2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
フロストフラワー&ワカサギ釣り
- 2017/01/09(Mon) -
今日は成人の日です。(成人式は終わった自治体が多いですが)

 我々の年代だとイコール1月15日となりますね。
 連休にするのにアレコレ策を巡らせていますが、決まった日にちでイイしょ!
 体育の日も10月10日でイイしょ、個人的にはいつもそう思います。

 そうやって無理に連休にしたのは、休みを取りづらいとか年休の消化が悪いとか、
 そんな理由が裏にあるわけですよね。
 それで本当に休めるのは、公務員さんと大手企業社員さんなどでしょうね。

 サービス業は忙しくなるだけですし、零細企業は日曜さえ休めていなかったりします。
 「過労死」騒動もすぐに忘れられて、今までどおりの長時間労働が続くんでしょうね。
 何かを大きく変える時は政治が主導して、思い切った手を打たないと・・・
 罰則が無いから変わらないなら、罰則を導入したら?と思います。
 「政治が介入するのはどうか」なんて言い訳がすぐに出そうですが・・・




話題は変わって、先日の山歩きで『*フロストフラワー』のミニ版を見ました。
 *「霜の花」、「 冬の華」とも言われ、川や湖に張った氷の上に、氷から昇華した水蒸気が付着して
  氷の結晶を作り、それが発達するにつれて花のように見えることから名付けらました。

 登山口から少し入った場所に「伏流水」が湧き出る場所があります。
 それがなんと登山道の真ん中から湧き出ており、冬も凍ること無く滲み出ています。

 s-TG3-20170107-092950-0.jpg
 踏み跡は水の出るところを避けています。 踏み跡のすぐ右手の窪みが湧き出る場所です。
 下を向いて歩いていて気づかない人も多いのですが、横に出て上から見ると・・・

 s-TG3-20170107-092937-0.jpg
 なんとまぁ、狭い場所ながら立派な「フロストフラワー」があるじゃないですか!

 s-TG3-20170107-092910-0.jpg

 s-TG3-20170107-092858-0 (2)

 s-TG3-20170107-092847-0.jpg
 湧水が見えているのは幅30cm、長さ1mほどの雪の窪みです。
 朝の寒さで薄氷の上に霜が成長して綺麗な花になったのですね。

 こんな場所で見られるとは思ってもいませんでした。 新たな発見です!

 思わぬものが見られ、一人でニヤニヤしながら、歩を進め山頂へ。
 s-TG3-20170107-103713-0.jpg
 風も弱かったので足跡はしっかり残り、踏み固められていました。

 s-K5-20170107-103948-0.jpg
 温度計は氷点下4度と暖かく感じます。

 s-K5-20170107-104100-0.jpg
 少し大きめにしました。右から雌阿寒岳、フップシ岳、雄阿寒岳、美幌峠、藻琴山が続いています。(その左に斜里岳)

 s-K5-20170107-103912-0.jpg
 幾重にも重なった雌阿寒岳へ続く稜線がきれいですね。

 s-K5-20170107-104000-0.jpg
 西側、こちらは武利岳かと思われますが、雲が掛かっています。

 s-K5-20170107-104013-0.jpg
 西南側の山並みは「ニペソツ、クマネシリ、ウペペサンケ」の山々です。(直線でニペソツまで70km、意外と近いのです)

 サロマ湖方面も少し見えていました。もう少しすると『流氷』の姿も見られるはずです。

 下山してダム湖へ出ると奥の方にテントが見えます。
 s-K5-20170107-113321-0.jpg

 s-K5-20170107-113713-0.jpg
 お察しのとおり、氷上ワカサギ釣りのテントですね。 富里ダム湖では無料で楽しめます。
 既に氷の厚さは30cm前後ですので、ブルドーザーが載っても平気です。

 釣り解禁で始まったばかりなので人も少ない・・・?
 それもありますが、ここはあまり釣れないから賑やかにはならないのだとか。
 休日でもせいぜいテント10張りくらいでしょうか。。。

 夏に見るとたくさんの魚がいて、けっこうな大物の陰もたくさん見かけます。
 もっと真ん中、もしくは対岸の方が釣れるのでしょうか?
 野付ウシはやりませんのでワカリマセン。

 3月上旬ころまで(多分)釣りができます。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<ツーラツラ ツーランラン♪ | メイン | 娘から「お年玉」>>
コメント
- -

思わぬ発見に、一人にんまり・・・・
気持ち分かりますね(笑)

此方のダム湖でも、ワカサギ釣れるのですが
思いの外、暖かい日が続いているので
人が乗れるまでには、なっていないようです

2017/01/09 08:57  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 思わぬ発見に、一人にんまり・・・・
> 気持ち分かりますね(笑)
***ちょっとしたことですが、冬も夏もニヤニヤしてしまいます。

> 思いの外、暖かい日が続いているので
> 人が乗れるまでには、なっていないようです
***こちらは一時、-18度前後が続いたので完璧です!
  但し、相変わらずあまり釣れないとか・・・
2017/01/09 10:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは!

フロストフラワー‥
とっても可愛いですね!

子供の頃、何も知らずに
踏んでいたのでしょうね^_^;

でも軒下の小さなつららは
簪のように頭に乗せて遊んでいました。

釣ったばかりのワカサギを
天ぷらにして食べると
美味しいでしょうね!

食いしん坊のiomamaでした(﹡ˆoˆ﹡)
2017/01/09 12:17  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- -

思わずイチゴシロップをかけたくなるほど
綺麗^^

ワカサギ釣りした事ありませんが
寒そう~~
2017/01/09 12:42  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん...コメントありがとうございます。
>
> フロストフラワー‥
> とっても可愛いですね!
***シバレた朝に川などに行くと見られることがありますね。

> 子供の頃、何も知らずに
> 踏んでいたのでしょうね^_^;
***そんなシャレた名前は後から付いたのでしょう。

> 釣ったばかりのワカサギを
> 天ぷらにして食べると
> 美味しいでしょうね!
***それはもう絶品ですね。ツウは釣ったその場で天ぷらにします。
  油や鍋を持参する人までいますよ。
2017/01/09 15:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 思わずイチゴシロップをかけたくなるほど
> 綺麗^^
***そう来ましたか、女の子らしい発想ですね。

> ワカサギ釣りした事ありませんが
> 寒そう~~
***どんどん釣れると寒さを忘れますが、
 釣れないと只々寒いだけで芯まで冷えます!
2017/01/09 15:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

”フロストフラワー”は、ちょっとした雪の融けている水辺にできますね。
仁頃山の湧水辺りでよく見かけていました。
早朝、ゴミ出しに行くとき排水溝などにも見かけます。
思わず”きれい!”なんて!

冨里ダム湖は、ワカサギ余り釣れないらしいですが・
無料ですからね~
観光釣り場へは、”買った方が安い”と私はいつも思いながら行っています^^;

2017/01/09 16:19  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> ”フロストフラワー”は、ちょっとした雪の融けている水辺にできますね。
> 仁頃山の湧水辺りでよく見かけていました。
***ちょっとした広さだと気づかないことが多いですね。
  TVで報道されるような大掛かりなものでは無いですが...

> 観光釣り場へは、”買った方が安い”と私はいつも思いながら行っています^^;
***網走湖は800円でしたっけ?高すぎる!と思いましたが...
2017/01/09 16:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん、こんばんは。
「フロストフラワー」という存在を初めて知りました。
是非この目で見てみたいのですが、う~んとシバレないとみられないんでしょうね。(^o^)
2017/01/09 18:53  | URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU[ 編集] |  ▲ top

- Re: 中ノ俣さんへ -

中ノ俣さん...コメントありがとうございます。

> 「フロストフラワー」という存在を初めて知りました。
> 是非この目で見てみたいのですが、う~んとシバレないとみられないんでしょうね。(^o^)
***条件がいくつかありますが、その一つに『気温が氷点下15度以下であること』と
  ありますので、関東では限られた場所になるでしょうね。
2017/01/09 19:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |