2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雪中ウォーキング
- 2017/02/02(Thu) -
今朝は曇り、風が少し、気温が-10度ほどで、あまり低くはありません。
 しかし日中も気温が上がらず、最高気温は -9度の予想です。
 流氷が来る季節は日中もあまり気温が上がりません。 が...
 流氷祭りとか雪まつりの開催期間中に、よく異常に気温が高くなったりしますね。

 「厳寒期」のはずですが、これがまたよくわからない現象です。

 昨日、久しぶりにウォーキングコースを一回り(6km)してきました。
 冬は山へ行く回数より近隣の散歩が滞りがちになります。
 雪の後の歩道が歩きにくいことと、雪しかなくて退屈だから?

 s-Ca-20170201-130852-0.jpg
 先に裏手の野付牛公園に寄りました。何も無い!・・・ 写真全体が池ですが、原っぱかグランドみたい。

 s-Ca-20170201-134913-0.jpg
 真冬でも枯れ葉が落ちないのは...カシワですね。

 s-Ca-20170201-131653-0.jpg
 通常と逆回りで高架下遊歩道を歩いてみました。この歩道は雪が降った後も早めに除雪しています。

 s-Ca-20170201-133239-0.jpg
 田舎町ですから30分も歩けば「郊外」です。住宅の密集度が少なくなり草地や小川も見えてきます。

 s-Ca-20170201-133316-0.jpg
 あらら、、、もうネコヤナギが芽吹いていました。ごく一部のものが川渕や山で早咲きしますね。
 普通は雪解け時期から目立ち、開花は4月~5月ですから「早起きし過ぎた」感じもします。

 s-Ca-20170201-134420-0.jpg
 グルッと周って戻る途中、畑の中にピニールハウスの骨組みが並んでいました。
 3月になると融雪剤が撒かれ、ビニールが掛けられ、苗床の準備がはじまります。

 時々こうして歩かないと、街中の変化も見逃してしまいます。
 夏より少し時間を要し、70分かかりました。(夏は60分)
 
 良い汗をかきましたよ。^.^;


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(18) | ▲ top
<<2月初歩き | メイン | 2017 流氷初日>>
コメント
- -

野付牛公園を初めて聞きましたよ
北海道北見市なんですね
公園が雪に閉ざされて、冬ごもりしているような感じに見えます
2017/02/02 10:06  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今朝の此方、降雪22㎝
道内で、二番目に多かったそうです

今も断続的に降っているので
夕方までに、あと何回やれなけらばならないのかと思うと
うんざりしてきます
2017/02/02 10:44  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん...コメントありがとうございます。

> 野付牛公園を初めて聞きましたよ
> 北海道北見市なんですね
***年に何度も画像を出しますが、冬は変化が無くてねぇ・・・滞ります。

> 公園が雪に閉ざされて、冬ごもりしているような感じに見えます
***近年は夏も人が減っていて「夏ごもり」しています(笑)
  花も緑も野鳥やエゾリスもいて、お気に入りです。
2017/02/02 11:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 今朝の此方、降雪22㎝
> 道内で、二番目に多かったそうです
***あらら、一気に増えましたね。
  野付ウシ地方は時折チラチラ降るだけです。
  風が強く寒いですが。
2017/02/02 11:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは。

一回り6キロコースだと
何歩くらい歩くのでしょうか‥

カシワの葉は
あの柏餅の葉っぱでしょうか?

ネコヤナギが可愛いですね🐱
あのモフモフが気持ちよくて
子供の頃は良く触っていました。

春‥ちょっとだけ来たのかな?

