2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
師走の風景-1
- 2014/12/04(Thu) -
北見の朝は冷えましたねぇ~

 -7度ですから、12月としては平均的な気温でしょうか...

 日本海側は一昨日からの寒波で大荒れだったようです。

 東京では+4度ほどですが、彼の地の人々にとってはガチで寒いんですね。

 慣れていないんですから、しょうがありません。


さて、このところ東京の秋の思い出に浸っていますが、北見に変化が無いので、もう少し東京のことを・・・

 北見と札幌以外には暮らしたことのない私めにとって、東京の師走は「暖かかった」です。

 北海道で雪が降っている時期に紅葉が見られるんですから。

 しかも、場所によっては、ようやく色づき始めた状態なんです。

 PE144510.jpg
 緑と黄色も混じってます。まだピークにはなっていませんね。

 PE143314.jpg PE142040.jpg でも真っ赤に染まりきったモミジもあります。(クリック拡大可)

 そして北海道ではありえないのが、真冬でも花が絶えないこと。(もちろんパースでもそうでした)

 PE141840.jpg PE141328.jpg PE140454.jpg PE140217.jpg
 ミカンやカキもありますし、シーズン入りのツバキやサザンカも目立ってきました。(クリック拡大可)

 黄色に染まった景色も見事ですね。
 PE123318.jpg

 住んでいた場所の近くにある神社にはイチョウの大木がありました。
 PE130825.jpg PE131007.jpg(クリック拡大可)
 石神井川沿いからあがる階段が見事に染まります。

 このイチョウは東京都指定の天然記念物で、樹齢が600年ほどあるそうです。

 この周辺には沢山の野良猫が住んでいました。

 次回はそんなことも含めて・・・

関連記事
この記事のURL | 東京での記憶 | CM(0) | ▲ top
<<師走の風景(東京)-2 「紅葉と野良猫」 | メイン | 1ヶ月遅れの紅葉-5>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |