タイトル画像

新雪&深雪の山

2017.01.25(09:40) 737

 寒く厳しいお天気も少しは落ち着いたようですね。

 今朝の野付ウシ地方は薄い雲が広がっており、未明には -23度まで下がりました。
 朝には雲が広がったことで気温が少し上がったようです。
 (6時で -20度以下でしたが)

 さて、二日にわたる雪もやみましたので、除雪の状態も見ようと昨日午後に仁頃山へ。

 s-Ca-20170124-121635-0.jpg
 まだ空がどんよりしていますが、予報では一時晴れ間があるとか・・・(ダム湖の橋の上から仁頃山を望む)

 林道奥は除雪無しですが、手前の駐車場まで除雪が済んでいました。(早いですね)

 s-TG3-20170124-122943-0.jpg
 予想したとおり、常連の愛好会の方々が既にスノーシューで踏み跡を残しています。
 今回の雪はフワフワ粉雪なので、スノーシューでも深く沈み込んでいます。
 ツボ足での登山はまだ無理なので、野付ウシもスノーシューで登山開始。

 s-TG3-20170124-124856-0.jpg
 東新道から登った分岐点の休憩所も、まだベンチなどが雪をかぶったままです。トレース優先ですね。

 s-TG3-20170124-130245-0.jpg
 いつも感心するのは「ラッセルで道筋をつける」だけではなく、「歩きやすい道を作る」ことを目指していること。
 急な坂道はスコップで段々を刻んでいます。

 s-TG3-20170124-130548-0.jpg
 吹き溜まりもスコップで削ってありますね。

 s-TG3-20170124-132810-0.jpg
 この区間だけで2.6kmですが、傾斜地は丁寧にスコップで削られていました。
 こうして歩けば普段の倍以上の時間を要するはずです。感謝、感謝!

 s-TG3-20170124-130540-0.jpg
 反対側の傾斜は木々に雪が張り付いています。風もそれなりにあったことがわかります。

 五合目から上は、時間的に余裕もなかったようで、スノーシューによる数名の足跡のみです。
 半数以上の人はここで折り返したようです。

 s-TG3-20170124-135015-0.jpg
 七合目手前まで来ると雲が切れて太陽が顔を出しました。(左側は野付ウシの陰です)
 雪がフワフワなので、膝丈までの深さの道は体重をかけると更に10-20cm落ち込みます。

 s-TG3-20170124-135837-0.jpg
 陽射しがあるだけで、様子も一変しますね。登った人だけが見られる光景です!

 s-TG3-20170124-135858-0.jpg

 s-TG3-20170124-140234-0.jpg

 s-TG3-20170124-140607-0.jpg
 雲の動きも早いので、青空も見え隠れの状態です。顔に当たる風も相当冷たいです。


 s-TG3-20170124-140611-0.jpg

 s-TG3-20170124-140820-0.jpg

 s-TG3-20170124-140841-0.jpg
 よそ見して歩くと、踏み跡の深い壁に引っかかって転んだりしますので、慎重に進みます。


 s-TG3-20170124-141027-0.jpg
 東尾根道への登山道ですが、このロングコースはさすがに足跡一つありません。

 s-TG3-20170124-141100-0.jpg
 もう少しで山頂ですが、吹き溜まりも1mを越えて登山道も凹凸が増えてきました。

 いつも80分ほどで登る道ですが、今回はスローペースで120分ほど必要でした。

 で...長くなるので、後半は明日へと続きます。m(_ _)m



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<新雪&深雪の山 Ⅱ | ホームへ | 積もらない雪?>>
コメント
何時もながら、思うのですが
最初に道付けに入る、愛好方たちには
頭が下がりますよね
ご苦労さまで、片付けられる事ではないですよね
【2017/01/25 10:35】 | 山親父 #- | [edit]
こんにちは!

こちらも雪がやみ
キラキラ光っております。

今朝は洗濯を終え
128円の卵を2パック
買いに出ました^^

帰りに眩しくて薄目をしていたら
ツルツル道で転びそうになり
もう少しで卵が袋の中で
全て溶かれてしまうところでした^^;


野付ウシさんのことろは
ふわふわな粉雪なのですね!

う~ん....今日は
小豆と練乳でパクッといきたいです!

今日も食いしん坊なiomamaでした!
【2017/01/25 13:55】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
今朝は20センチ程積もってましたが
一番いい雪質パウダースノー(*^^)v

これなら幾らでも降っていいぞ(*'▽')

最初に道を付ける
これってワクワクしません??

この間迷子の公園でやってみました
。。かなり埋まりましたが( 一一)
【2017/01/25 14:07】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 何時もながら、思うのですが
> ご苦労さまで、片付けられる事ではないですよね
***彼らはソレ以上のことは望みませんが、
 感謝の気持ちと登山道をいたわる気持ちだけは必要ですね。
【2017/01/25 14:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん...コメントありがとうございます。

> 128円の卵を2パック
> 買いに出ました^^
***これなんかは皆さん似たようなものですね。
 我が家も行列に加わり100円卵を買ったりします(笑)

> 野付ウシさんのことろは
> ふわふわな粉雪なのですね!
***今回は「正統派パウダースノー」でした!

> 今日も食いしん坊なiomamaでした!
***人間も動物も食いしん坊で無くなったら元気が無いこと!!
【2017/01/25 14:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 今朝は20センチ程積もってましたが
> 一番いい雪質パウダースノー(*^^)v
***気温下がったからネ、そっちもパウダースノーですか♪

> 最初に道を付ける
> これってワクワクしません??
***そうも思うし「ワァ大変だ!」とも思います。
  山だと上り坂がメインですから(苦笑)
【2017/01/25 14:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
雪、すごいですね~
しかもサラサラ、
パウダースノーなんですね(*^-^*)

東京では雪はちらつく程度。
大変なこともあるでしょうが、
写真を見せていただく分には、
本当にキレイ!

日本人なんだから、
たまには雪のある世界に行きたくなりました!
【2017/01/25 19:54】 | いよかん #- | [edit]
いよかんさん...コメントありがとうございます。

> パウダースノーなんですね(*^-^*)
***今が一番寒い時期ですから、雪もサラサラフワフワです!

> 写真を見せていただく分には、
> 本当にキレイ!
***見るだけでは勿体無いですよ!
  フワフワ雪に倒れ込んでみませんか?
   楽しいぞぉー(^_^;)
【2017/01/26 14:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する