2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
穏やかな三が日
- 2017/01/04(Wed) -
三が日が明けました。
 今年は街も山も穏やかでした。もしかしたら近年では珍しく、かもしれません。
 元日の朝は冷えましたが、その後は最低気温も少し緩み陽射しもあります。
 雪もパラついただけでした。

 ただ、例年より早めに流氷も南下していますので、またガッチリと冷えそうです。

 さて、昨日は初日の出以来、今年二度目の山歩きを楽しんできました。
 物欲も低下しているので、初売りにも興味が無く退屈なだけでしたので・・・

 s-TG3-20170103-111753-0.jpg
 新たな積雪もなく、広げられた駐車場にはそれなりの車が来ていました。
 ※例年、林道入口までしか除雪はしませんが、林野庁の工事の関係で除雪ができています。

 s-TG3-20170103-111817-0.jpg
 今年も無事で山歩きが楽しめますように・・・行ってきます!
 あまり寒くないのでスケスケ長袖1枚に風よけのみで出かけました。
 体が暖まるまでは流石に寒かった!(バカな野付ウシ)

 s-TG3-20170103-094315-0.jpg
 二合目半から見えるダム湖の方角は霞んでいました。
 登山道は元日にたくさんの人が歩いたので、踏み固められています。

 淡々と一人歩いていますが、自分が雪を踏みしめる音だけが聞こえてきます。
 昨日は風も弱く、鳥もいませんでしたので静まり返った山道でした。
 何も考えずに、澄んだ空気を吸いながら歩けるのも山の良いところでしょうか。

 s-TG3-20170103-103142-0.jpg
 おもったより気温低め...マイナス5度でした。(あまり当てにならない数字ですが)

 s-TG3-20170103-103149-0.jpg
 水蒸気が凍った小さな粒が樹木についています。 

 s-TG3-20170103-103202-0.jpg
 下界の景色はこんなもんで、ほとんど遠景は見えません。

 s-TG3-20170103-103222-0.jpg
 到着時には女性が1名休憩中。その女性の左にカマクラがあります。

 s-TG3-20170103-103716-0.jpg
 毎年、有志の手によって作られていますが、中をのぞいてみました。

 s-TG3-20170103-103828-0.jpg
 小さなテーブルと座布団代わりのウレタンが数枚、左手には携帯用ガスコンロもあります。

 s-TG3-20170103-103755-0.jpg
 中で立つことはできませんが、風が強い時などには助かりますよ。
 入り口はわざと狭くしてあります。雪が吹き込んで中が埋まってしまうからです。
 時にはここで焼肉を食べている常連さんもいますよ。

 冬は冬なりに楽しみを見つけながら、それぞれが山歩きを楽しんでいるようです。
 冬はめったに歩く人がいない、尾根道(6km)を腰まである雪を漕いで登ってくる猛者もいます。
 重たいスキーやスノーボードを背負って登ってくる人たちもいれば、
  ソリを持って登ってくる親子など...雪質は最高ですからネ。(^_^;)


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(12) | ▲ top
<<むかし むかし | メイン | 神社参拝>>
コメント
- -

ソリや、スノーボードで
皆さんそれぞれに、
仁頃を楽しまれているようですね

日は射してはいませんが
今日の此方も暖かく、只今の気温、プラス2℃です
2017/01/04 13:26  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

穏やかなだけに
めっちゃ寒いっ( ;∀;)

これぞでっかいど~ォのしばれです
もっと寒い中を登る野付ウシさんを尊敬しまっす

お元気そうなお写真でよかったです^^
2017/01/04 14:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

「笑顔で今日も・・・」
鏡ですか?!
って事は野付ウシさんですね。
お初で~す(^ー^)
2017/01/04 15:58  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 日は射してはいませんが
> 今日の此方も暖かく、只今の気温、プラス2℃です
***厳しい寒さは落ち着いたようですね。
  でも冬は冬、出かける先は、無い。(-_-;)
2017/01/04 19:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 穏やかなだけに
> めっちゃ寒いっ( ;∀;)
***寒さに弱い人は、どんな気温でも関係ないようで、
  雰囲気や直感で感じるようですね。

> お元気そうなお写真でよかったです^^
***とりあえず、なんとなく、元気です!
2017/01/04 19:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 鏡ですか?!
> って事は野付ウシさんですね。
> お初で~す(^ー^)
***山のスタイルでもコレですから、普段着でグラサンとれば、ただのジジイです。
  最近は鏡を見るたびにそう思いますよ。ハハハ(ー_ー)!!
2017/01/04 19:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
マイナスで、長そで一枚に上着だけって
ひゃ~、恐れ入りました。
かまくらの中で、焼肉っていうのも
楽しそうですね。
写真で見ると、ずいぶん広そうです。
昔、中に入りたくて一度だけ作ったことがあります。
大変でした。
でも、よい思い出です。

2017/01/04 19:48  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん...コメントありがとうございます。

> マイナスで、長そで一枚に上着だけって
> ひゃ~、恐れ入りました。
***代謝がイイのか厳寒でもすぐ汗が出てきますので、
  汗冷えが嫌なので少し寒いくらいで出掛けます。

> 昔、中に入りたくて一度だけ作ったことがあります。
> 大変でした。でも、よい思い出です。
***雪国ですから子供の頃は毎年作ってましたね。
  中で餅焼いたり・・・
2017/01/04 20:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カマクラは毎年できるのでしょうね。
以前別の方のブログでも見たことがあります。
冬は風と雪が防げればかなり快適にご飯が食べれます。
でも先客がいると使いづらいですね^^
今度ご飯でも食べてみてはいかがですか?
2017/01/04 20:26  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

カマクラの中で焼肉‥
楽しそうですね!

子供の頃は家の横に
カマクラを作ってもらい
その中でお汁粉を食べた記憶があります。

家の中で食べたほうが
断然暖かいのですが
カマクラでみんなで食べたお汁粉が
これまた美味しかったのです。
2017/01/04 22:34  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...コメントありがとうございます。

> カマクラは毎年できるのでしょうね。
***その通りです。一定の積雪になると吹き溜まりを利用します。

> 冬は風と雪が防げればかなり快適にご飯が食べれます。
> でも先客がいると使いづらいですね^^
***冬は山でランチをしていません。近い山なので午前、午後どちらでもOK.
  オヤツは食べますので、強風時には使えますね。
  常連さん以外はめったに複数の人が入ることも無いようです。
2017/01/05 08:57  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん...コメントありがとうございます。

> 子供の頃は家の横に
> カマクラを作ってもらい
> その中でお汁粉を食べた記憶があります。
***かつてはそんなことが楽しみでしたよね。
  今はそんな場所が無いとか、家の中でゲームとか・・・

> カマクラでみんなで食べたお汁粉が
> これまた美味しかったのです。
***「カマクラで食べること」が楽しいのであって、
  味はホントはどうでも良いことなんですね。(^_^;)
2017/01/05 09:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |