2016最後の山歩き

2016.12.30(16:01)

今朝も冷え冷えでしたねぇー。

 正式発表は見てませんが、アメダスで 氷点下20度でした。

 天気が良いとのことで、早めに仁頃山へ出かけたのですが、寒かった!
 車載の温度計で仁頃山へ向かう途中に -21度を表示していました。
 この車は3年乗ってますが、今まで -18度より低い表示は無かったのです。
 多少の誤差はあれど、-21度を示していた周辺は正にキンキラキンに光ってました。
 何がって? 草も木も空気さえも・・・です。

 s-TG3-20161230-120049-0.jpg
 青空が見事です! ダム湖手前からの眺めです。

 s-TG3-20161230-114137-0.jpg
 駐車場には車が数台ありました。

 s-TG3-20161230-084931-0.jpg
 周辺の木には氷が付いて朝陽にキラキラ光っています。

 いつもと同じ薄着でスタートですが、寒さを改めて感じました。 
 腕やお腹のあたりがピリピリします。汗の出るタイミングもいつもより遅い!

 ほどなく、登山道にも太陽が当たるようになり空気も和らいできました。
 s-TG3-20161230-085121-0.jpg

 s-TG3-20161230-094559-0.jpg
 雪道を滑ってくる人がいるので、ショートカットの道がアチコチにできています。

 s-TG3-20161230-102521-0.jpg
 九合目の看板が随分埋まってきました。夏場だとちょうど野付ウシの頭の高さです。

 風が少しばかり強く、吹き溜まりができています。足跡はすぐに消えてしまいますね。

 s-TG3-20161230-103421-0.jpg

 s-TG3-20161230-104317-0.jpg
 
 s-K5-20161230-103642-0.jpg
 山頂の温度計は-9度ですが、太陽が当たってますのでそんなもんでしょう。

 s-K5-20161230-103924-0.jpg
 下界の様子ですが、かなり霞んでいる感じです。

 s-K5-20161230-101756-0.jpg
 6月に登った雌阿寒岳&阿寒富士が右側にが見えています。左端はフップシ岳ですね。

 s-K5-20161230-101718-0.jpg
 10月に登った斜里岳です。

 s-K5-20161230-103728-0.jpg
 今日は武利岳が見えず、その左側に薄っすらと見えたのは、石狩岳、トムラウシ、ニペソツ方面です。

 s-K5-20161230-103447-0.jpg
 オホーツク海側にはサロマ湖が見えます。今年はもう凍ったのでしょうか。

 s-K5-20161230-103915-0.jpg
 さらに北側を見ますが、山が連なっています。

 
 s-K5-20161230-104050-0.jpg
 仁頃山の下の方では雪煙が上がっています。時々突風のような強い風が吹いています。

 s-K5-20161230-104057-0.jpg
 中腹から下の松林は同じような形で整列していて綺麗ですね。

 s-K5-20161230-103620-0.jpg
 山頂にはお正月のミニ飾り付け&お供え餅も準備できました。

 明後日の「初日の出登山者」を待つのみですね。
 
 野付ウシは今年も出かけるつもりですよ! 朝4時頃に出発予定です。

 皆さんは除夜の鐘を突きに? それとも神社へお参り?
 


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
お疲れ様でした
締めの仁頃、楽しめたようですね

此方、初日の出は、難しいようですので
日の出の写真楽しみにしています

一年間、有難うございました
よいお年を、お迎えください
【2016/12/30 16:11】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...今年もありがとうございました。

> 此方、初日の出は、難しいようですので
> 日の出の写真楽しみにしています
***雲に邪魔されないよう祈りながら出掛けます!

> 一年間、有難うございました
> よいお年を、お迎えください
***山親父さんもね。。。
【2016/12/30 16:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
野付ウシさん地方程寒くはありませんが
デコ地方もキンキンです

しかしこの寒さ少しは慣れたかな??

撮影には出られそうもないけど
ほんのちょい撮りなら出来そうかも^^

寒いからこその青空の日差しが
木々の陰を美しくさせてるなぁ^^

年末年始引きこもりダウンだぞっ
きっと身体が動かなくなる(笑)
【2016/12/30 16:45】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
こんばんは!
野付ウシさん、キラキラですね。
空気まで凍ってるような気がするお写真です。
遠くまで見渡せてきれいですね。
青白い色がとても美しいです。
今年は北海道の山、自然の美しいお写真を
たくさん見せていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいね!
【2016/12/30 17:16】 | もりか #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> しかしこの寒さ少しは慣れたかな??
> ほんのちょい撮りなら出来そうかも^^
***体が少し馴染んできたんかもね。

> 年末年始引きこもりダウンだぞっ
> きっと身体が動かなくなる(笑)
***直前の仕事がピークなのも影響するしね。
 気持ちも体も休めるとイイネ ~.~;
【2016/12/30 18:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん...コメントありがとうございます。

> 空気まで凍ってるような気がするお写真です。
***ハイッ凍ってました(笑)寒すぎです。

> 今年は北海道の山、自然の美しいお写真を
> たくさん見せていただいてありがとうございました。
***こちらこそ、素晴らしい風景を見せてもらいました。
 もりかさんも良い年を迎えてくださいな。(^_^;)
【2016/12/30 18:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
今朝はしばれましたね。
外へ出たら空気感が違いました。
山歩きも身体が温まるまで寒いでしょう。
今年はたくさん登りましたね。
日々、仁頃山の様子、きれいな撮影で楽しませて頂きました。

元日は初日の出登山でしょうか・
お天気も良さそうですし、たくさんの人が登るでしょうね。
佳い年をお迎えください。
【2016/12/30 23:21】 | ハマナス #- | [edit]
北海道の冬は厳しいけれど、そういう厳しさの中に美しいものがあると思います。
でもそういうことに気づけるのは一部の人だけではないかとも思います。
いい日でしたね^^
初日の出、遭難しないでくださいね。
そのころ私は寝ていますけど。
1年、ありがとうございました。
【2016/12/31 00:00】 | watanabe #- | [edit]
おはようございます

最近からブログを見させていただき
ましたが、こんなに山を愛する人がいるんだなぁと思いました
私みたいに格好から入る、「なんちゃって登山者」とは大違いです^^;

【2016/12/31 04:31】 | 都丸 #- | [edit]
見事なまでの雪景色ですね!
来年もブログアップ楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。
【2016/12/31 08:49】 | ジャム #- | [edit]
ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 今年はたくさん登りましたね。
> 日々、仁頃山の様子、きれいな撮影で楽しませて頂きました。
***他の楽しみもあるので山歩き回数はこのくらいが限界かもしれません。

> 元日は初日の出登山でしょうか・
***吹雪でない限り登ろうと思っていましたので、早朝登山です。
 ハマナスさんも良いお年を。
【2016/12/31 08:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
watanabeさん...コメントありがとうございます。

> 北海道の冬は厳しいけれど、そういう厳しさの中に美しいものがあると思います。
> でもそういうことに気づけるのは一部の人だけではないかとも思います。
***今年はwatanabeさんを含め、そんな「仲間」が増えた気がします。

> 初日の出、遭難しないでくださいね。
***できるだけ遭難しないよう頑張ります(笑)
  来年もwatanabe流登山記録、楽しみにしています。よいお年を。
【2016/12/31 08:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
都丸さん...コメントありがとうございます。
>
> 私みたいに格好から入る、「なんちゃって登山者」とは大違いです^^;
***野付ウシも含め、ほとんど最初はそんなものです。
 もともと「自然派」だったのでしょうね。
 都丸さんもよいお年をお迎えください。
【2016/12/31 08:59】 | 野付ウシ #- | [edit]
ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 見事なまでの雪景色ですね!
> 来年もブログアップ楽しみにしております。
***多忙な日々を過ごされる中で、たくさんコメントをいただきました。
  本当にありがとうございます。
  来年も頑張ってください。そしてよいお年を!
【2016/12/31 09:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する