2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
娘から「お年玉」
- 2017/01/08(Sun) -
今朝は「春が来たか?」と思うほど気温が高めでした。
 -6度でしたが、この季節の「最高気温」と同等です。
 週明けは荒れるとの予報でしたが、少し緩和されそうな雰囲気です。
 しばらく「暴風雪」から遠ざかっていますので、そのうち来るでしょうね。


さて、今日は山とか、雪の話ではなくて、娘から送ってきたお年玉のお話し。

 年末ギリギリに国際郵便小包が届きました。
 オーストラリア・パースの娘からです。

 s-TG3-20170108-090731-0.jpg
 少し大きめの箱ですが、郵便局で売っている箱なのがすぐわかりました。

 パースに居た時は野付ウシも何度か買って使いましたので。
 アチラの郵便局では様々な郵便関連グッズの他に、事務用品なども販売しています。
 そしてショッピングセンターやモールには、必ずと言っていいほど郵便局が併設されています。
 ついでに使えるので、本当に便利でした。

 さて、表のモザイク状のものは何???
 実は65セント(約\55)の郵便切手で、40枚も貼ってあります。
 $26相当ですが、理由は不明ですが、結構やることがガサツです。
 日本のように見栄えなど関係ないお国柄ですから・・・


 さて、中身ですが野付ウシが頼んだ2017カレンダーが入っています。
 オーストラリアの花シリーズカレンダーで、気に入って部屋で使っています。

 s-TG3-20161229-192426-2.jpg
 花は12種類で、特徴的な極彩色の花の写真です。

 s-TG3-20161229-192450-0.jpg
 これが1月ですが、祝祭日も当然違うので、成人の日は赤マジックで○を付けてます。
 現地の州ごとの祝祭日も小さく記載されていますが、これは無視!

 面白いのは月末のはみ出した日にちの記載場所です。
 s-TG3-20170107-152621-0.jpg
 これは4月の例ですが、4月30日が上にありますね?
 下に継ぎ足すのではなく、空いている最初の行に入れ込んでます。
 こうすると12ヶ月全てが5行で済むことになります...合理的!(他の月も同様)
 ちなみに、4月14,15,17日は現地では祭日扱いでお休みです。(イースター)
 日本で言う連休みたいなものですね。25日はアンザックデーで戦勝記念日です。
 14.15.17.25は赤字でしたが、マジックで黒く塗りました。
 
 こうして、赤と黒を手直しして使っています。


 他の中身は?
 s-TG3-20161229-192402-0.jpg
 これは現地で売っている『お菓子』です。大きめの袋二つでヨーグルト味とチーズ味。
 けっこうな量が入っていますが、当然ながら既に食べてしまいました。

 最初の一口でちょっと味と匂いに違和感を覚えますが、二口目からは問題なし!
 国や地域の好みの味や香になっていますので、日本には無い味と風味です。
 それと、量が多いのはオーストラリならでは。

 全ての食品の量が多い、デカイ、とにかく摂取する量が多いんですね。
 現地だと小学生くらいの子供の方が、野付ウシより食べる量も多いですから。
 当然、アメリカと競い合うほど『超肥満王国』です。
 
 その他には、嫁さんへ手編みの靴下が入っていました。(冷え性なので)
 野付ウシへは一足先に「手編みのフード付きセーター」を送ってきています。
 (何でも手編みで作ってしまうほど好きなので)

 以上の品がダンボールに詰め込まれていました。
 一人娘なので、それなりに親のことは気遣ってくれているようです。

 ちなみに、こちらからはクリスマスプレゼントとしてアレコレ送っています。
 多くは孫娘へのプレゼントですが・・・

 じいさん+ばあさんの二人きりのクリスマス&お正月ですが、
 遠くても元気でいてくれれば、それでいいのです。
 
 ちょっとプライベートな話題でした。


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | できごと | CM(14) | ▲ top
<<フロストフラワー&ワカサギ釣り | メイン | ちょっと休憩です>>
コメント
- -

いいですね~ぇ
遠くにいても気にかけてくれる

嬉しいでしょ(#^.^#)
離れていても繋がっている家族

あったかいねぇ~~ぇ
2017/01/08 10:23  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
カレンダーの作り方でもお国柄がわかる感じですね!
4月30日が上に記されるとはビックリ!
几帳面な日本人では考えられない発想ですね。
切手の数の多さにも驚き!
高額の切手でまとめることはしないのですか?
2017/01/08 10:53  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このお菓子、NZの娘からもらって
食べた事があります

カレンダーもお国柄がでて面白いですね

2017/01/08 11:27  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 嬉しいでしょ(#^.^#)
> 離れていても繋がっている家族
***娘がようやくそんな年になったのかな、と思います。

> あったかいねぇ~~ぇ
***お陰さまで。
2017/01/08 11:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> カレンダーの作り方でもお国柄がわかる感じですね!
> 4月30日が上に記されるとはビックリ!
***最初は月末の数字を探しましたよ(笑)。

> 高額の切手でまとめることはしないのですか?
***少額をさばきたかったのか、大きいのが無かったのか・・・
  けっこうビックリすることを平気でやりますよ。
2017/01/08 11:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

季節は真逆でしょうが、時差は少しでしょうから、
あまり距離を感じないかと思いますが。
親の気持ちを察している娘さんは、身近にいるのと同じでしょう。
遠く離れていても繋がっているのですね。安心安心。(*^^)v
2017/01/08 11:44  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> このお菓子、NZの娘からもらって
> 食べた事があります
***現地ではポピュラーなお菓子でメイド・イン・オーストラリアです。

> カレンダーもお国柄がでて面白いですね
***祝祭日が州で異なるので州別のカレンダーもあります。
 共通のものだと全州の祝祭日を表示するので面倒なようですね。
 
2017/01/08 11:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> 季節は真逆でしょうが、時差は少しでしょうから、
> あまり距離を感じないかと思いますが。
***今は盛夏で40度を超える日が少なくありません。
  でもカラッとして過ごしやすかったですね。
  今はネットですぐ繋がる時代なので便利ですね。

> 親の気持ちを察している娘さんは、身近にいるのと同じでしょう。
***孫に会いたいですね(2.5年会ってませんので)
2017/01/08 11:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいないいなぁ~
お嬢さんからのプレゼント、こころがほかほかですね。

4月30日が上って、その合理性がおもしろいですね。
日本人にはマネできないかも?

カレンダーを眺めながら、お嬢さんを思い楽しむことが出来ますね。(^ー^)
2017/01/08 17:57  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> いいないいなぁ~
> お嬢さんからのプレゼント、こころがほかほかですね。
***洗濯できる毛糸で編んだようですので、長持ちします。

> 4月30日が上って、その合理性がおもしろいですね。
> 日本人にはマネできないかも?
***考えることのベースが少し違うような気がしました。
 フレンドリーでいい人達ですが、時々エッと思うことも。。
2017/01/08 19:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん、こんばんは!
きれいなカレンダーですね。
外国のカレンダーなど見る機会がないので
面白かったです。
祝日が違うのが面白いな。
このカレンダーの祝日+日本の祝日があれば
いいのに・・・と、働いてる私はつい思ってしまいます。
遠くにいても気持ちがつながっている、うれしいですね。
2017/01/08 22:56  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん...コメントありがとうございます。

> きれいなカレンダーですね。
***現物の写真がこれまた素晴らしいですよ。

> 祝日が違うのが面白いな。
***ずっと日本で育ったので、パースに行った当初は変な感じでした。

> 遠くにいても気持ちがつながっている、うれしいですね。
****なんとか忘れずにいてくれてるようです(笑)
2017/01/09 08:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

外国のカレンダー、面白いですね。
以前興味を持ったことがあります。
祝日とかが気になって。
それを日本で使う知恵もあるのですね。
そのまま使っても面白そうな気がしますけど^^
2017/01/09 19:21  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> 外国のカレンダー、面白いですね。
> それを日本で使う知恵もあるのですね。
> そのまま使っても面白そうな気がしますけど^^
***祝祭日が赤なので日本の祝祭日と混同してアレレ!となりました。
 それでマジックで細工したわけです。
 目の前に置いてメインで使うので・・・
2017/01/09 19:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |