冬山の楽しみ

2017.02.10(10:53)

 今日のお天気は? 終日曇りで朝6時の気温は -12度くらい。
 土日の連休へ向けて空模様は怪しくなって行きそうです。

 昨日は我ながら予想もしない「お疲れモード」を感じました。
 晴れ間もあるようなので、8時過ぎに仁頃山へGO!

 このところまとまった降雪もなく、登山道はしっかり踏み固められました。
 それでも毎日のように数センチの粉雪が降り、化粧直しをしているようです。

 s-TG3-20170209-085514-0.jpg
 東新道から入山します。まだ陽射しが差し込み始めたばかり。

 s-TG3-20170209-090257-0.jpg
 フワッとした粉雪が数センチ積もっていました。ここの足跡は野付ウシが三人目のようです。

 s-TG3-20170209-091702-0.jpg
 気温が高めだったので、樹氷も期待できませんが、早い時間にはまだ少し名残があります。

 s-TG3-20170209-092648-0.jpg
 久々に野鳥を見ました。3メートルほどしか距離が無い場所で「ゴジュウカラ」が動き回っていました。
 五合目あたりで取り出す予定で、デジイチはザックの中...コンデジで撮ったらこんな程度...(-_-;)

 s-TG3-20170209-092529-0.jpg
 陽射しで木陰がたくさん! またしても同じような写真を撮りまくって...在庫を増やします。

 s-TG3-20170209-092808-0.jpg
 機会があれば木陰&雪面の写真も後出しします。

 s-K5-20170209-095833-0.jpg
 六合目付近の吹き溜まり跡です。2-3日前の暖かさで道が固くなっています。

 s-K5-20170209-095837-0.jpg
 雲が動いているものの、青空が眩しい!

 s-K5-20170209-100817-0.jpg
 八合目過ぎると雌阿寒岳が見えました。 久しぶりに見たような気がします。

 s-K5-20170209-102411-0.jpg
 何を撮っても青空があると絵になってしまいますね。(^_^;)

 s-K5-20170209-102425-0.jpg
 山頂手前のダケカンバ群です。 予想したとおり樹氷は見られません。

 s-K5-20170209-102849-0.jpg
 最後の上り坂、粉雪がキラキラ光っていました。

 s-K5-20170209-103059-0.jpg
 風も無く、陽射しの当たる温度計は高め表示で -3度ほど。

 正面には本当に久々の大雪山の山並みが見えました。

 s-K5-20170209-103117-0.jpg
 武華山と武利岳です。昨年は登山できませんでしたので、今年はなんとかトライ!

 s-K5-20170209-103246-0.jpg
 真ん中の小山は「北見富士」で、右奥はトムラウシ、左手はニペソツ、クマネシリ、ウペペサンケ等です。

 他にも天塩岳やキトカニウシ山も見えるほど西~北はよく見えましたね。

 s-K5-20170209-103042-0.jpg
 振り返ればサロマ湖の様子が。手前の真っ白な部分がサロマ湖、その先はオホーツク海で流氷の帯が見えます。
 この写真の更に右の方も見えていましたが、流氷が接岸しているようです。

 ・・・で、少しでも青空があるうちに撮っておきたかった『流氷』ですので...
 よし!これから行ってみよう!なんて決めました。

 常呂前浜から能取湖を周り、能取岬灯台、網走市内方面を目指そうと...
 この思いつきは良かったのですが、結構疲れました、トホホ

 写真はなんとか撮ってきましたので、続きは明日へ (これから写真整理)

 

 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
下山して、その足で流氷をですか!?
凄いな~~!

書いてあるコースは、一度だけ走った記憶があり
結構な距離だった事を覚えています
【2017/02/10 14:18】 | 山親父 #- | [edit]
遠くまで見渡せて、好天でしたね
広がる眺望が素晴らしいです
青空で雪山は日焼け対策もしっかりなさっているのでしょうね
流氷の帯はわかりましたが、どこまでが海との境か、素人目にはむずかしいです
【2017/02/10 14:36】 | れみわ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 下山して、その足で流氷をですか!?
> 凄いな~~!
**特に何とも思わず時間的に間に合うか、だけ考えていました。

> 書いてあるコースは、一度だけ走った記憶があり
> 結構な距離だった事を覚えています
**走行距離では150km足らずですが、バタバタと動き回ったのが疲れの要因かも。
【2017/02/10 14:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 遠くまで見渡せて、好天でしたね
> 広がる眺望が素晴らしいです
**わずか829mの山ですが周囲に大きな山が無いので展望はGood!

> 青空で雪山は日焼け対策もしっかりなさっているのでしょうね
> 流氷の帯はわかりましたが、どこまでが海との境か、素人目にはむずかしいです
**日焼け&雪焼け対策は考えたことも無いです(笑)
 かつてスキーをしていた時も同様ですね。
 流氷との境目はサロマ湖をよく知っている人でないと難しいかもネ。
【2017/02/10 14:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
いい天気やな~~ぁ
登っていても気持ち良さそうだねっ

ゴジュウカラが近くにっ
めんこい子よね^^
【2017/02/10 16:15】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
木曜日は暖かくてとっても良いお天気でした。
山は気持ちが良かったでしょうね。
遠望もきれいです。
お天気の良い日に限って、インドアな日々です。
週末、青空は期待できないですね。
【2017/02/10 19:20】 | ハマナス #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> いい天気やな~~ぁ
> 登っていても気持ち良さそうだねっ
**その通り!天気が良ければ最高です!

> ゴジュウカラが近くにっ
> めんこい子よね^^
**逆立ちして歩き回るのが得意な鳥だよね。(^_^;)
【2017/02/10 19:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 山は気持ちが良かったでしょうね。
> 遠望もきれいです。
**気温高めで薄着でOKでした。久々の大雪の山々が見えて嬉しかったです。

> 週末、青空は期待できないですね。
**流氷祭りも荒れなければいいのですが...
【2017/02/10 19:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
グル~とパノラマ最高ですね

こちらは曇り空が多かったような気がしたのですが北見は晴れていて良かったですね

そして流氷
ほとんどのところで接岸しているようでしたから良かったですね
【2017/02/10 21:42】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん..コメントありがとうございます。

> こちらは曇り空が多かったような気がしたのですが北見は晴れていて良かったですね
**少しばかり白っぽい青空なれど、陽射しはありがたかったです。

> そして流氷
> ほとんどのところで接岸しているようでしたから良かったですね
**いつも立ち寄る二ッ岩周辺の湾内は氷がありませんでした。
 改めて市内から小清水方面を訪ねたいと思っています。
【2017/02/11 08:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する