クリスマスの山歩き

2016.12.26(09:39)

 およそ二日間にわたり降り続いた雪ですが、半分は細かな雪だったので積雪は少なめ。

 雪質は湿ってなかったのですが、非常に細かな雪が「隙間なく詰まった」感じです。
 故に、少しばかり重たく感じる雪でした。
 終盤はフワフワ粉雪になったのですが、果たして山の様子は?

 クリスマスと日曜が重なった25日午後、仁頃山へ。
 既にダム湖までの道は除雪されていました。
 いつもの場所に車を停めようとしたのですが、先の林道も除雪済?

 どうやら林道管理の「森林管理署」がブルで通ったようです。
 奥に林道で作業をするために除雪したとの情報。
 ありがたや! 一車線しかない道を進み管理車道登山口へ。
 冬は除雪されない道ですから、往復1.8kmの徒歩が省略できるのです。

 普段は午後の登山者は稀ですが、日曜日だったので前後に車は5台ほど。

 
 s-TG3-20161225-130913-0.jpg
 それなりの踏み跡もあり、ブーツだけで問題ないようでしたが、念のためスノーシュー装着。

 s-TG3-20161225-124914-0.jpg
 歩いてみれば中腹まではツボ足でも可能でしたが、踏み跡が固まっていないので踏ん張りがききません。
 スノーシューで正解だったようです。
 真ん中が歩いた跡、両サイドにストックの跡がついて、所々スキーで下った跡もあります。

 s-TG3-20161225-132608-0.jpg
 中腹からは足跡が弱くなり(五合目で引き返す人もいるため)、積雪も多めに。
 いつもこの辺りからは吹き溜まりが出来て、ツボ足だと非常にあるきにくくなります。

 s-TG3-20161225-135546-0.jpg
 午前中はスッキリ晴れていたのですが、今は雲が多めの空です。ダケカンバには雪が張り付いています。

 s-TG3-20161225-135642-0.jpg
 まさにホワイトクリスマスですね。雪が重たそうです。

 s-TG3-20161225-135957-0.jpg
 山頂付近はダケカンバだらけで、松の木は僅かしかありません。

 s-TG3-20161225-140035-0.jpg
 吹き溜まりで普段とはズレた道を進んで、山頂へ。

 s-TG3-20161225-140127-0.jpg
 風の無い状態で温度計は-6度(実際はもっと低いはずです)。
 ((市内の気温は朝が-19度で、日中の最高気温は-7度でした))

 s-TG3-20161225-140145-0.jpg
 既に樹氷も溶けたり飛んだりで見られませんが、日の当たらない北側斜面では残っています。
 こちらから吹き上げる風は猛烈に冷たいですよ。

 s-TG3-20161225-140249-0.jpg
 いつもと変わらない展望、遠くは霞んで全方位見えません。

 s-TG3-20161225-140309-0.jpg
 山頂直下の休憩場所も有志の手により、綺麗に除雪されていました。

 
 少し休憩で下山開始!

 s-TG3-20161225-141254-0.jpg
 山頂付近は特に動物の足跡が多く、複数の動物が動き回った様子がみられます。

 s-TG3-20161225-141451-0.jpg
 単に走り回ったのか、命がけの攻防があったのか・・・

 s-TG3-20161225-141334-0.jpg
 空腹のウサギさんが木の皮を食べたようです。これから食べられる樹木が増えますね。
 

 s-TG3-20161225-144148-0.jpg
 三合目まで下った時は3時前でしたが、既に日が傾き長い陰が・・・
 長~い二本の陰が道の先まで伸びていますが...これは野付ウシの足ですぞ!
 ここでは誰でも短足を解消できます。(*^^*)

 日が傾くと猛烈に冷え込んできます。
 ポカポカしていた手袋の中の指も千切れんばかりに痛くなってきました。
 ザックから長袖を1枚出して着込みました。

 山の気象はホントに急激に変化するので怖いですよ。
 年内は、あと1-2回かな?




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
天候急変、やはり山は怖いですね!

今年の残り少ない登山
楽しんでくださいね
【2016/12/26 10:31】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 天候急変、やはり山は怖いですね!
***晴れから曇りになっただけで全く違う寒さです。

> 今年の残り少ない登山
> 楽しんでくださいね
***ありがとうございます。^.^;
【2016/12/26 13:22】 | 野付ウシ #- | [edit]
おっこれが実際に履いたスノーシューなのね
デコ興味が沸いております
もしかしたら行動半径広がるのかなぁ??

なんてねっ
長靴は限界があるから

悩む所だなぁ~~
【2016/12/26 14:54】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> おっこれが実際に履いたスノーシューなのね
> デコ興味が沸いております
> もしかしたら行動半径広がるのかなぁ??
***道なき道を歩く機会が増えるといいけど、
  出番が少なすぎると出費が痛いかも。
  簡易な4-5千円から山歩き用4-5万円とピンきりです。
 
> 長靴は限界があるから
***雪が入らないようにする「ゲーター」なら安上がりだけど。
【2016/12/26 18:52】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する