2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ツーラツラ ツーランラン♪
- 2017/01/10(Tue) -
今週は寒波が来て荒れる!! はずでした。

 でも日本海側とか一部に偏るような気配ですね。
 野付ウシ地方は相変わらず太陽が多めのようです。(イイコト イイコト)

 このところ1日おきに山歩きへ出ているので、ウォーキングが滞っています。
 久々に雪道遊歩道をテクテクと歩き回ってきました。

 住宅街の細い道を抜ける途中でツララだらけの平屋を発見!

 s-TG3-20170108-130209-0.jpg
 実は、最近はこんな大きなツララだらけの家が減っています。
 理由その①は断熱効果がアップして簡単に屋根の氷が溶けなくなった。
 その②は雪が滑り落ちやすい屋根が増えている。
 まぁ、そんな事情もあって多くは見られなくなったわけです。

 今日はツララが気になりそう...で、メロディーが口から出てきたわけです。
  ツーラツラツーランラン ツーランラン♪ ツーランラン
 (分かる人はわかるメロディです)

 歩いていたらデカイのが出てきたぞ!

 s-TG3-20170108-134906-0.jpg
 これは商業施設の裏手ですが、地面から屋根まではおよそ3メートルほど。
 と言うことは最大で3メートルほどのツララができているということ。

 s-TG3-20170108-134853-0.jpg
 うん、デカイ! 長さも太さも横綱級ですね。
 傾斜の関係で裏だから良いけど、表の入り口側なら危ないですよね。
 大きな倉庫などがあると、もっと巨大なツララもありますね。

 s-TG3-20170108-131524-0.jpg
 さて、冬の遊歩道はさすがに歩行者も少ないですね。(陰は野付ウシ)
 近くのスーパーの買物帰りの人とか、運動目的のお年寄りくらいしか見かけません。

 15分ほど歩いていると汗が出てきます。ちょっと足元が落ち着かないですが・・・

 s-TG3-20170108-131323-0.jpg
 この通りはナナカマドと桜の木が多いのですが、昨年豊作だったナナカマドの実はまだたくさん残っています。

 s-TG3-20170108-131339-0.jpg
 小鳥たちの非常食にもなるのですが、暮れからしばらく小鳥たちの姿があまり見えませんね。

 s-TG3-20170108-130516-0.jpg
 最後に、近くの野付牛公園を見てきましたが、池の周りは足跡なし。
 歩くスキーの二本の線だけがついていました。

 夏は毎日のように変化がある公園も、冬場は白一色で変化無し!

 少しとは言え、花が見られる関東以南が羨ましくなる季節です。
 あと4ヶ月ほど、この景色とおつきあいしなければなりません。。。(-_-;)




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(10) | ▲ top
<<ツーラツラツーランラン 何? | メイン | フロストフラワー&ワカサギ釣り>>
コメント
- -

此方、今朝は除雪車の音が
目覚まし代わりでした

量的には、それほどでもなかったのですが
玄関先、車庫前の重い雪を避けるのに、
小一時間歩だかかりました
2017/01/10 09:20  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

氷柱、なかなかに迫力ありますね!
2017/01/10 09:29  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 量的には、それほどでもなかったのですが
> 玄関先、車庫前の重い雪を避けるのに、
> 小一時間歩だかかりました
***お疲れ様です。
 野付ウシ地方は青空で陽射しがけっこう強いです。
 氷点下の気温ではありますが・・・
2017/01/10 14:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 氷柱、なかなかに迫力ありますね!
***もっと雪が増えた春先のツララが一番大きいかもしれません。
2017/01/10 14:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これはすごいぞっ
これだけのツララは中々ない^^

でもでも~ォ
この歌なんだろ??

ツララの歌なの??
気になる(笑)
2017/01/10 14:49  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

もしかしてそれって・・・
ミーレドレミミ、レレレミソソ
ですか?=^-^=うふっ♪
何の歌でしたっけ。

青い空に真っ赤なナナカマドの実が目にまぶしいですね。
2017/01/10 16:44  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> これはすごいぞっ
> これだけのツララは中々ない^^
***年に何度か「オォーッ」というツララを見ますね。

> ツララの歌なの?? 気になる(笑)
***全く関係無いです!(笑)
 昔、子供とツララを見ていて浮かんだ曲にツララを当てはめたものです。
 歌詞はツララだけで済みます。誰か使ったやつかな?
 正式には「かわいいオーガスティン」というドイツの童謡です。 
 日本ではピアノの初期練習用に使ったりしますね。
2017/01/10 18:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 何の歌でしたっけ。
***正しくは「かわいいオーガスティン」というドイツ童謡です。
 幼児期のピアノ練習曲で知られていますが、歌詞は別です。
 3秒師でリズム感のある曲ですが、本来の歌詞を知ると
 ふざけて歌えなくなるほど、悲しい歌詞です。
 Webでググると出てきます。曲はyoutubeで聞けます。
2017/01/10 18:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん、こんばんは。
こんなに大きなツララを見るのも久しぶりです!

結構古い話ですが、所ジョージ氏がデビューしたての頃にNHKで歌ってた歌を思い出しました。

ターラリラ ツララ ツララ ツララ
ターラリラ ツララ ツララ ラー
お窓の外に ツララ ツララ
おうちの中に ツララ ラー

大爆笑をしたのを覚えています(^^)
2017/01/10 20:22  | URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU[ 編集] |  ▲ top

- Re: 中ノ俣さんへ -

中ノ俣さん...コメントありがとうございます。

> こんなに大きなツララを見るのも久しぶりです!
***そうでしょうね、そちらだと探すのも大変かと。

> 結構古い話ですが、所ジョージ氏がデビューしたての頃にNHKで歌ってた歌を思い出しました。
> ♪
***簡単で古い歌ですから、替え歌などにも使われたようです。^.^;
2017/01/11 08:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |