の続きです。
 常呂前浜から能取岬灯台へ向かいます。(地図は前日記載を参照)
 真っ直ぐ行けそうですが能取湖口は橋が無いので、一周することになります。
 その距離35kmありますので、遠回り!


 能取岬灯台への手前の海岸で車を停めます。
 s-K5-20170209-135819-0.jpg
 いつものばしょから能取岬を眺めます。昨年も同じような状態ですが、今年は青空が見えます。

 s-K5-20170209-135831-0.jpg
 氷は特に大きくありません。遠くからみれば蓮の葉状氷の群れですね。

 s-TG3-20170209-140037-0.jpg
 これから灯台のふもとまで行きます。

 トンネルを抜けた先で左折すると、目の前に能取岬の高台に出ます。

 s-K5-20170209-140341-0.jpg
 道路の先に氷を敷きつめた広いオホーツク海が見えました。

 s-K5-20170209-140420-0.jpg
 右手奥には知床連山も見えています。羅臼岳までは海を隔てて70kmの距離です。

 s-K5-20170209-140426-0.jpg
 正面には灯台が見えています。

 s-K5-20170209-140433-0.jpg
 少し左手に絵になる樹木も。。。

 高台から駐車場へ下る部分を「車載ドラレコ」の映像で張っておきます。(何てことない映像ですが)
 左手奥にオホーツク海が見えています。下車後の野付ウシの怪しい後ろ姿も写ってます。(-_-;)

  
[広告 ] VPS


 s-K5-20170209-140647-0.jpg
 この場所は風が強いので雪は飛ばされて、冬もあまり積もりません。 ここだけ見れば冬とは思えない!

 s-K5-20170209-140725-0.jpg
 岬の突端は絶壁で、その先に流氷群が水平線の彼方まで広がっていました。

 s-K5-20170209-140915-0.jpg
 かつては下の浜まで降りられたものですが、今は禁止です。

 s-K5-20170209-140803-0.jpg
 さっきまで走っていたの能取湖方面の眺めです。
 s-K5-20170209-140007-0.jpg

 s-K5-20170209-141203-0.jpg
 小さな波が浜へ打ち寄せていますが、流氷で覆われた海は「さざ波」が立ちません。
 まだ砕け氷の状態のため、ゆらゆらと海面も揺れています。


 この先の眺めは、又しても次回へ(引っぱるなぁ~)・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<2017 流氷-3 | メイン | 2017 流氷-1>>
コメント
- -

景色が素晴らしい
此処へは、夏しか行った事が無いです

ところで、湖の中は結氷していませんでしたか
2017/02/12 09:49  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

何とも広大な風景ですね。
両手を広げて叫びたくなるようです。
寒さも伝わって来るようです。ブルブル(*^^)v
2017/02/12 09:56  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雄大ですね
水平線の彼方までの流氷!
見晴らしが良くて眼が釘付けです
2017/02/12 13:16  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 景色が素晴らしい
> 此処へは、夏しか行った事が無いです
**冬は途中見るものがないので、出て来づらいですね。

> ところで、湖の中は結氷していませんでしたか
**能取湖は勿論、前面結氷中で一部でチカ釣りもできますよ。
2017/02/12 14:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん..コメントありがとうございます。

> 何とも広大な風景ですね。
> 両手を広げて叫びたくなるようです。
**岬の突端は侵入禁止ですが、そこから見れば180度以上全部流氷です!

> 寒さも伝わって来るようです。ブルブル(*^^)v
**風が少し冷たいですが、この時は陽射しもあり暖かく感じました。
 カメラを素手で扱っていると、すぐ感覚無くなりますが...
2017/02/12 14:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雄大ですね
**広い海原は他でも見られますが、ここは次元が別ですよ!

> 水平線の彼方までの流氷!
> 見晴らしが良くて眼が釘付けです
**世界でも稀な景色と言われます。
 北極海、南極海以外で見られる場所は無いそうです。
2017/02/12 14:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

柵から山が見渡せるこの1枚いいですね^^

流氷をみながら
やっほ~~ォ(#^.^#)

。。って山かっ
2017/02/12 17:43  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 柵から山が見渡せるこの1枚いいですね^^
> 流氷をみながら > やっほ~~ォ(#^.^#)
**天気がいいと気分もヤッホ~~ォになりますよ!
2017/02/12 17:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

青と白の世界、奇麗ですね~。
流氷を一度は見てみたいです。

ドライブのBGMは松山千春さんの曲ですか!
さすが北海道って感じです(^^)
2017/02/12 20:19  | URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんばんは!

この景色を眺めていると
小さいことに悩んでいるのが
アホらしくなってしまうわ〜(*´◒`*)

この厳しい冬を
何十回も乗り越えて来れて
今、目の前のことを乗り越えられない
はずがないって‥

いつも心に微笑みを!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も
ありがとうごじゃりまする〜
2017/02/12 23:30  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: 中ノ俣さんへ -

中ノ俣さん..コメントありがとうございます。

> 青と白の世界、奇麗ですね~。
> 流氷を一度は見てみたいです。
**是非、見に来てください。でも旅行計画に合わせて接岸してはくれないのが悩みかも。

> ドライブのBGMは松山千春さんの曲ですか!
> さすが北海道って感じです(^^)
**普段はラジオなのですが、たまたま...年齢も近いので(^_^;)
2017/02/13 08:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> この景色を眺めていると
> 小さいことに悩んでいるのが
> アホらしくなってしまうわ〜(*´◒`*)
**そうですね!でもほとんどの場合は後で考えたら小さなことだったりします。
 人間ってもっと強いはずですが、考えすぎて内に篭っちゃうんですね。
 そして周りが見えなくなる・・・

> いつも心に微笑みを!
**泣いたり笑ったり、誰かに頼る時もあっていいよね。

2017/02/13 08:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |