2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
山また山・・・
- 2017/01/27(Fri) -
低気圧の影響のようですが、南風が入り込んで急に気温上昇!

 朝5時には -13度だったのが、1時間後には -5度まで急上昇で昼には +4度へ。
 どうせすぐに下がるんだから...午後の雨の予報が雪に変わったようです。
 でも曇り→雨→雪の予報だったはずが、午前中から陽射しが出たままですけど?

 さて、来週からはいよいよ冬のお祭りが各地で始まるようです。
 一気に賑わうかな? 何せ他に行事も無いもので。。。

 それまでは、さすがにネタ切れですね。
 山は週に2-3回登ってますが、夏と違って花も無いし、白い雪だけ・・・
 同じようなものが続きますのでご了承を。

 昨日の仁頃山から。

 s-TG3-20170126-094149-0.jpg
 雪が止んだ翌日に除雪されてなかった休憩場所は、きれいに除雪がされていました。ご苦労様です m(_ _)m

 s-TG3-20170126-095944-0.jpg
 動物たちも活動を再開しています。(吹雪などがあると巣穴にこもっているようです)

 s-TG3-20170126-113654-0.jpg
 ウサギの足跡が集中していますが、よく見れば熊笹の葉が食べられて茎だけ残っているものが多いです。
 もう少しすると、それも足りなくなって木の皮を食べるようになります。

 s-TG3-20170126-110037-0.jpg
 山頂近くの北側斜面にある松の木は、ずっとこんな様子で雪が落ちなくなってます。

 s-TG3-20170126-110154-0.jpg
 山頂も綺麗に除雪が済んでいました。 先日そばに寄れなかった温度計周りも。
 ちなみに気温は-5度ほどで暖かかったです。

 s-TG3-20170126-110650-0.jpg
 下界は雲の動きもあって、見えても少しだけ。

 s-TG3-20170126-110740-0.jpg
 奥新道へ抜ける道は吹き溜まりの下を回ります。張り出した高さは目測で3mを越えています。

 s-TG3-20170126-110627-0.jpg
 一旦埋まったカマクラですが、なんと入り口が塞がれていました。
 風と雪が吹き込むので、使うときだけ外せるようにしたようです。考えましたね。^.^;

 昨日は足跡がしっかりしていたのですが、スノーシューで上りました。
 少し遊んでみようと思ったりしたので・・・

 s-TG3-20170126-113218-0.jpg
 見づらいですが、新雪の中に野付ウシが歩いた跡が見えます。
 登山道は曲がりくねっていますが、スノーシューだとショートカットも自在なのです。
 膝上まで雪に潜りますが、粉雪なので軽い軽い!
 急な坂ではスキーで滑るが如く落ちていきます。転ばないように必死にポールで支えて・・・

 誰もあるかない雪の中に道を付けるのは面白いんですよ!
 上りは辛いですが、下りはラクチンです。
 普段は真面目に道なりにあるきますが、たまにはこんな遊びも。


 さて、以下は雪面に伸びる木陰のオンパレードです。
 
 s-TG3-20170124-143420-0.jpg

 s-TG3-20170124-141122-0.jpg

 s-TG3-20170124-140849-0.jpg

 s-TG3-20170124-140427-0.jpg

 s-TG3-20170124-140322-0.jpg

 s-TG3-20170124-140317-0.jpg

 s-TG3-20170124-143413-0.jpg

 s-TG3-20170124-135844-0.jpg

 しょっちゅう行っていると、こんなものしか撮れないのでね。
 
 でも、実際に現場で見ると楽しいもんですよ!




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<風で撤収!! | メイン | 新雪&深雪の山 Ⅱ>>
コメント
- -

木の影、色んなバリエーションで見られて
被写体の少ないこの時期の
最高の遊び合い手ですよね(笑)

山親父も、撮りだめしてあるので
おいおい、出てきますのでよろしくです
2017/01/27 14:33  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

土地柄ですね!
気温は-5度ほどで暖かかったとは(笑)
この気温なら水道管が凍ってしまいますよ
2017/01/27 17:24  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 被写体の少ないこの時期の
> 最高の遊び合い手ですよね(笑)
***他に撮るものなくなってきました。

> 山親父も、撮りだめしてあるので
> おいおい、出てきますのでよろしくです
***野付ウシはいっぺんにドサッと出し過ぎかな?
2017/01/27 19:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん...コメントありがとうございます。

> 気温は-5度ほどで暖かかったとは(笑)
> この気温なら水道管が凍ってしまいますよ
***1月末~2月末が一番寒い時期ですから、-5度は気温が高い!
  結果として日中は+4度まで上昇、有り得ない気温です。
2017/01/27 19:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

山頂やカマクラなどすぐ除雪されていて
愛好会の方々なんでしょうがすごいですね

山の景色は何度見ても飽きないですよ
これからもたくさん見せてくださいね
2017/01/27 20:52  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんばんは!

新雪の上の足跡‥見えました!
溝の右側ですね。

ザスザスという音でしたか?
キュッキュッでしたか?
雪踏む音は良いですよね。
私は好きです。

今日こちらは雨が降りました。
少し暖かかったです。

でも、春はまだまだですね。
2017/01/27 23:56  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

すんまそん
見落としてしまった( ;∀;)

雪山がせっぴになってる(#^.^#)
影がいつも美しい~

高い場所はより綺麗ですよね( ^^) _U~~
2017/01/28 04:09  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 山頂やカマクラなどすぐ除雪されていて
> 愛好会の方々なんでしょうがすごいですね
***本当にご苦労なことで頭が下がりっぱなしです。m(_ _)m

> 山の景色は何度見ても飽きないですよ
> これからもたくさん見せてくださいね
***ありがとう、今は何も無いので飽きるほどUPします。(笑)
2017/01/28 14:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん...コメントありがとうございます。

> 新雪の上の足跡‥見えました!
> ザスザスという音でしたか?
***イイ表現ですねぇ! そのザスザスっという音でした。(笑)

> でも、春はまだまだですね。
***まだだねぇ...語るのも早いくらい、先が長いですね。
2017/01/28 14:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 雪山がせっぴになってる(#^.^#)
> 影がいつも美しい~
***吹雪はイヤですが、収まった後は綺麗ですよねぇ!!

2017/01/28 14:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |