タイトル画像

厳寒期のせせらぎ

2017.02.04(08:58) 747

今朝も少し寒く -20度まで冷えましたよ!(これでも立春?)
 朝は青空ですが、日中は曇ったり晴れたり・・・
 スッキリ終日青空!なんて日が少ないように思いますね。

 流氷が来たから? 空気が冷たい!
 同じ気温でも、そんな気がしました。

 昨日(2/3)、仁頃山から下山して真冬の「仁頃川源流」を見てきました。
 少しだけ黒っぽい流れが見えたので、スノーシューのままズカズカと。
 雪は締まっているのでスノーシューだとあまり沈みません。
 新雪を漕いであるくのは楽しい!!

 先に、山の写真の残りを。

 s-TG3-20170203-102146-0.jpg

 s-TG3-20170203-100402-0.jpg

 s-TG3-20170203-094740-0.jpg

 s-TG3-20170203-094453-0.jpg
 途中までは陽射しがあったので、上の方で登山道から外れてみようかと思っていました。
 スノーシューなので自在にあるけますので・・・


 s-TG3-20170203-093757-0.jpg

 s-TG3-20170203-093149-0.jpg

 s-TG3-20170203-092611-0.jpg
 でもだんだん天気も怪しくなり、結果として登山ルートからの「いつもの写真」で終わりました。
 残念ながら、次回の機会を待ちます。


 さて・・・林道沿いを流れる小川「仁頃川源流」ですが、厳冬期でも雪と氷の下を流れています。
 登山口までの1kmほどの流れは真冬に見ることは、ほとんどありません。
 一部だけ流れを見せている場所へスノーシューで入りました。

 s-K5-20170203-114335-0.jpg
 こんもりとした雪が、この場所だけ積もらず川面の氷が見えています。

 s-K5-20170203-114412-0.jpg
 その凍った上に「フロストフラワー」のような霜の塊が模様を作っています。(上に少しだけ粉雪が載ってます)

 s-K5-20170203-114507-0.jpg
 粉雪が降る前に状態を見たかった!! 氷や雪の境目には水蒸気が凍ったような状態です。


 s-K5-20170203-114513-0.jpg
 ほんの一部だけ、水の流れが見えました。耳をすませると流れの音もしています。(雪が音を消してしまう)

 s-K5-20170203-115415-0.jpg
 先ほどと違う場所(滝の下側)へ移動しましたが、同じような模様ができています。

 s-K5-20170203-115433-0.jpg
 氷の上に載って確認したかったのですが、割れると川に落ちるので止めました。(浅いけど濡れる)
 次の機会を待ちましょうか。

 s-K5-20170203-115507-0.jpg
 もう少し下るとダム湖への流れ口になります。
 この僅かな流れは動物たちの飲水にもなっているんでしょうね。
 仁頃山の伏流水はこうして1年中湧き出しているのです。
 標高はたいしたことない山ですが、広さは...スゴイですから水の量もスゴイんでしょうね。
 


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<北見 冬まつり 47th | ホームへ | 2月初歩き>>
コメント
いや~ たまりません
木陰模様に、写欲がそそられます(笑)

今日の此方は雪模様
朝からチラチラと降り続いています
【2017/02/04 09:10】 | 山親父 #- | [edit]
「フロストフラワーのような霜の塊」も、きれいだねぇ~
こうゆう写真見ると、北海道に移住してくる写真屋さんの気持ちわかるわ。
でも、わたしには無理。
撮りに出かけるのが・・・←怠け者

野付ウシさん、ほんと元気だよねぇ~
風邪引いたことある?(;´▽`lllA``
【2017/02/04 09:59】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
おはようございます。

流氷が近付くと
やはり気温は低くなるのですね。

雪肌に出来た不思議な模様は
風が創り出したものでしょうか?
何だか楽しいですね♪

でも、氷が割れて落ちては
洒落になりませんから
気を付けてくださいね!

°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖°楽しい一日を!

【2017/02/04 10:45】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> いや~ たまりません
> 木陰模様に、写欲がそそられます(笑)
**薄曇りで陽射しが少し陰っていたのが残念!

【2017/02/04 12:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 「フロストフラワーのような霜の塊」も、きれいだねぇ~
> こうゆう写真見ると、北海道に移住してくる写真屋さんの気持ちわかるわ。
***ホントに写真が、そして大自然が好きなんですね、移住なんて半端な覚悟じゃできませんよ。

> 野付ウシさん、ほんと元気だよねぇ~
> 風邪引いたことある?(;´▽`lllA``
**ここ数年無いです。以前も年に1度あるか無いかでしたが...
【2017/02/04 12:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 流氷が近付くと
> やはり気温は低くなるのですね。
**昔からそうでしたが、丁度寒くなる時期だったからなのか、
 流氷の影響があるからなのか...確かではありません。

> 雪肌に出来た不思議な模様は
> 風が創り出したものでしょうか?
**そうですね、風のいたずらで同じものは二度とできないでしょうね。

> でも、氷が割れて落ちては
> 洒落になりませんから
**水は少しで浅いですが、-10度以下の場所で水濡れはイヤですから
 注意しますね。(長靴ならOKの深さでしょう)
【2017/02/04 12:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
絶え間なく流れる伏流水は大自然の贈り物
大陸から水を求めて不動産あさりを聞きます、日本にいても貴重なところ!守りたいですね
【2017/02/04 15:04】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 絶え間なく流れる伏流水は大自然の贈り物
> 大陸から水を求めて不動産あさりを聞きます、日本にいても貴重なところ!守りたいですね
**いつもTV見ていて思うのですが『外国籍の人や企業』は日本の国土を買えない!
 どうしてそんなことが出来ないのかな?と思う次第です。
 ただでさえ小さな国土ですからねぇ。
 %では僅かですが、小さな県に匹敵するほどの土地が売り渡されていますね。
 日本人も「金にさえなれば」という人は少なくないようで・・・(お金は欲しいけどネ)
【2017/02/04 15:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
木の陰上手いよなぁ
いつもながら見惚れちゃって^^

フロストフラワーが
アヒルの足跡に見える(#^.^#)

楽しいなぁこの模様
【2017/02/04 17:38】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
確かにフロストフラワーのようですね
寒い朝でしたから条件があったみたいですね

今日流氷見に行ってきましたよ(^^♪

接岸はしていませんでしたがいろいろ・・・
記事は明日かな・・
【2017/02/04 20:52】 | soraの風 #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 木の陰上手いよなぁ
> いつもながら見惚れちゃって^^
**上手いと言われると照れますが...適当にバシャバシャ撮ってくるだけで...

> フロストフラワーが
> アヒルの足跡に見える(#^.^#)
**それはわかりますねぇ、雪の被っていない時を見たかった!
【2017/02/05 09:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 確かにフロストフラワーのようですね
> 寒い朝でしたから条件があったみたいですね
**きっとしょっちゅう出来ているんでしょうね。
 私達が見ていないだけだと思います。

> 今日流氷見に行ってきましたよ(^^♪
> 接岸はしていませんでしたがいろいろ・・・
***いいなぁ、でも沖合に離れていたのかな?
 これが難しいんですよね、ライブカメラがうまく機能しませんし、
 朝の時点で接岸していても、現地に付いたら沖合に・・・(-_-;)
 何度かありますので。野付ウシも近いうちに!
【2017/02/05 09:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する