1月(正月)も終わりです。

2017.01.31(08:17)

1月もなんとなく...ササッと過ぎたような感じがします。

 1月後半はとにかくマスコミが『トランプ一色』に染まっていましたね。
 動き出したばかりで大騒ぎするのはまだ早い...と思ったのですが。
 近いうちに無理がたたって頓挫しそうな雰囲気もありますね。

 もしアメリカさんとマジで衝突したら(しないでしょうが)日本が孤立しますね。
 韓国とも中国ともゴタゴタ続きですから。
 ま、日本の外交は「ペコちゃん外交」ですから、米国との会談もペコペコになるかも。
 トランプのツィート毎に一喜一憂しているようでは、政治も経済も怪しくなってきますよね。

 金あまりで投資している身分じゃないので、株価の影響も受けませんが、
 経済全体が萎縮しちゃうと、少しずつ庶民にも関わってくるので厄介ですね。

最近はトランプも花札も縁がなくなってますので、この辺で終わり!

 1月は今日を含め仁頃山への登山は13回です。(昨年は9回)
 雪は少し少なめで推移しましたが、2月はどうなりますか・・・

 今回は山で見かける「雪のロール」についてです。

 s-TG3-20170128-105017-0.jpg
 山の傾斜地で、 こんなのや、 こんなのを見かけます。
 s-TG3-20170128-102803-0.jpg

 誰かがいたずらしたのではなく、自然に雪玉が転がって出来たものです。
 例えば木の上から斜面に雪が落ちたら、斜面の雪をくっつけながら下まで転がります。
 平らになったところで止まる、或いは横に倒れるわけです。


 s-TG3-20170128-103616-0.jpg
 たくさん転がった後が見えますね。
 s-TG3-20170128-103030-0.jpg


 s-TG3-20170128-104159-0.jpg
 時折、この丸いロールを積み重ねて雪だるまを作る登山者もいます。
 s-TG3-20170128-103837-0.jpg


 夏場と違って草花もないので、単に歩くのみではつまらないですからね。
 雪だるまを作ったり、崖を滑って遊んだり、ソリを持ち込んで滑ったりして遊ぶんですね。

 s-TG3-20170128-105008-0.jpg
 登山道にかかる傾斜地で撮ってますが、念のため付け加えると『雪崩の心配』はありません。

 傾斜地の上は樹木びっしりなので、安心して歩けますよ。
 写真にある程度の雪が転がってくるだけです。
 大きいもので30-50cmですので、直接ぶつかっても大丈夫です。


 s-TG3-20170128-104604-0.jpg
 おまけで、登山口までの途中にある切り株に雪が載っただけのものですが・・・
 見る人により様々に見えているようです。
 しっかり抱きついているようにも見えます。
 これをマリア様と呼ぶ人もいます。

 あなたは何を連想しましたか???

 では...1月はこれで締めくくりです。


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
おはようございます

ペコちゃん外交とは、的を得た例えですね
自然に出来る雪だるまが、面白いですね
マリア様?いいえ雪女です(笑)
【2017/01/31 09:10】 | れみわ #- | [edit]
ペコちゃん外交、確かにそうですね(笑)

雪だるまに、雪女(山親父は)
風の強い山ならではの造形美ですね
【2017/01/31 09:40】 | 山親父 #- | [edit]
れみわさん...コメントありがとうございます。

> ペコちゃん外交とは、的を得た例えですね
***常に外圧で動いてしまうのが情けないです。

> 自然に出来る雪だるまが、面白いですね
> マリア様?いいえ雪女です(笑)
***雪のロールは転がっている現場は見たことないんですよね。
  長い傾斜だとどのくらい大きくなるか見てみたい!
  切り株の雪=イメージとしては雪女に軍配が上がるかも。
【2017/01/31 10:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 雪だるまに、雪女(山親父は)
> 風の強い山ならではの造形美ですね
***言われてみれば雪女の方がピッタリかも(笑)
【2017/01/31 10:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは。

ここへ来ると冬の自然な様子が
見られて嬉しくなります。

雪のロールも忘れていました。
そう言えば重ねて遊んだ覚えがあります。

トランプ、今は家にありません。
花札は3年前の引越しの時に処分しました(笑)

アメリカのトランプ‥
右手で銭サインをし👌
それを上げ下げしながら話す姿が
ちょっと苦手です( ;∀;)

雪のロールを見たら
ロールケーキが食べたくなりました。
【2017/01/31 11:09】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
どうやって出来上がるんだろう^^
旨そうなロールケーキ(#^.^#)

あちこちで食べる物を想像しているデコは
お腹空いてるのかなぁ(笑)
【2017/01/31 15:38】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
iomamaさん...コメントありがとうございます。

> ここへ来ると冬の自然な様子が
> 見られて嬉しくなります。
**そう言ってもらえると、こちらも「嬉しくなります」(笑)

> 雪のロールも忘れていました。
> そう言えば重ねて遊んだ覚えがあります。
**何故か自分の幼い時の記憶には「コロコロ雪玉」が無いのです??

> トランプ、今は家にありません。
> 花札は3年前の引越しの時に処分しました(笑)
**私は農家の息子でしたが、農家では冬に暇ができるので
 花札が流行っていて、子供も自然に覚えていましたね。
 でも賭けていたような様子は無かったです。

> 雪のロールを見たら
> ロールケーキが食べたくなりました。
**誰かが言うかと思っていたらiomamaさんでしたか(笑)
【2017/01/31 16:59】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 旨そうなロールケーキ(#^.^#)
> あちこちで食べる物を想像しているデコは
> お腹空いてるのかなぁ(笑)
***お腹が空くのは元気な証拠!
 ロールケーキ、バームクーヘン・・・美味しいもんなぁー(^_^;)
【2017/01/31 17:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
仁頃山への登山、13回。
すごいですねぇ~!
わたしなど、ちょっと外に出るのもメンドイのに・・・(;´▽`lllA``

「雪のロール」おもしろいですね。
こちらにもあるのかなぁ~
今度探してみます。
【2017/01/31 17:33】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
くぅさん...コメントありがとうございます。

> 仁頃山への登山、13回。
> すごいですねぇ~!
***冬は他に行くところが無いもので...
 寒さをいとわないなら行けますよ (^_^;)

> 「雪のロール」おもしろいですね。
> こちらにもあるのかなぁ~
***急傾斜(崖)があれば...雪質も多少関連するかも。。
【2017/01/31 18:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
13回目の仁頃山登山
すごいな~~
2月も楽しみですね

雪山からコロコロロール
小さな傾斜でも見つけるとうれしいものですね

今年はまだ見つけていないけど・・・

【2017/01/31 20:47】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 13回目の仁頃山登山
> 2月も楽しみですね
***冬は行けるところが少ないので仁頃山ばかり...

> 雪山からコロコロロール
> 小さな傾斜でも見つけるとうれしいものですね
***家の近くでは見たこと無かったですね。
 「崖」がありませんワ ^.^;
【2017/02/01 08:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
雪の自然物、
なんとも素敵なものですね(^_^)
【2017/02/01 08:31】 | ジャム #- | [edit]
ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 雪の自然物、
> なんとも素敵なものですね(^_^)
***意図的に転がしてもうまくいかない...不思議なものです。
【2017/02/01 09:13】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する