2017/02/02 11:49  | URL | iomama #7rc/hif6[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん地方も降ったのねぇ
昨夜はぼ~ぼ~ォ吹雪いて
朝は吹き溜まりだったわ( ;∀;)

めっちゃくちゃさぶくて
震えてました

ネコヤナギが見れたら
ちょっと春感じますね^^
2017/02/02 16:56  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさn...コメントありがとうございます。

> 一回り6キロコースだと
> 何歩くらい歩くのでしょうか‥

> カシワの葉は
> あの柏餅の葉っぱでしょうか?
**その通りです。柏餅には若い葉っぱを使いますね。

> ネコヤナギが可愛いですね🐱
> 春‥ちょっとだけ来たのかな?
**一部の種類だけ特に早いようで去年も同様でした。
2017/02/02 17:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 野付ウシさん地方も降ったのねぇ
***こっちはほんの僅かですよ。気温は低いですが・・・

> ネコヤナギが見れたら
> ちょっと春感じますね^^
***ツルツル、モコモコで触ると気持ちイイですよね。
  あと一ヶ月の我慢かなぁー。
2017/02/02 17:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

空が綺麗~♪

70分のウォーキング、良い運動になりましたね。
汗を掻いたあとは・・風邪を引かれないようにね。
2017/02/02 17:28  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 70分のウォーキング、良い運動になりましたね。
> 汗を掻いたあとは・・風邪を引かれないようにね。
***ご心配いただきありがとうございます。
 夏はシャワー直行ですが、冬は寒いからねぇ...
 でも風邪はここ数年ゼロです!^.^;
2017/02/02 19:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

流氷が来ると海岸でも内陸型気候になり
寒くなると聞きましたが
本当にそうなのでしょうか?
2017/02/02 19:29  | URL | 都丸 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 都丸さんへ -

都丸さん...コメントありがとうございます。

> 流氷が来ると海岸でも内陸型気候になり
> 寒くなると聞きましたが
> 本当にそうなのでしょうか?
***海岸沿いは海があるから内陸より暖かいんですよね。
 北見と網走は50km足らずの距離ですが、真冬で最低気温が10度も違ったりします。
 海があるからです。
 でも流氷がくると海ではなく「氷の原っぱ」になるわけです。
 そうなると陸地もグッと冷えてくるんですね。
 北見など内陸でも流氷の季節が一番寒くなりますね。
2017/02/02 19:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
ネコヤナギがもう芽吹いているんですか!
寒い寒いと思っていても確実に季節は進んでいるんですね。
こちらの街路樹のコブシも日当たりの良い場所ではモフモフの芽が出始めましたよ(^^)
2017/02/02 20:43  | URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
雪まつり開催中、暖かくなることが多いのですね。道理で、雪まつりのニュースで、気温が上がって云々と聞くことがよくあるわけだと思いました。
野付牛公園。一瞬、野付ウシさんの公園かと思いました(笑)ちゃいますねぇ。
ネコヤナギ、川の雪団子。可愛いです。
2017/02/02 21:59  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

池も全面的に氷と雪の下
池と言われても元を知らないと全く想像できないでしょうね

流氷もそうですが少し青い部分が見えていると
いい写真になるんですけどね

明日の朝も寒くなりそうですよ
2017/02/02 22:04  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 中ノ俣さんへ -

中ノ俣さん...コメントありがとうございます。

> ネコヤナギがもう芽吹いているんですか!
***まだ稀にしか見つかりませんが、一部の種類だけ早いようです。

> こちらの街路樹のコブシも日当たりの良い場所ではモフモフの芽が出始めましたよ(^^)
***さすがに北海道とは違いますね。
 こちらでのコブシは桜とほぼ同時に咲く花ですね。
2017/02/03 13:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん...コメントありがとうございます。

> 雪まつり開催中、暖かくなることが多いのですね。道理で、雪まつりのニュースで
 気温が上がって云々と聞くことがよくあるわけだと思いました。
***どういうわけか「期間中ずっと寒い」とはいかないようです。

> 野付牛公園。一瞬、野付ウシさんの公園かと思いました(笑)ちゃいますねぇ。
***ほぼ野付ウシの公園ですっ!(笑)...と言えるくらい閑散としていますが、
 広くて自然豊かで、夏場は毎日のようにウロウロしていますよ。(すぐ裏手なので)
2017/02/03 13:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 池と言われても元を知らないと全く想像できないでしょうね
***ただの雪原にしか見えませんね(笑)

> 流氷もそうですが少し青い部分が見えていると
> いい写真になるんですけどね
***その通りですね。流氷...いつ見に行こうかなぁ・・・
  行ったら岸から離れていたりするので(-_-;)
2017/02/03 13:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |