2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
風で撤収!!
- 2017/01/28(Sat) -
今日も今日とて山歩き

 何度も襲ってくる低気圧ですね。道央から日本海側は相当荒れたとか・・・
 野付ウシ地方は晴れたり曇ったりで、穏やかでした。(平地では・・・)

 今週3度めになる山歩きへ出掛けました。
 土曜日ですので、それなりに車も人も増えてくるかな?
 今朝は気温も高めでいつもより10度以上高い -6度でした。
 晴れたり曇ったりで上空は風もありそうな雲の流れ・・・

 登山口の踏み跡もしっかりしていたので、スノーシューは車に置いて出かけました。(後に後悔)
 出かける時は風も感じないほど穏やかでした。

 s-TG3-20170128-095744-0.jpg
 少し歩くと足元の様子が変わってきました。昨日からの強風でトレースも消え風紋が目立ってきます。

 s-TG3-20170128-095759-0.jpg

 s-TG3-20170128-095924-0.jpg

 s-TG3-20170128-095934-0.jpg
 この頃は木立の陰や風紋の様子を眺めて、呑気な歩きをしていたのですが・・・

 s-TG3-20170128-095943-0.jpg
 吹き溜まりがどんどん増えて登るのも辛い状態になってきました。(先行者のトレースも消失)

 s-TG3-20170128-100842-0.jpg
 五合目過ぎた頃から強風というより「暴風」の状態へ変化。 
 確かに登っている途中で「山鳴り」のような風の音はしていましたが...

 s-TG3-20170128-100956-0.jpg
 それでも風紋を撮影したりして、風は大して気にもしていなかったのです。

 さてさて、六合目手前に差し掛かった頃...顔にぶつかる雪が更に強くなってます。
 フードを被りネックウォーマーで覆面姿に変身!!
 それでも動けないほどの強風で、呼吸が辛いほど打ち付けてきます。
 
 実は「大変だ!」と思うより先に頭に浮かんだのは?? 『懐かしいなぁ』でした。
 なんじゃそりゃ~ですが、昔は車も無かったので猛吹雪でも歩くしか無かったわけです。
 息もできないほどのブリザードを何度も経験していたので『懐かしい』と思ったのです。
 呑気なものですね。(初めての山なら恐怖ですね)

 s-TG3-20170128-101440-0.jpg

 s-TG3-20170128-101437-0.jpg

 s-TG3-20170128-101425-0.jpg
 風は収まるどころかどんどん強くなり、吹き溜まりも大きくなってきました。
 雪は降っておらず青空も見えているので、スノーシューなら心配はないはずです。
 でも、この状況が予測できずスノーシューは車のトランク・・・

 ツボ足で深い吹き溜まりを越えて登るのは体力の消耗が激しくなるので...
 残念ながら今日は六合目で撤収!としました。(いつでも来れる場所なので)

 風が原因でリタイヤするのは初めてです。
 そもそも、悪天候では最初から山に来ませんので・・・

 五合目下まで来たら・・・風はほとんど無く嘘のようにシンとしています。
 s-TG3-20170128-101948-0.jpg
 昨日からの風の強さがわかります。この場所は平坦な管理車道なのですが吹き溜まりで波打っています。

 数名の方とスライドしましたが、スノーシューを背負っている方々なので山頂まで行くのも可能でしょう。
 長靴でぶらりと来た方は引き返すことになると思います。

 わずか829mでも山は山、、、西風と北からの吹き上げる風は予想を超えます。
 年に数回しか無いことですが。。。
 
 これから何度も降雪を繰り返し、春までにはまだまだ積雪も増えます。
 その状況の変化を見るのも、野付ウシにとっては山歩きの楽しみでもあります。
 今月はあと1回行けるかな?


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<猫も大変な時代 | メイン | 山また山・・・>>
コメント
- -

下では見られない、素晴らしい風紋ですね

巻きあげられる雪を見ても
風の凄さが分かりますが
もし、スノーシューでしたら
この、風の中、上まで行ったのでしょうか!?
2017/01/28 16:08  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こういう吹き溜まりも撮りたいなって
思ったりするデコです(笑)

少しずつ変化する山
春の訪れが待ち遠しい~~
2017/01/28 17:59  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> もし、スノーシューでしたら
> この、風の中、上まで行ったのでしょうか!?
***多分...行ったと思いますネ。
 風と寒さ対策の増備は常時ザックに入ってますので。
 ツボ足での体力消費を恐れ引き返したものですから...
2017/01/28 19:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> こういう吹き溜まりも撮りたいなって
> 思ったりするデコです(笑)
***吹き溜まりに突撃ー!って突っ込んで見たら?
 遊びの気持ちで突っ走ると寒さは忘れるかもネ^.^;
2017/01/28 19:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

酷い風でした。
山は吹き溜まりが凄いようで、路を着ける人は難儀ですね。
でも、それも楽しいとうことでしょうか・
小刻みに荒天がきますね。
2月は山歩きに行けるかな・
2017/01/29 07:02  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 山は吹き溜まりが凄いようで、路を着ける人は難儀ですね。
> でも、それも楽しいとうことでしょうか・
***山を歩く、それ自体が好きで楽しいということでしょうね。
 雪の量自体はまだ多くはないですね。
2017/01/29 08:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |