野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

2017 流氷初日  

今朝は久しぶりに -22度まで下がりました。
 今時期らしい本来の気温ですね。

 2月になりました。 前半は各地で冬祭りや流氷祭りなどが開催されます。
 混雑するお祭り開催中の訪問は無いと思いますが(多分)。
 地元くらいはチラッと見てこようかな?

 さて、先月最後の登山の記録です。(と言っても昨日のこと)

 s-K5-20170131-124047-0.jpg
 前日に10cmほど新雪が積もりましたが、午後からのトライだったのでトレースはバッチリ!
 この眺めは東新道尾根から見た「山頂東側」の様子...尾根稜線は「東尾根道」が通っています。
 野付ウシは冬に「東尾根道」をまだ登っていませんので、一度冬の道をトライしようかな?

 さて、途中省略していきなり九合目へ。

 s-K5-20170131-134430-0.jpg
 少しずつ積もった雪が地面から170cmほどある「九合目看板」を埋めるまでになりました。
 春までにはまだ4-50cmほど増えるでしょう。

 s-K5-20170131-134656-0.jpg
 この辺の「ダケカンバ群」が広がる表情は冬にしか見られません。
 夏は木の葉が茂り、手前の木しか見えなくなるので・・・

 s-K5-20170131-135014-0.jpg
 山頂手前の吹き溜まりができる場所、北側からの風で風紋が刻々と変わります。稜線の先は崖です。

 s-K5-20170131-135148-0.jpg
 山頂手前右側の急斜面へ落ちる手前...この松の木はよく撮ってますが。

 s-K5-20170131-135217-0.jpg
 山頂への道です。写真が傾いているのではなく、吹き溜まりの傾斜を登っています。左手トンガリはカマクラの屋根。

 s-K5-20170131-135336-0.jpg
 風は微風で、気温はマイナス8度です。太陽が見えたり隠れたりコロコロと変わります。

 s-K5-20170131-135958-0.jpg
 サロマ湖方面の眺めですが、流氷が見えています。 わかりますかねぇ~...手前の白く幅のあるところが凍ったサロマ湖です。
 その沖合に薄っすらと白い氷の帯が見えていますが、それが流氷の帯です。

 s-K5-20170131-135314-0.jpg
 仁頃山から見る 『流氷初日』 です。

 s-K5-20170131-135452-0.jpg
 久しぶりに大雪の山も霞んでいるものの見えます。武華山&武利岳、石狩岳&ニペソツ方面。
 s-K5-20170131-135428-0.jpg


 s-K5-20170131-135528-0.jpg
 山頂下の避難カマクラも綺麗に除雪されました。

 s-K5-20170131-141202-0.jpg
 太陽が一瞬出たのを狙って粉雪の表面をズーム!
 雲の流れが早く、木立の陰を狙った時もシャッター押す段階で陰が消えたりして、何枚もボツになりました。
 スッキリ晴れた日にまたチャレンジですね。

 1月最後の仁頃山登山でした。(1月は結果的に13回登山)


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
コメント

今日から2月、一年で一番寒い月と言われていますが
どうなりますかね

当地も、土曜日に雪祭りありますので
顔を出してみようかなと思っています

山親父 #- | URL
2017/02/01 11:33 | edit

野付ウシさんへ

こんにちは。

ほ~流氷初日ですか!

特急事件の時には
気温が上がっていて
流氷がシャーベット状になっていました。

北見の友人宅では
雪の中からふきのとうを探し出し
鉄板焼きとして食べた苦い思い出があります。

^^;それは列車か!

最後の画像を見て
ロールケーキに続き
雪見だいふくを思い出しました。

食いしん坊のiomamaでした!



iomama #rjxAb6ec | URL
2017/02/01 13:45 | edit

Re: 山親父さんへ

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 今日から2月、一年で一番寒い月と言われていますが
***良いとか悪いとかでなく、寒い時期は寒くないとイベントも出来ないし...ね。

野付ウシ #- | URL
2017/02/01 14:51 | edit

ニュースで気になってたよ
野付ウシさん地方にきてるんだろうなぁって

見える見える^^
流氷の帯
子供の頃一度だけ見た世界

さぶかったぁ( ;∀;)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2017/02/01 14:51 | edit

Re: iomamaさんへ

iomamaさん...コメントありがとうございます。

> ほ~流氷初日ですか!
***砕け氷の塊で昔のようなゴツイ氷の帯ではないようです。
>
> 北見の友人宅では
> 雪の中からふきのとうを探し出し
> 鉄板焼きとして食べた苦い思い出があります。
***そうですか...フキノトウが冬の前に準備している(できている)のを
  知らない人も多いですから、ソレを知って掘り返したわけですね(^_^;)

野付ウシ #- | URL
2017/02/01 14:55 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> ニュースで気になってたよ
> 野付ウシさん地方にきてるんだろうなぁって
***報道のとおり来たようです。遠くからの眺めですが。

> 子供の頃一度だけ見た世界
> さぶかったぁ( ;∀;)
***野付ウシが子供の頃はケタ違いの多さ&デカさでした。
 今は砕け氷の集まりに過ぎないのが寂しい!

野付ウシ #- | URL
2017/02/01 16:55 | edit

こんばんは

やっと来ましたね流氷が(^^)/
もう2日早く来ていたら~なんて思ってますが

今年は前評判がよくて期待してましたが
やはりこればかりは来て見ないとわからないということですね

サロマ方面って夏は霞むことが多くはっきり見えることが少ないけど
よく見えてますね

流氷が来ているから?かな

soraの風 #- | URL
2017/02/01 21:46 | edit

Re: soraの風さんへ

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> やっと来ましたね流氷が(^^)/
> もう2日早く来ていたら~なんて思ってますが
***そうですね、せっかく出掛けたのにねぇ。
 南下は早めでしたが、途中でグズグズして遅れましたね。

> サロマ方面って夏は霞むことが多くはっきり見えることが少ないけど
> よく見えてますね
***冬は空気が澄んでいるので比較的見えやすいですね、寒いけど (ー_ー)!!

野付ウシ #- | URL
2017/02/02 08:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top