ひんやり山道

2017.02.07(09:07)

 今朝はあまり冷えませんで、-9度で小雪がチラチラでした。
 昨日までの予報が曇りがちだったので、流氷に会いに行くのを延期。
 が...今朝になって天気予報は晴れになった! 何それ!(よくありますが)
 網走&紋別も晴れ間があるようです。。まぁ、まだ流氷はもう少し逃げないでしょう。
 今週はもう無理っぽいので来週かな?


 さて、昨日の午前に仁頃山を歩きました。
 気温も今日と似たようなもので、この時期としては高めです。
 空はどんより曇りでしたが幸い風が無く登山には問題なし。

 ※曇り空で雪面の凹凸も見えなくなるため、少しばかり明度を落としています(補正)

 s-TG3-20170206-111915-0.jpg
 こんなお天気でした。右手橋桁の間に小さなテント一張見えますか?ワカサギ釣りです。(たった一張?ホント人気無いな)

 s-TG3-20170206-111214-0.jpg
 久しぶりに管理車道から登山します。林道入口には転がり落ちた雪のロールで『門』が作られていました。いいね!

 s-TG3-20170206-110721-0.jpg
 マリア様とか雪女とか言われる巨木切り株の雪ですが、雪が降る毎に様相が変わります。

 s-TG3-20170206-110548-0.jpg
 歩道横にハートマークが・・・これは男が作ったものじゃないでしょうね。こんな遊び心がいいなぁ (^_^;)
 
 珍しく夏は通れないショートカット道を登ってみました。

 s-TG3-20170206-091709-0.jpg
 カラ松林の急勾配を登りますが雪が締まって問題なく歩けます。夏は笹薮で通れない場所です。

 s-TG3-20170206-091932-0.jpg
 正規の登山道への合流地点には・・・折れたカラ松の枝で門があります。(^_^;)

 s-TG3-20170206-101018-0.jpg
 七合目あたりから、予想外に樹氷が見られるようになりました。後方が白っぽくなっていますが低い雪雲ですね。
 
 s-TG3-20170206-100639-0.jpg
 松の木は日中もこの状態でバリバリに凍りついています。これで死なないのもスゴイなぁ。。。


 s-TG3-20170206-101326-0.jpg
 いわゆる「エビの尻尾」の出来始めの状態ですね。
 s-TG3-20170206-101359-0.jpg


 s-TG3-20170206-101731-1.jpg
 さてコレは何?...樹木の氷ではなく、コンクリートの電柱に付いた霜(氷)です。樹木と違って付きにくいものですが・・・

 s-TG3-20170206-101635-0.jpg
 山頂手前の吹き溜まりの雪庇部分ですが、風でどんどん変化するのが面白くて (^_^;)

 s-TG3-20170206-101938-0.jpg
 山頂の下からの眺め...いつもと変わらず。 空が白っぽい雲で覆われています。
 
 s-TG3-20170206-102120-0.jpg
 温度計は -6度でしたが、空気が湿った感じでとてもヒンヤリ感じます。
 いつものように薄着で登ったとは言え、汗の量が少なかったようです。
 気温のわりに冷たく感じることは、ままあります。太陽の陽射しでコロッと変わりますね。

 s-TG3-20170206-102301-0.jpg
 山頂の周辺は樹氷が見事です。これで青空なら文句なしなのですがねぇ。

 s-TG3-20170206-102208-0.jpg

 s-TG3-20170206-102014-0.jpg

 s-TG3-20170206-102059-0.jpg
 まぁ贅沢は言わずに、この景色をしばし楽しんでみました。


 s-Ca-20170206-102317-0.jpg
 遠景はダメでしたが、サロマ湖方面だけ僅かに見えましたのでパチリ! 奥の白い部分はサロマ湖です。(凍ってます)
 その奥に流氷の帯もかすかに見えていましたが、写真では見えてないなぁ。

 それでは、また



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
釣り人が、少ないって事は
釣果が無いからなのでしょうね?

何でもそうですが、
評判が、伝わるの早いですからね(笑)
【2017/02/07 10:59】 | 山親父 #- | [edit]
なるほどなぁ
まっさらな雪に描けばいいのか^^

デコは絵心ゼロだからな( ;∀;)
【2017/02/07 15:12】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 釣り人が、少ないって事は
> 釣果が無いからなのでしょうね?
**その通りです。無料ですが釣れなきゃ面白くないですからね。
 ワカサギ以外にマスなどの大物がいるんですがねぇ。
 宣伝もほとんどしてませんから、しょうがないですね。
【2017/02/07 15:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> デコは絵心ゼロだからな( ;∀;)
**絵心なくても大丈夫だよー!
 「お遊び、シャレ」で楽しめればイイんですから。(^_^;)
【2017/02/07 15:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
テントにみえないなぁ
点としか見えない(笑)
最後の写真は筆で書いたように見える尾根が面白いですね
【2017/02/07 16:30】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> テントにみえないなぁ
> 点としか見えない(笑)
***「点と」とはうまい!座布団二枚!(笑)

> 最後の写真は筆で書いたように見える尾根が面白いですね
***冬は樹木の幹の方が透けて見えるので、尾根の上部分が濃く残るんですね。
 山に入っても常緑種の松林以外は、透けて見通しがイイんです。
【2017/02/07 17:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは。
雪の上の ♡︎ いいですね!

子どもの頃
家の横に三姉妹で
それぞれの自分たちの理想の部屋を
作っていました。

玄関も素敵にし‥
暖炉もソファもありました。

あ〜懐かしいわ〜❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.

ここの記事を読むと
若くなれるような気がします(ღ′◡︎‵)
【2017/02/07 17:51】 | iomama #SHWWvgV2 | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 雪の上の ♡︎ いいですね!
**たまに登山道脇でも見かけたりします。
 遊び心が楽しそうでいいですね。

> 子どもの頃
> 家の横に三姉妹で
> それぞれの自分たちの理想の部屋を
> 作っていました。
**昨今は子供が外で遊び呆けている家庭ってほとんど見かけなくなりました。
 遊びから学ぶことができなくなっているのが残念!

> ここの記事を読むと
> 若くなれるような気がします(ღ′◡︎‵)
**どんどん若返って下さいな(笑)
【2017/02/07 18:39】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する