タイトル画像

小雪時期最後の山か 続編

2016.12.23(10:08) 703

予想した通り、一昨日の仁頃山歩きは、ドカ雪前の最後の登山となったようです。
 昨日昼前から降り出した雪は、今もずーっと続いています。
 ただ、雪が非常に細かいため積雪量はまだ30cm弱で済んでます。

 s-Ca-20161223-085819-0.jpg
 今も細かな粒の雪が降り続いています。風が少し出てきたようです。

 s-Ca-20161223-075646-0.jpg
 庭の気には雪がドッサリ・・・小鳥の餌台にも雪が入り込み、スズメたちも姿を見せません。
 

 今朝、一旦家の前を除雪したのですが、サラサラ雪なのに重い!
 細かい雪ばかりなので、密度が濃くなっているためと思われます。
 フワフワな雪だと4-50cmになったかもしれません。
 今日も終日雪模様で、明日未明には収まりそうだとか。

 明日は除雪三昧? ホワイトクリスマスで筋肉痛の予感がしますね。




 さて、昨日の続きですが、その前に「仁頃山の主」とも言われる御仁がいます。

 大荒れの時以外は毎日のように仁頃山へ登っていますが、
 その御仁が昨日の登山で『仁頃山登山5,000回を達成』しました。
 あ、野付ウシではありませんよ、お間違いなく。

 その御仁はSさんと言い、野付ウシの仁頃山の師匠であり、キノコの師匠でもあります。
 何でも57歳から山登りを始め23年を経て5,000回に達したとのこと。
 つまり御年80歳になりますが、今も毎日のように通っています。

 近隣の山も当初は歩き回ったようですが、近年は足の具合が良くないこともあり、
 仁頃山登山と秋のキノコ採りに専念しています。(野付ウシも登山道でよく会います)
 野付ウシなんぞ、まだ2年目で150回を超えたばかり。

 スゴイことですね。自分のことのように嬉しくなり記載しました。\(^o^)/


 以下は、一昨日の仁頃山での様子です。
 吹雪が治まり、道路の除雪が終わるまで2-3日は山へも行けそうにありません。

 s-TG3-20161221-102039-0.jpg

 s-TG3-20161221-102236-0.jpg

 s-TG3-20161221-102538-0.jpg

 s-TG3-20161221-102633-0.jpg

 s-TG3-20161221-102801-0.jpg
 しばらく雪も降っていない山頂ですが、吹雪の後は風景も一変しているのでしょうね。



 s-TG3-20161221-102900-0.jpg

 s-TG3-20161221-102920-0.jpg

 s-TG3-20161221-102953-0.jpg

 s-TG3-20161221-103012-0.jpg

 s-TG3-20161221-103043-0.jpg
 木や草に付いたのは雪ではなく、空気中の水分が凍ったものです。
 次々と付着して成長したものですね。




 s-TG3-20161221-103133-0.jpg

 s-TG3-20161221-103156-0.jpg

 s-TG3-20161221-103737-0.jpg

 s-TG3-20161221-103827-0.jpg

 s-TG3-20161221-103849-0.jpg
 最後の写真を撮り終える頃には、木々の枝から氷がパラパラと剥がれ落ちてきました。
 いつもそうですが、午前10時をまわる頃には陽射しを受けて落ちてしまうのです。
 下から二枚目の写真には、剥がれ落ちた氷が雪の上に散乱しているのがわかります。

 曇りや雪の日には見られない現象です。
 次に登る時は、吹雪の収まった後になります。
 ドッサリ降った雪で景色も様変わりし、真冬の仁頃山に変貌しているはず。
 楽しみです。。。



※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<雪が止みました | ホームへ | 小雪時期最後の山か>>
コメント
57歳から始められて、
80歳の、今も現役で頑張っていらっしゃる
凄いお方ですね!

此方も、昨夜からの雪の後始末
朝一と、先ほど二回目の除雪を
夕方まで、もう一度やらなきゃいけないでしょうね

【2016/12/23 10:54】 | 山親父 #- | [edit]
もう70㎝は降ったと思う
デコの車があった場所は既に長靴埋まる位溜まってた( ;∀;)
デコは既に右肩怠くて筋肉痛~~
上着の脱ぎ着大変(苦笑)

今除雪作業中ですが捗ってない感じ

ほんと酷い雪
明日もってどうなるのかなぁ??

仁頃山の雪質は何か違う
同じ雪なのにおもしろい^^
【2016/12/23 13:22】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 80歳の、今も現役で頑張っていらっしゃる
> 凄いお方ですね!
***仁頃山はもっと年上で毎日のように登っている人もいます!

> 朝一と、先ほど二回目の除雪を
> 夕方まで、もう一度やらなきゃいけないでしょうね
***既に二度やりましたが、雪が弱まる気配はまだ無いですね。
【2016/12/23 15:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> もう70㎝は降ったと思う
***前回の大雪が残った上に降ったのだから大変!

> デコは既に右肩怠くて筋肉痛~~
> 上着の脱ぎ着大変(苦笑)
***雪が重たくて気の毒...としか言いようがないです。(ー_ー)!!
 こちらの雪はとりあえずサラサラ雪です。
 今日の夜遅くまで降るとか...
【2016/12/23 15:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは!

氷の粒がこんなに白く
枝に纏い美しくなるなんて
知らない人も多い気がします。

雪山には一度も
登ったことがありませんが
葉は散っているので
擦れ合う音はしませんか?
小鳥の囀りは聴こえないのでしょうか?
とても静かな中を
キュッキュッと雪を踏む音だけが
聞こえる気がします。

白うさぎが野付ウシさんを
いつも待っていてくれそうですね!

【2016/12/23 22:19】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん...コメントありがとうございます。

> 葉は散っているので擦れ合う音はしませんか?
> 小鳥の囀りは聴こえないのでしょうか?
> とても静かな中をキュッキュッと雪を踏む音だけが
> 聞こえる気がします。
***聞こえてくるのは風の音、稀に小鳥の声...
 他には自分の足音だけです。雪は様々な音も吸い込んでしまいますね。

> 白うさぎが野付ウシさんを
> いつも待っていてくれそうですね!
***ウサギさんも、キツネさんも足跡だけで、姿を見せてくれませんね。
 元気で駆け回っているだけでイイんです。
【2016/12/24 10:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する