2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
川湯のCafe
- 2017/01/18(Wed) -
 この2-3日は気温が高めでしたが、また厳寒期の気温に戻っていくようです。
 流氷も出だしは早かったのですが、このところ足踏み状態みたいですね。

 さて、ドライブの記事も最後となります。
 摩周湖から川湯温泉を経由して戻る途中の様子です。

 摩周湖からおよそ30分、川湯温泉に到着し目的のカフェを探します(初めてなので)。
 徐行して入り口を探していたら...大きなエゾシカ(メス)に遭遇。

 s-K5-20170114-123528-0.jpg
 個人宅の玄関前をウロウロしています。いかにも川湯温泉ですね!

 s-K5-20170114-123535-0.jpg
 通りの反対側には2頭います。オーイそろそろ行くぞ!なんて声を掛けているかも。
 森が近いとは言え、住宅街でも普通に歩いています。 (何れも車から撮影)

 
 目的のカフェは控えめの看板しかありません。 車で奥に入ると駐車場があります。

 s-TG3-20170114-133552-0.jpg
 ここが「Bakery & Cafe Miriya」です。 漢字では「美森家」と当て字です。

 s-TG3-20170114-124643-0.jpg
 手前がパン工房(販売)でその奥にカフェが併設されています。
 写真では一部だけですが、人気のパンは朝の内に売り切れるとか・・・

 s-TG3-20170114-124731-0.jpg
 入り口を入ると正面に写真が並んでいました。
 びっくりしたのは、玄関で靴を脱いで個人宅に入る感覚なのです。
 キョロキョロしているとお姉さんが二人、にこやかに出迎えてくれます。
 「初めて来ました、1人です」などと話しながら中へ。

 s-TG3-20170114-125530-0.jpg
 野付牛の席は一番奥の窓側で二人用の小さなテーブルです。そこから入口側を撮ったものです。(許可を得て)
 左側奥にサイフォンが並んだカウンター、その後方が厨房です。

 s-TG3-20170114-125537-0.jpg
 小じんまりしたスペースですが、後方にはワインがたくさん見えてます。(写真の枠外ですが左側にもう一つ同じものが)

 注文したのは「季節の野菜カレー」と食後のコーヒーです。
 ホールではお姉さん4人が笑顔で動いており、邪魔にならないタイミングで話しかけてきます。
 とても感じの良いお姉さんばかりで、自然とリラックスできます。

 カメラを持っている野付ウシに合わせたのか、写真の話しなども。
 ここのスタッフは「只者ではない」人達だと、後でわかりました。
 オーナーである「パティシエ&ブーランジェ」は有名な方でした。(顔は見ていません)
 写真の話をして下さったのは、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格を持っています。
 地元の方だけでなく道内外から集まったスタッフでした。

 素敵なホームページがありますので、ご紹介します。(Facebookへのリンクも)
 メニューやスタッフの紹介なども載ってます。

 川湯温泉のBakery&Cafe miriya(美森家)
 ※なお、ブログは開設していないとのことです。

 「こんな場所に?」というのが正直な感想ですが、お客様がやってくるんですね。
 カレーはスパイスが効いて香りも味も気に入りました。
 コーヒーは注文後にサイフォンで落としています。
 砂糖やミルクにもこだわりを見せています。

 家族的雰囲気ながらお洒落な感じもする素敵なカフェでした。
 お腹いっぱい食べたい人は肉料理もいいかも。。。
 ※ティー&ランチ&パンがメインで夜は営業していません。

 帰りがけにパンを少し買って「是非またお越しください」と見送られました。
 感じの良いカフェで「また来たい!」と思わせるお店でしたよ。

 ※ちなみに野付ウシが食事の記事を載せることはほとんどありません。

 さあ、ドライブの残りはまだあります。今回は少し長いですが・・・m(_ _)m

 車で少し走ると屈斜路湖畔の砂湯に到着。
 冬は温泉で湖岸が凍らないのでハクチョウが集まります。

 s-K5-20170114-134809-0.jpg
 正面は『藻琴山(1,000m)』です。  (雪の季節としては3月にスノーシューで登りました)
 山が湖面に写っている? 水面ではなく凍った湖面です。(うっすらと雪も乗っていました)
 波が無い時に凍ったものと思われますが、綺麗なもんですねぇ。

 s-K5-20170114-134814-0.jpg
 真ん中が山頂です.

 s-K5-20170114-134924-0.jpg
 ほとんどがオオハクチョウかと思われます。 ここは何度も来てますが写真は毎回撮りますね。
 s-K5-20170114-134830-0.jpg


 s-K5-20170114-134940-0.jpg
 午後の2時になろうとしている時間、日が傾きかけています。(南西方向)

 s-K5-20170114-134953-0.jpg
 氷に映る青空と藻琴山・・・これも運が良かった?

 さて、最後にもう一度『美幌峠』の眺めを。

 s-K5-20170114-150819-0.jpg
 向かって右側・・・
 s-K5-20170114-150828-0.jpg
 中央・・・
 s-K5-20170114-150836-0.jpg
 向かって左側・・・と、3時過ぎの眺めですが...実は直前にトラブル発生!

 美幌峠に着いてカメラを...無い!!! エッ! どこ?

 実は砂湯の公衆トイレに置き忘れたのです。
 美幌峠から砂湯に戻ると30分ほどかかります、戻っても置き忘れから1時間経過・・・
 無いかもしれない、イヤ無いだろうなぁー...
 
 カメラはもちろん勿体無いですが、今日一日の撮影がパァ~になることが残念!
 暴走族みたいな走りで(ウソです)砂湯にもどり、トイレを確認、 無いのは当然か...
 念のため、道路の向かいにある土産品店へ。(公衆トイレとは無関係)
 
 恐る恐る 『何か忘れ物届いて...』 話している途中で 「カメラかい?」
 一気に力が抜けた感じでした、やはり日本は素晴らしい!
 海外だと絶対に忘れ物・落とし物が届くなんて有り得ないことです。
 名前などわからないのですが「無くなると困るでしょうから」...と届いたそうです。

 直接お礼はできませんが、本当に助かりました。 

 そんなわけで、無事に最後の写真も撮れたわけです。

 今回のチョイ乗りドライブは最後まで『運が良かった』ようです。
 長々と、お付き合いありがとうございました。

 次回からまた退屈な日常のUPになると思います。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 車・ドライブ&旅行記 | CM(13) | ▲ top
<<静かな山 1.19 | メイン | 紺碧の摩周湖>>
コメント
- -

無事にお手元に・・・・・!
見つけてくれた方が、いい人で良かったですね!

素敵なカフェ!
川湯には、何回か行ってはいますが、
初めて知りました
何時になるかは、分かりませんが
寄ってみたいですね(笑)
2017/01/18 09:42  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

読んでいて、久しぶりに
ハラハラしました。

カメラ届いていて良かったですね!
日本でも、今は海外からの観光客も
多いので、場所が良かったのですね。

美森家‥素敵なお店!
ロゴも可愛いですね〜♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
いつか行って見たい!

鹿追が民家の前にいるのは
何か用でもあったのでしょうか?
お腹空いていたのでしょうか?

以前、鹿追のかんの温泉に
宿泊した朝、朝食を食べている私たちを
じーっと見ている鹿軍団がいました。

餌をあげてしまうと
毎日来てしまいそう。
2017/01/18 10:28  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~^^

気持よく読んでいて最後にビックリ!
アセアセの気持ちが手に取るように伝わってきました^^;
でも、最後に見つかって本当に安心!
日本人って素晴らしい!

美森家さん
ステキな所ですよね~
何よりなのはスタッフの人達の細やかな心使いはニクイですよね
それに
パンにしてもクッキーお料理などこだわりが凄いと思います
野菜も新鮮で美味しいとの評判です

私も又、行くのを楽しみにしているんですよ~

お天気も良くて
野付ウシさんを応援してくれた一日でしたね☆

又、来て下さいね~^^



2017/01/18 11:38  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん...コメントありがとうございます。

> カメラ届いていて良かったですね!
> 日本でも、今は海外からの観光客も
> 多いので、場所が良かったのですね。
***日本人が僅かにいただけでしたので、運が良かった!
 最初に見つけた方がいい人だったようです。
 (一眼レフなので買えばけっこうします)

> 美森家‥素敵なお店!
> ロゴも可愛いですね〜♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
> いつか行って見たい!
***ブロ友さんの記事で見かけてメモしておいたお店です。
 食べる場所にこだわらない野付ウシですが、お気に入りですね(^_^;)
 エゾシカは特に多い地域でしたので、住民の方もあまり気にしないようです。
 野菜や作物に被害がなければイイのですが...
2017/01/18 13:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん...コメントありがとうございます。

> でも、最後に見つかって本当に安心!
> 日本人って素晴らしい!
***日本人の美徳ですね。特に○国人などが見習って欲しいです。

> 美森家さん
> ステキな所ですよね~
> 何よりなのはスタッフの人達の細やかな心使いはニクイですよね
***気配りもごく自然で気持ちがいいですね。
 北見からはそうそう通えませんが、機会があればまた行きたいです。

> 又、来て下さいね~^^
**reimiさんのご近所さんですし、また伺います。^.^;
2017/01/18 13:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 無事にお手元に・・・・・!
> 見つけてくれた方が、いい人で良かったですね!
***実は以前に道の駅トイレにバッグを置いてきたことがあります。
 この時もどなたかが届けてくれました。
 日本人はまだ捨てたものじゃない!と思いました。

> 素敵なカフェ!
> 川湯には、何回か行ってはいますが、
> 寄ってみたいですね(笑)
***HPをお気に入りにしておけばイイかも。。。(^_^;)
2017/01/18 13:26  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

大事なカメラあってよかったですね
場所を知っているだけに
よかったな~と思ってみてましたよ
「ない!」と分かった時のあのドキドキ感
私も時々やらかしますよ

川湯にこんな素敵なカフェがあったんですね
場所も意外なところ(メイン道路から外れている)で地元の方しかわからないような場所なんですね
今度川湯に行ったときは寄ってみたいです

2017/01/18 14:11  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

車から鹿~~
素晴らしい山~~

。。えっトイレで事件( ;∀;)

首からぶら下げてましょうね
ほっよかった(^▽^;)

白鳥すごいねっ
これだけいたらびっくりだ^^
2017/01/18 14:35  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

美幌峠はどこにカメラを向けても綺麗そうですね
電池もメモリーも心配なく撮れたのですか

カメラに冷や汗出たでしょう
日本で良かったですね
でも念のため土産品店に向かうとは、冷静な行動でしたね
2017/01/18 16:05  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 大事なカメラあってよかったですね
> 私も時々やらかしますよ
***カメラは勿論、200枚ほど撮影した写真が!!!でした。

> 川湯にこんな素敵なカフェがあったんですね
> 今度川湯に行ったときは寄ってみたいです
***特に女性が多いようです。(当然かな)
  是非、立ち寄ってみて下さい。
2017/01/18 17:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 首からぶら下げてましょうね
> ほっよかった(^▽^;)
***トイレでブラ下げていると不便だしゴンッとぶつかるんですよね。
  でも忘れてきたらダメです。

> 白鳥すごいねっ
> これだけいたらびっくりだ^^
***ココ砂湯は温泉で水が温かい場所なので、ハクチョウ多いです!
2017/01/18 17:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん...コメントありがとうございます。

> 美幌峠はどこにカメラを向けても綺麗そうですね
> 電池もメモリーも心配なく撮れたのですか
***好天の時はパノラマが素晴らしいですね。
  冬は電池消耗激しいです。私は電池もSDカードも予備常時持参です。

> カメラに冷や汗出たでしょう
> でも念のため土産品店に向かうとは、冷静な行動でしたね
***血の気が引く...という感じでした。
 近くの建物で人がいる場所は、そこだけだったのです。
 以前にも似たような経験があったので。(^_^;)
2017/01/18 17:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちわ
素敵にご紹介いただき、ありがとうございます。
嬉しいです。
すごく素敵な写真の数々・・・感動です。
カメラ、見つかってよかったですね!
私もお財布落として見つかった時の感動と感謝、届けていただいた方に感謝感謝です。
また、ぜひお越しくださいね。
心よりお待ちしております。
2017/01/21 09:25  | URL | akiko watanabe #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |