2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
コレは運かい?(雲海)
- 2017/01/15(Sun) -
昨日、久々のドライブへ出掛けました。
 寒波の影響もあって朝は冷え冷えでしたが、予想どおり青空!
 でも、冷えすぎですよね。 最低気温を後で確認したら、何と -24度だって!

 8時過ぎに自宅を出て、向かったのは美幌峠。
 途中の道路脇には見事な氷の花が咲いていました。
 夏と違ってオチオチ停車できないので、横目で見ながら走ります。

 途中で車の少ない場所を見計らって停車。。。
 
 s-K5-20170114-085839-0.jpg

 s-K5-20170114-085848-0.jpg

 s-K5-20170114-085908-0.jpg

 s-K5-20170114-085915-0.jpg

 s-K5-20170114-090006-0.jpg

 この時点で車載の温度計は氷点下22度でした。
 小川はもうもうと霧が立ち込め、それは素晴らしい眺めでした。
 残念なのはこの時点で少し薄雲が空を覆っていたことです。

 車に乗り込み美幌峠へ。

 ココが目的地ではないので、トイレ休憩のつもりだったのですが・・・
 斜里岳が綺麗に見えていたので、カメラを持って展望台へ。

 歩きながら気づいたら...屈斜路湖には何と雲海が広がっていたのです。
 え! この時間(09:20)でも見られるの???

 s-K5-20170114-092407-0.jpg

 s-K5-20170114-092412-0.jpg

 s-K5-20170114-092544-0.jpg

 左に秀峰斜里岳、、、中央奥には摩周岳... 湖面は概ね氷で覆われているようです。

 今回の目的は・・・摩周湖です。 その外輪をスノーシューで少し歩こうと。

 その途中で、美幌峠、屈斜路湖畔などを見てきたかったのです。

 しょっぱなからこんな景色が待っていようとは思いませんでした。

 で...上の写真だけとりあえずUPしました。 

 それでタイトルにダジャレを入れ込んだのです。 シラー (ー_ー)!!

 写真は200枚以上撮ったのですが、未整理なので残りは追って順次・・・




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 車・ドライブ&旅行記 | CM(16) | ▲ top
<<コレは運かい?(雲海)-Ⅱ | メイン | 寒さと飢えに耐えて>>
コメント
- -

運がよかった雲海ですね(#^.^#)
綺麗です( ^^) _U~~

樹氷も美しい~~♪

幻想的な美しさ
マイナス気温のおみやげ^^
2017/01/15 10:49  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 運がよかった雲海ですね(#^.^#)
***朝のうちだけかと思ったのですが、
  まさに運が良かったと思いますね。

> 幻想的な美しさ
> マイナス気温のおみやげ^^
***本当にそう思いますね。厳しい冬だから見られる景色、
 それらが無かったら、ブログネタも冬は無くなる!
2017/01/15 11:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

間違いなく、運(雲)でしょう(笑)

素晴らしい雲海、樹氷との出会い
極寒の気温に感謝ですね
2017/01/15 11:25  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごいきれいな景色ですねえ(^_^)
白って見てると、心がすきとおりますなあ。
2017/01/15 12:26  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは

雪道運転にすっかりおじけづいた私は
今季雪風景の撮影は あきらめました・・
昨年樹氷撮影に端野で あわや事故るところでした・・
野付牛さんの 画像で楽しませていただきます
すばらしい・・・ワンダフル( ^ω^)・・・
2017/01/15 12:32  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 間違いなく、運(雲)でしょう(笑)
***雲海は頭の片隅にもなかったのですから(笑)

> 素晴らしい雲海、樹氷との出会い
> 極寒の気温に感謝ですね
***文句ばかり言ったらバチがあたりますね。 ^.^;
2017/01/15 13:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> すごいきれいな景色ですねえ(^_^)
> 白って見てると、心がすきとおりますなあ。
***こういう時は「寒さに感謝」すべきでしょうね(笑)
2017/01/15 13:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: アンさんへ -

アンさん...コメントありがとうございます。

> 雪道運転にすっかりおじけづいた私は
> 今季雪風景の撮影は あきらめました・・
***本当に苦手な方は雪道は避けた方が無難でしょうね。

> 野付牛さんの 画像で楽しませていただきます
> すばらしい・・・ワンダフル( ^ω^)・・・
***偶然のたまものですね。
2017/01/15 14:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ、初めまして

氷の花、綺麗ですね
向こうに見える木にはどうして咲かないのでしょう?不思議です
リンクさせてもらいます、また伺います
2017/01/15 19:49  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん...初コメントありがとうございます。
>
> 氷の花、綺麗ですね
> 向こうに見える木にはどうして咲かないのでしょう?不思議です
***水蒸気が付着して凍ったものですが、川渕の木には水蒸気が付きやすい、
  離れた場所や川面が凍った周辺では、水蒸気が付きにくい...
  そんな事情から差ができるようです。
2017/01/15 20:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な樹霜!圧巻ですね。
ー24℃ですか。
今日はわたしの所もー20℃超えました。
いよいよ本格的な・・・になってきましたよ。

川の蒸気霧も綺麗ですね。

雲海のおまけまで! 運?≧(´▽`)≦アハハハ
すごいなぁ~
2017/01/15 20:07  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- 運(雲)がいいですね -

今晩は
やっぱり持っている(運)方は違いますね~~
今年は初日の出も見れ伊奈雲海が見れたらしいですから今冬は出る確率が高いのかな~

この休みは仕事をしていたのでせっかくの青空の遠出はできませんでしたが近いうちに
ぜひ見たいものです

ちなみに何度かトライするもののまだ見れていません(美幌峠・津別峠で)ので(笑)

2017/01/15 20:10  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 見事な樹霜!圧巻ですね。
> 川の蒸気霧も綺麗ですね。
***アチコチで見かけても「車は急に停まれない」で見逃し多いです。

> 雲海のおまけまで! 運?≧(´▽`)≦アハハハ
***おまけがメインになりました。ホントにアハハハですよ。
2017/01/15 20:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> やっぱり持っている(運)方は違いますね~~
> 今年は初日の出も見れ伊奈雲海が見れたらしいですから今冬は出る確率が高いのかな~
***ニュースや記事で見て「自分も見たいな」と思っていましたが、
  まさかついでに見られるとは、運(雲)が良かった ^.^;

> ちなみに何度かトライするもののまだ見れていません(美幌峠・津別峠で)ので(笑)
***津別峠は冬は無理ですが、夏場に遭遇したいですねぇ。
 
2017/01/15 20:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雲海の出た良い時に通りかかりましたね。
屈斜路湖は、まだ全面結氷ではないのですね。
きれいです。

でもこんなにしばれる日に摩周湖外輪山歩きとは・
シバレが続くと摩周湖も結氷するかもしれませんね。
2017/01/15 21:49  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 雲海の出た良い時に通りかかりましたね。
> 屈斜路湖は、まだ全面結氷ではないのですね。
***本当に運が良かったです。もうすぐ結氷するようです。
  残っているのは一部のように見えました。
>
> でもこんなにしばれる日に摩周湖外輪山歩きとは・
> シバレが続くと摩周湖も結氷するかもしれませんね。
***陽射しがあったので暖かく感じました。
 摩周湖が凍るとしたらもう少し先かもしれません。
2017/01/16 08:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |