タイトル画像

穏やかな日

2017.01.12(14:45) 724

 今朝は底冷えを感じました。
 発表された気温は -17度なのですが、いつもより空気が冷たいような・・・

 特段の予定もなかったので、8時過ぎに仁頃山へ向かいました。
 平均的な気温でしたが、どうして冷たく感じたのか不思議でしたね。
 それで昼過ぎに戻ってきて、ブログの更新を。

 でも、ブログの中身は今日のものではないので悪しからず。m(_ _)m

 日本海側は大荒れですが、野付ウシ地方は連日お天気がいいので過日ウォーキングへ。

 久々に6kmコース+αを歩いてきました。
 残念ながら特に記事にするほどの出来事もありませんでしたね。
 
 河川敷に近い堤防の近くを通って、そう言えば公共の雪捨場はどんな状態かな?
 気になったので堤防へ上がってみました。

 s-i6-20170110-131432-0.jpg
 見えている範囲全てが雪捨場で、相当に広いのですが奥の方に少ししか見えません。
 これでも高さは2階建て住宅より高いのですが、チマっとした感じですね。
 右奥にはブルドーザーを置いてあり、最盛期には山をならして活躍しています。

 春までには手前の道路までいっぱいになり、別な場所にも雪捨場が出来上がります。
 高さ5mを超えるような巨大な雪の大地が出現するわけです。
 ドッサリ降るのはいつ頃になるのか...日本海側では正に「いま降っている」訳ですね。

 s-i6-20170110-132324-0.jpg
 散歩道に戻って排水口(小川)を渡ります。この周辺は夏には花の観察で道草をくう場所。

 s-i6-20170110-133137-0.jpg
 すでに全部が凍っているかと思いきや、かなり水が流れています。

 s-i6-20170110-133215-0.jpg
 モコモコと川の中の雪が面白くて、写真に撮りました。

 この辺りから折り返して、石北線高架下の遊歩道へ戻ります。

 s-i6-20170110-132711-0.jpg
 小さな畑と芝が広がる公園がある場所です。一面雪野原もいいもんですね。

 冬道は歩きにくいのですが、それがまた運動には良いかもしれませんよ。

 山歩きの合間を見てのウォーキングコースの一部を載せてみました。

 道北、道央、道南~東北&北陸まで...雪による災害が起きませんように。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<大寒波襲来! | ホームへ | 大荒れになるか?>>
コメント
此方、気温は-7℃前後なので
特段、寒いって感じは無いのですが
なんたって雪が多すぎ
今日も、三回ほど雪かきをする羽目に
カメラを持ち出す気力も出てこないです
【2017/01/12 15:04】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 今日も、三回ほど雪かきをする羽目に
> カメラを持ち出す気力も出てこないです
***やはりそうでしたか、腰など痛めぬように。。。
【2017/01/12 16:59】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。

今日はこちらも寒かったです。
私は一階に郵便を取りに
行っただけでしたがブルブル震えました。

明日も出掛けないと決めました。
転んだらおしまいですもん(^-^;

【2017/01/12 21:23】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん...コメントありがとうございます。
>
> 今日はこちらも寒かったです。
> 明日も出掛けないと決めました。
> 転んだらおしまいですもん(^-^;
***転び方も練習した方かいいかも、なんてね(笑)
 野付ウシは昨年暮れに家の前でド派手に転んで頭を打ちましたよ。
 山の帰りで毛糸の帽子被っていたのでセーフ!
 
【2017/01/13 08:48】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する