2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
クルクル変わる天気
- 2017/01/22(Sun) -
 今朝の天気は、晴れで氷点下18度でした。
 この後は曇って午後からは雪になり少し積もりそうです。

 昨日(土曜日)の山歩きの様子から・・・

 朝は晴れ間も見え、なかなかイケそうな天気かな?

 s-TG3-20170121-084326-0.jpg
 久々に手前のダムサイトからの写真。除雪なしなので深雪を漕いで撮ってきました。 山頂は雲に覆われています。

 東新道から入りました。気温-14度で曇り空から時々陽射しあり。
 
 すぐに雲に覆われ雪がチラチラ...
 s-TG3-20170121-101005-0.jpg

 s-TG3-20170121-101127-0.jpg
 八合目上の「ほっと坂ベンチ」は登山道から1mほど下になっています。

 s-TG3-20170121-102230-0.jpg
 終日陽射しの当たらない北側斜面は、木々に張り付いた雪が凍ったままです。

 s-TG3-20170121-102321-0.jpg
 山頂手前。左の雪の山は休憩(避難)用のカマクラです。

 s-TG3-20170121-102414-0.jpg
 温度計は霜に覆われ見えませんが、氷点下8度でした。 雲の流れが早めでチラッと陽射しもあります。

 時間早めで山頂には野付ウシのみ。小休止して下ります。


 s-TG3-20170121-103704-0.jpg
 時折、スキーをかついで登ってくる人もいますので、スキーの跡もあります。 山スキーとして雪質は抜群!
 これを見ると「滑ってみたいなぁ」と思いますねぇ。

 s-TG3-20170121-103754-0.jpg
 一瞬、青空が見えました。どんな景色でも空が青ければ絵になります。

 s-TG3-20170121-103937-0.jpg
 傾斜地の写真ですが、実は樹氷が剥がれ落ちて空気中をキラキラと舞っているんです。(見えない)
 何枚か撮ったのですが、静止画では難しいなぁ...ダイヤモンドダストみたいでしたよ。


 s-TG3-20170121-104201-0.jpg
 正面から少し太陽が見えたので雪がキラキラ光ります...でもよく見えませんね。
 少し遊んでみました。。。

 s-TG3-20170121-104157-0.jpg
 画像の右側に斜めの線が・・・実はデジカメの前にサングラスをかざしてカシャッ! 右側はサングラスの端っこです。
 自分の視線ではこんな風に見えていて、裸眼よりキラキラが見えるのです。空の青さも少し濃いですね。
 今日はデジカメのみなので、当然ながらフィルターも掛けられません。
 

 s-TG3-20170121-111058-0.jpg
 下りで40分を過ぎたころから、またしても雪が降ってきました。 足跡がどんどん消えていきます。

 s-TG3-20170121-111447-0.jpg
 すぐに本降りになり、頭や腕にみるみる雪が積もっていきます。

 車に戻った頃には、雪も止みました。

 目まぐるしくお天気が変化した2時間半の山歩きでした。
 

 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<雪に埋もれて | メイン | 厳冬期の川霧>>
コメント
- -

目まぐるしく変わる空模様
山の天気は怖いですね

今朝もかなり冷え込んだ此方
外の寒暖計は、-19℃に
昨日目一杯、寒さを堪能してきたので
今日はひきもりをやっています(笑)
2017/01/22 10:18  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 目まぐるしく変わる空模様
> 山の天気は怖いですね
***初めての山は特に注意が必要でしょうね。

> 昨日目一杯、寒さを堪能してきたので
> 今日はひきもりをやっています(笑)
***毎日出歩くのは夏だけにしておきましょう(笑)
2017/01/22 12:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

近郊で川が雪に覆われているのですか
厳しい自然が目の当たりに感じられます
見ていて雪の深さで、雪崩の心配しちゃいました
雪山に精通していないと、こういう写真は撮れませんね
2017/01/22 17:42  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん...コメントありがとうございます。

> 見ていて雪の深さで、雪崩の心配しちゃいました
> 雪山に精通していないと、こういう写真は撮れませんね
***住んだことがない人にはそう見えるのでしょうか。
  子供の頃からずっと慣れ親しんだ雪ですから、大丈夫です。
  もちろん無茶をすれば恐い目にあいますが。(^_^;)
2017/01/22 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

北海道って・・・

冬、ときどき夏、なんですねぇ~

ダ、ダメだ・・・

住めません・・・

(すみません)
2017/01/23 05:36  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

おはようございます

この温度計
どんなに寒くても壊れないのですか?
ピンクのはちまきをして
頑張っているなぁと思うと
健気で愛おしく見えてきました(ღ′◡︎‵)

サングラスのレンズを通して見る
画像も良いですね!
2017/01/23 06:15  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> 北海道って・・・
> 冬、ときどき夏、なんですねぇ~
***????

> ダ、ダメだ・・・ 住めません・・・
***南洋もイイけど、北方圏も住めば住んだでオモロイですよ!
2017/01/23 09:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん...コメントありがとうございます。

> この温度計
> どんなに寒くても壊れないのですか?
***あまりアテにはならないこともありますが、数年は大丈夫でしょう。

> ピンクのはちまきをして
> 頑張っているなぁと思うと
> 健気で愛おしく見えてきました(ღ′◡︎‵)
***女性らしい目の付け方ですね(^_^;)
 山頂では必ず温度計を撮ってきますので、既に170回も撮っています。
2017/01/23 09:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |