2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
紺碧の摩周湖
- 2017/01/17(Tue) -
 前日の続きですが、摩周湖展望台に到着し売店のトイレを拝借。
 (戸外のトイレは凍結のため冬期間閉鎖されます)

 第一展望台の売店にはお客様の姿は...土曜日10時過ぎでもゼロでした!
 車は3-4台あったのですが、野付ウシのように徒歩で出かけたかも。。。

 展望台から摩周湖を望みました。

 s-K5-20170114-101538-0.jpg
 青空はまずまず、紺碧の摩周湖はまだ凍っていませんでした。見事な景色です。

 s-K5-20170114-101712-0.jpg
 摩周湖の向こうには秀峰 『斜里岳』 がそびえます。 手前の小島は「カムイシュ島」です。

 s-K5-20170114-101719-0.jpg
 斜里岳山頂は真ん中左手の薄く雲が掛かったトンガリです。

 s-K5-20170114-101725-0.jpg
 摩周岳(カムイヌプリ)は急斜面の岩肌なので雪は流れ落ちてしまいます。山頂は右側の峰です。
 あの裏側から登るのですが、最後はかなり急な岩場で、山頂も狭いです。

 
 s-TG3-20170114-120359-0.jpg
 一旦駐車場へ戻り、出かける準備です。看板の下に置いてあるのが野付ウシが使う Myスノーシュー。

 s-TG3-20170114-120442-0.jpg
 この山にはヒグマがよく出没しますが、今は冬眠中(のはず)で心配ご無用。

 s-TG3-20170114-120423-0.jpg
 第三展望台方面か、摩周岳方面か迷いましたが、右手の摩周岳方面へ向かいます。
 赤の矢印あたりまで行って引き返すことにします。(2km程度)
 摩周岳までは7km以上あるので、最初から行くつもりも無し。

 s-TG3-20170114-104048-0.jpg
 雪も少なめでスノーシューの歩いた跡がたくさんあります。冬期間のツァーで歩いたものと思われます。
 
 s-TG3-20170114-110541-0.jpg
 歩いている左側は湖面まで急峻な崖になっています。

 s-K5-20170114-111440-0.jpg
 そして右側は白樺やダケカンバの樹木がある広い笹原です。陽射しがあるので暖かく感じます。

 s-TG3-20170114-115133-0.jpg
 前方右手は根釧原野がどこまでも続いています。


 s-K5-20170114-110155-0.jpg
 歩くにしたがって、摩周岳と斜里岳の位置が少しずつ動いてきます。(後でみたら鳥が飛んでいた)

 s-K5-20170114-104630-0.jpg
 右後方には阿寒の山々です。

 s-K5-20170114-110629-0.jpg
 1kmほど歩くと、足跡が急に減ります。ツァーでくるのはこの辺までのようですね。
 この先の足跡はスノーシューで歩いた一人分の足跡のみ。摩周岳へ向かったと思われます。

 s-K5-20170114-112640-0.jpg
 緩やかなアップダウンを繰り返し、1時間ほど歩きました。この先は一旦湖水側から外れた上り坂になります。
 このまま進むと、西別岳からの登山道合流点へと向かいます。
 当初の予定はこの辺まで...引き返すことにします。


 s-K5-20170114-111646-0.jpg
 摩周湖周辺には相当多くのエゾシカが生息していますが、その足跡の多さに驚きます。

 s-K5-20170114-115325-0.jpg
 大勢の人間が歩き回ったような踏み跡が無数にあります。周辺の草や笹を食べたようですね。

 s-K5-20170114-111343-0.jpg
 戻りながら見た対岸の景色です。左側に第一展望台、中央右手あたりに第三展望台があります。

 s-K5-20170114-110940-0.jpg
 ズームで見た出発地点・第一展望台付近です。

 s-K5-20170114-110959-0.jpg
 小高い場所に黒く見えるのは冬期間通行止めとなり、雪に埋まった第三展望台です。

 往復で2時間ほど歩きましたが、雪が深くないことと傾斜がゆるいため疲れもありません。
 風もなく絶好のお散歩日和でしたよ! (^_^;)

 車にもどり、昼食のために移動することにします。

 以前から気になっていた川湯温泉の食事場所へ向かいました。

 続きは...明日へ (長くなるので) (^_^;)



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 車・ドライブ&旅行記 | CM(20) | ▲ top
<<川湯のCafe | メイン | コレは運かい?(雲海)-Ⅱ>>
コメント
- -

息をのむ絶景とはこの事でしょうか
素晴らしいです

紺碧の摩周ブルーを見るのは初めて
素晴らしい物をありがとうございました
2017/01/17 10:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 息をのむ絶景とはこの事でしょうか
> 紺碧の摩周ブルーを見るのは初めて
> 素晴らしい物をありがとうございました
***当日のお天気に感謝「ありがとう」ですね。
  凍った摩周湖も見たかったかな...
2017/01/17 10:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~^^

素晴らしいお天気に恵まれて
最高の摩周湖ですね☆

普段は見る事の出来ない場面も見せて頂いて嬉しいです

地元なのに一度も歩いた事ないんですよ~^^; ハンセイ

次回はいよいよランチですね♪


2017/01/17 11:02  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

青空と真っ白な雪が眩しいですね。

空を悠々と飛んでいるのは
鷹でしょうか?鷲でしょうか?

空から何を狙っているのでしょうね。

良い景色だ!って思って
飛んでいるのでしょうか?

そう思わずに飛んでいるとしたら
なんと勿体無い!

今日も力を頂きました!
ありがとうございます!(o^∇^o)ノ
2017/01/17 12:11  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしい眺め
これ元気でるなぁ(#^.^#)

山ってどうして見てると
力が一層沸くんだろう^^

不思議っ
2017/01/17 14:54  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは◎
まだ、ササが出ていて
雪は少ないようですね〜
デモ、天気は最高で青空が綺麗ですネ○○○○

又、摩周湖に行きたく成って来ました〜
2017/01/17 15:19  | URL | EAST‐H #DUuuUN8o[ 編集] |  ▲ top

- -

観光で行っても、これほど綺麗な摩周湖を見られないのではと感激しています
ワクワクして見せていただきました
普段の行いが良いと、きっと天気も味方するのですね
2017/01/17 15:37  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん...コメントありがとうございます。
>
> 普段は見る事の出来ない場面も見せて頂いて嬉しいです
> 地元なのに一度も歩いた事ないんですよ~^^; ハンセイ
***お天気さえ良ければ、スノーシュー歩きも楽しいですよ!
 スノーシュー一つあれば冬もチャンスが広がります!
2017/01/17 16:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん...コメントありがとうございます。
>
> 青空と真っ白な雪が眩しいですね。
***現場を生で見て欲しいですね!(^_^;)

> 空を悠々と飛んでいるのは
> 鷹でしょうか?鷲でしょうか?
***後で気づいたので不明ですが、獲物を探しているんでしょうね。
  まさか観光には来ないでしょうから(笑)

> 今日も力を頂きました!
> ありがとうございます!(o^∇^o)ノ
***太陽が降り注ぐ景色にはやはりパワーがありますよ!
2017/01/17 16:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> これ元気でるなぁ(#^.^#)
> 山ってどうして見てると
> 力が一層沸くんだろう^^
***でしょ? だから野付ウシは元気なのです!ガハハ(笑)
2017/01/17 16:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: EAST-Hさんへ -

EAST-Hさん...コメントありがとうございます。

> まだ、ササが出ていて
> 雪は少ないようですね〜
***その通りです。笹屋低木の枝が邪魔な場所もありました。

> デモ、天気は最高で青空が綺麗ですネ○○○○
***空はもちろん、湖面の色に飲み込まれそうです!(^_^;)
2017/01/17 16:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん...コメントありがとうございます。

> 観光で行っても、これほど綺麗な摩周湖を見られないのではと感激しています
***摩周湖の場合はタイミングしかないでしょうね。夏は霧が邪魔になったりします。
  冬は雪で遠くが見えない・・・青空で風もなく寒い...このタイミングです。

> 普段の行いが良いと、きっと天気も味方するのですね
***アハハ、ロクな行いもしていないのですが、狙って行った!とも言えます。
2017/01/17 16:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんと見事な景色だねぇ~!
綺麗!!!

大阪から北海道へ移住してきた写真家さんが
「わくわくする季節」と、冬のことを言ってましたが、
野付ウシさんの写真を見ると「ごもっとも!」
とおもうわ~♪
2017/01/17 20:22  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> ほんと見事な景色だねぇ~!
> 綺麗!!!
**現物見たらもっと綺麗だぞぉ~!

> 「わくわくする季節」と、冬のことを言ってましたが、
> 野付ウシさんの写真を見ると「ごもっとも!」
***関西などから来たら冬そのものがワクワクだろうね。
 酷暑の中でも、酷寒の中でも素晴らしい景色に出会えます。
 それに気づかず過ごしている人も、ことも、ありますね。
2017/01/17 20:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

空も湖も真っ青!!
素晴らしいです
お天気も運の一つ
今回は最高のお出かけ日和でしたね

スノーシューまだ今年は使っていませんが
歩きたくなりました

歩くスキーはコースが決まっているけど
やっぱりどこへでも入っていけるスノーシュー
が一番ですね

2017/01/17 20:33  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> お天気も運の一つ
> 今回は最高のお出かけ日和でしたね
***弟子屈方面の天気をチェックして土曜に出掛けました。
 でも雲海だけは想定外の喜びでしたね。

> スノーシューまだ今年は使っていませんが
> 歩きたくなりました
***坂道でも山道でも歩けるのがイイですね。
  無茶すると怖い目にあいますが・・・(笑)
2017/01/17 20:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

湖の青もいいけど山の白が実にイイですね~
有名な山がいっぱい。
もう少し近かったらな~って思います。
でもこの日は寒かったんですね。
1度登った山は親近感わきますよね。
見る目も違ってきますよね~
いや~すばらしい景色だ。
2017/01/17 21:06  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は!
素晴らしい摩周湖!こんな摩周湖を見られて感動ですね!
2017/01/17 21:09  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> 湖の青もいいけど山の白が実にイイですね~
***最近では一番綺麗に見えました。

> 1度登った山は親近感わきますよね。
> 見る目も違ってきますよね~
***以前にwatanabeさんに言われたとおりでした。
 同じ景色を見ても違いますねぇー。(^_^;)
2017/01/18 09:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> 素晴らしい摩周湖!こんな摩周湖を見られて感動ですね!
***冬ならではの澄んだ空気が良かったのでしょうね。^.^;
2017/01/18 09:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |