タイトル画像

大寒波襲来!

2017.01.13(08:55) 725

日本列島が寒波に襲われているようですね。
 
 北海道から北陸の日本海側が特に影響大で、雪と風と寒さトリプルパンチ!
 該当地域の方は十分お気をつけください。

 さて当地は陽射しが多めですが、いよいよ厳寒期になってます。
 今朝(1/13)のニュースでも出ましたが、この地の最低気温は -23.8度でした!
 空気が乾燥して極寒なので、キュッキュッという歩く音も、甲高くなるんですよ。



 今日はアレコレ用事もあるので、昨日の仁頃山での様子から少しだけ。
 ちょっと霞がかかったような青空ですが、まぁまぁ晴れでしょう。
 気温は公式には-17度でしたが、体感温度がいつもより厳しい!

 s-TG3-20170112-100341-0.jpg
 淡々と歩いて七合目付近、いつものように吹き溜まりができています。足跡は4-5人かな?

 s-TG3-20170112-101943-0.jpg
 風が強かったようで、斜面も風が叩きつけられ硬くなっているようです。

 ところで、気温が低いのに樹氷(霧氷)はまったく見当たりません。
 このところ空気が乾燥しているからだと思いますね。

 s-TG3-20170112-101956-0.jpg
 山頂手前の無線塔のそばですが、雪が少ないような見え方ですが、歩いている場所は積雪1mはあります。

 s-TG3-20170112-102022-0.jpg
 手前の柵もすっかり雪の下ですね。

 s-K5-20170112-102332-0.jpg
 山頂は温度計で -13度となっています。

 s-TG3-20170112-102154-0.jpg
 ちなみにザックにぶら下げた温度計では -7度??? ダブルスコアじゃん。
 顔で感じる温度は、多分山頂の温度計に近いかな? 耳も痛いほど冷たいです。

 s-TG3-20170112-102206-0.jpg
 見通しは良くないですね。(阿寒方面)

 s-K5-20170112-102402-0.jpg
 ダム湖あたりをズームアップ! 今日はワカサギ釣りテントはたったの一張だけでした。

 s-K5-20170112-102258-0.jpg
 サロマ湖方面は見えますね、ほとんど氷に覆われている様子。
 そろそろ、この沖合に流氷が見えてくるはずです。

 s-TG3-20170112-103349-0.jpg
 下山途中に高校生グループと交差、市内の高校山岳部らしいです。山頂からソリで下りるようですね。

 s-TG3-20170112-103524-0.jpg
 少し遅れて女子が...息を切らしてハァハァ、運動していても実際に登山していないのでネ...

 寒い平日ですから、一般の登山者は少なかったですね。


 帰ってきて車庫に入れてエンジンを切ろうとしたら・・・目に入ったのは...
 s-TG3-20170112-120519-0.jpg

 偶然ですが、止まった時点の累計距離数が、22,222kmでした。
 なんとなくゾロ目が嬉しくて写真に撮りました。(それがどうしたって?)

 なんてことないのですが、これからも3のゾロ目、4のゾロ目が出るのでしょうね。
 残念ながら1のゾロ目は覚えていません。。。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<寒さと飢えに耐えて | ホームへ | 穏やかな日>>
コメント
ソリで遊べるような、
開けた処がるのですね!?
パウダースノーをかき分けてなんて
気持ちいいでしょうね
【2017/01/13 09:57】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> ソリで遊べるような、
> 開けた処がるのですね!?
***管理車道ルートは車が通れる幅があるので、かなりの場所でソリも使えますね。

> パウダースノーをかき分けてなんて
> 気持ちいいでしょうね
***雪質が良いとのことで、山スキー愛好者も使っています。
【2017/01/13 13:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
寒さが半端なくて
寒いのかどうか感覚がおかしくなってます( ;∀;)

おまけにデコはあるものをこさえてしまいました( 一一)

ありえない。。

そりで下るの??
それは楽しい~んでないかい(笑)
きゃっほ~
【2017/01/13 14:37】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
こんにちは!
招かれざる寒波が居座りそうですが、どうかお気をつけて・・・
吹雪いていないとその感じは受けませんが、温度計見て実感ですね!
ぞろ目のメーター・・・サイコーです(^_^.)
【2017/01/13 14:37】 | 還暦おやじ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 寒さが半端なくて
> 寒いのかどうか感覚がおかしくなってます( ;∀;)
***道央方面ではかつてない寒さになったようですね。
 それプラス雪ですから大変!

> そりで下るの??
> それは楽しい~んでないかい(笑)
***登山の時にソリを持っていく人も時々いますね。
  楽しそう!
【2017/01/13 16:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> 招かれざる寒波が居座りそうですが、どうかお気をつけて・・・
***寒さ自体には慣れっこです。暖房さえ故障しなければ...

> ぞろ目のメーター・・・サイコーです(^_^.)
***何か嬉しくなってしまいますよね!
【2017/01/13 16:57】 | 野付ウシ #- | [edit]
甲高いキュッキュッの歩く音で
またまたむかしを思い出しました。

家から3分程の所にお風呂があり
冬‥いつもそこへ
雪下駄で行っていました。

姉たちは長靴でしたが私はあえて雪下駄‥
キュッキュッの音がとっても好きでした。

真っ赤な下駄に真っ赤な爪掛け‥
そこに同じく赤の毛が付いていて
それがなんとも気に入っていたのです。

帰りは濡れたタオルを
ビュンビュン振り回し
カチンコチンにして遊んでいました。

あぁ‥懐かしや

いったいiomamaは幾つだい?^^;
【2017/01/13 23:45】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
きえ~~~

せ、生物が生きているということが信じられないです・・・

【2017/01/14 07:44】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
iomamaさん...コメントありがとうございます。

> 甲高いキュッキュッの歩く音で
> またまたむかしを思い出しました。
***たくさん思い出してください。
 今を見けることに忙しくしているんですから、
 想い出に浸るのは頭を休めることにもなると思いますヨ。

> 帰りは濡れたタオルを
> ビュンビュン振り回し
> カチンコチンにして遊んでいました。
***よくある光景でしたね。
 野付ウシは自宅が山の中で、風呂は20mくらい離れた場所でした。
【2017/01/14 20:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> せ、生物が生きているということが信じられないです・・・
***どうでしょう、一度来てみては!
 ちゃんと生きられるんですよね。
【2017/01/14 20:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する