タイトル画像

不安定な空模様

2017.01.30(09:21) 742

昨日は陽射しがあって暖かく感じましたが、どこもかしこもテカテカ光っていました。

 その前に溶けた雪が一気に凍ったんですよね。
 歩くのも車で動くのも危なくて・・・

 今朝は微細な雪がサーッと降っています。気温は-10度ほど。
 これから夕方まで降るようですので、お出かけは控えようかと。

 過日、動き回った時のバラバラな写真などでお茶を濁すことに。。。

 s-0130_074024.jpg
 野付ウシはドライブレコーダー積んでますが、ほとんど見ることは無いですね。
 たまにチェックすると意外な景色が写っていたりします。(トリミング)


 s-P0115_081214№007
 通りかかった川辺にて。田舎道で往来がない時は車を停めて撮影できますね。

 s-0117-003.jpg
 雪原にポツポツと伸びる「芸術作品」は、見るたびに異なる姿をみせてくれます。
 s-P0128_081242№007

 そして、こんなものも。
 s-P12-17 10_45_18№039

 s-P12-17 10_47_32№046

 s-P12-17 10_47_25№045
 
 これを見て思い起こしたのは 『ハッカノウ(薄荷脳)』 と呼ばれた「薄荷の結晶」です。
 今では「薄荷記念館」などに行かないと見られませんが。。。そっくりですね。

 1月もあっという間に残り1日。

 よい1日を!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


お散歩にて トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<1月(正月)も終わりです。 | ホームへ | 猫も大変な時代>>
コメント
此方も、パッとしない曇り空
気温は、それほど低くはないのですが
風がある分寒く感じます

薄荷脳は、知りませんが
薄荷樹氷でしたら、お土産によく買いました(笑)
【2017/01/30 10:36】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 薄荷脳は、知りませんが
> 薄荷樹氷でしたら、お土産によく買いました(笑)
***薄荷作りに関わった人でないとわからないでしょうね。
 薄荷の結晶がくっついて柱状になったものです。
 野付牛が子供の頃は親も近所でも栽培していたので。。
【2017/01/30 13:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
薄荷脳・・・

ハッカ豆知っています
樹氷も好きです
北見のハッカスプレーは
登山に欠かせませんが

薄荷脳は初耳です

この上を歩くと
バリバリと勇ましい音が鳴りそうですね
【2017/01/30 14:39】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
なんじゃこれ^^
5枚め雪の燻製みたい

こんな形初めて見たよ(#^.^#)

雪質が全く違うもんなぁ
マイナス20度以上はおもろいぞ
【2017/01/30 14:44】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
iomamaさん...コメントありがとうございます。

> ハッカ豆知っています > 樹氷も好きです
> 北見のハッカスプレーは登山に欠かせませんが
***値段が高いですが、スプレーは使われてますね。

> 薄荷脳は初耳です
***薄荷の結晶と言う言い方が普通でしょうね。
 「薄荷脳」の言葉を知っているのは年配で北見が薄荷王国だったことを
  知っている人です。(私の親が薄荷を栽培していました)
【2017/01/30 15:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> なんじゃこれ^^
> 5枚め雪の燻製みたい
***水際で発生した霜柱の延長だと思えばいいかと。食べられそうだよね(^_^;)

> 雪質が全く違うもんなぁ
> マイナス20度以上はおもろいぞ
***寒いけどオモロイぞ!!
【2017/01/30 15:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
ドラレコ積んでいるのですか
れみわも一緒です
雪景色のドライブ画像を、せっかくなので動画も見せて下さい
できれば楽しみにしていますよ
【2017/01/30 20:27】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん...コメントありがとうございます。

> 雪景色のドライブ画像を、せっかくなので動画も見せて下さい
> できれば楽しみにしていますよ
***ドライブの際は意識しておきます。
 期待薄で待っていてください(笑)
【2017/01/30 20:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する