2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雪が止みました
- 2016/12/24(Sat) -
一昨日から降っていた雪は、ようやく収まったようです。
 1日半で降った雪の量は? これが今ひとつワカランのです。
 新聞では23cm? ウソ! 
 アメダスの積雪記録は現在35cm? どこで測ってる?

 まぁ、公的記録はそんな感じですね。
 玄関前の除雪は昨日3回しましたので、今朝は10cm足らずの積雪でした。
 庭や屋根に積もっている雪は膝までありますので、少なくても40cmほど。

 幸いにしてパウダースノーでしたので、重量は少なめ。
 除雪車が置いていった場所だけ、ガチガチの固まりなので、これは厄介ですね。

 我が家の玄関前は除雪の時だけ広く感じます。
 色レンガを敷き詰めたポーチは、乗用車4台は十分に置けるスペース。
 その横に車庫、直前が道路になっています。
 見栄えもあるのでポーチ部分は全部雪を取り除きますので重労働。

 恵まれているのは横に家が無いこと。(車が置いてあるけど空き地)
 道路の向かいも民家は無し...雪を捨てる場所はあります。

 ママさんダンプで雪を片付けて、およそ2時間で終了!
 けっこうな運動量になりました。。。

 今日も出掛けられないので写真も特に無し。
 過日の山歩きで撮った残りを少しUPしておきます。

 
 s-TG3-20161221-102946-0.jpg

 s-TG3-20161221-104241-0.jpg

 s-TG3-20161221-104727-0.jpg

 s-TG3-20161221-104741-0.jpg
 山に行かなくても、公園とか空き地でも見られそうな「氷の花」です。


 s-TG3-20161221-104802-0.jpg

 s-TG3-20161221-104830-0.jpg

 s-TG3-20161221-104932-0.jpg

 s-TG3-20161221-104938-0.jpg
 この時も、コンデジのみ持参してますので、画質的にはこんなもんでしょう。
 いつものことですが、その気になって写真に収めても、画面で見るとガックリしてしまいます。

 本当のキラキラ感は、現場で自分の目で見るしかなさそうです。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(6) | ▲ top
<<クリスマス | メイン | 小雪時期最後の山か 続編>>
コメント
- -

此方、今朝は雪カキから逃れる事が出来
ホッとしているところです

キラキラ感を出すには、逆光でと教えられ
やっては見るのですが
思い通りは出なく、ホント難しいですね
2016/12/24 11:52  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 此方、今朝は雪カキから逃れる事が出来
> ホッとしているところです
***何とも羨ましい!

> 思い通りは出なく、ホント難しいですね
***同じ場所で様々な撮り方を試行すればいいのでしょうが、
  寒くて留まっていられないですから(笑)
2016/12/24 14:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

小休止の晴れで昨日は助かった・・しかし
道は大渋滞

治療に行くのに10分の所40分
そこから実家に行くのに1時間
有りえない数珠繋
あっちもこっちも凄かった( ;∀;)

今日も降りそうもないから空に手を合わせ祈るぞ^^

雪の華がふぁいと~って言ってるし(笑)
2016/12/25 05:45  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

確かにね。
当地、23㎝よりは多い感じがしました。
風が余り吹かず、おとなしい低気圧でした。
次の低気圧は十勝の方を通りそうで、あまり雪が降らないことを祈りたいです。
左手首が雪撥ね後遺症で痛いのです^^;
2016/12/25 05:54  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 道は大渋滞
> 有りえない数珠繋
> あっちもこっちも凄かった( ;∀;)
***TVでもやってましたが、道央は大変ですね。
  これから年始にかけても渋滞続きそうですね。

> 雪の華がふぁいと~って言ってるし(笑)
***ほどほどに頑張ってくださいね。
2016/12/25 08:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 風が余り吹かず、おとなしい低気圧でした。
> 次の低気圧は十勝の方を通りそうで、あまり雪が降らないことを祈りたいです。
***男でも厳しいですから女性にはきついですね。
 腰など痛めないよう少しずつ...ね。
 年末年始は穏やかに経過してほしいものです。
2016/12/25 08:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |