小雪時期最後の山か

2016.12.22(09:55)

今朝は氷点下3度と、この時期にしては高すぎる気温です。

 午後から雪になり、明日いっぱい雪で吹雪の予想もあります。
 数日前から「吹雪!」と脅かされていたので、その前に...と昨日も山へ。

 今月8回目となる仁頃山は?

 s-TG3-20161221-085412-0.jpg
 少し暖かめの好天が続いたこともあり、雪が少なくなったように見え、山頂には曇が。

 昨日は東新道からの往復としました。
 日中に溶けたようで、登山道は踏み固められた常態です。

 数日間雪も降っていないので、樹氷も期待できないなーと歩を進めます。
 
 六合目あたりから草木が白く見え始めました。 ホゥホゥ、樹氷かな?

 s-TG3-20161221-100135-0.jpg
 思いがけずに綺麗なものが見られます。空も少しずつ青空が広がってきました。

 s-TG3-20161221-100151-0.jpg
 少し明るさを抑えました。真っ白でよく見えなくなるものですから...

 s-TG3-20161221-100653-0.jpg
 雲が切れて青空も見えています。もしかすると山頂あたりは綺麗かも。。。

 s-TG3-20161221-100731-0.jpg
 七合目の様子です。背景はまだ曇り空ですが、反対側には青空が・・・

 s-TG3-20161221-100741-0.jpg
 毎度お馴染みの『元気の木』です。 パワーをもらって下さい!

 s-TG3-20161221-101017-0.jpg
 こんな氷の花がたくさん見られるのですが、撮ってきてもうまく写っていませんね。
 今回も10枚ほど撮りましたが、ほとんどダメでした。(ー_ー)!!
 たくさん並んでいれば、相当絵になるのですが単独のものがほとんどです。

 s-TG3-20161221-101438-0.jpg
 だんだん樹氷の割合が増えてきました。

 s-TG3-20161221-101817-0.jpg
 青空の方角を選んで撮影しました。樹氷で白くなった松の木も素晴らしいものですよ。

 s-TG3-20161221-101854-0.jpg
 曇りがちの空で予想していなかっただけに嬉しい誤算でした。

 s-TG3-20161221-101942-0.jpg
 ここでもポツンと氷をまとった花が咲いていました。

 この先、天気が荒れるとのことで山は2-3日無理でしょう。
 出歩くのも止めた方が良さそうなので...この続きを明日に延ばしましょう。
 ネタ保存...なんちゃって。(-_-;)

 ところで、どうしても理解できない樹氷、霧氷、細氷...etc
 Webで調べると、たくさん出てきますが今ひとつ理解不能!
 空気中の水分が凍って草木に付着...なのに、呼び名が複数あるんですから。

 樹氷は霧氷の一種とか書いてあるのですが・・・
 「素人には判断が難しい」とも書いてあります。 
 「樹氷」と言っておけば、そう間違いではないようです。

 学者さんは何でも詳細に細分化したがるので、ようワカリマヘン。

 ワァー綺麗! で問題無し!



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
樹氷も、霧氷も、枝に咲く物
難しい事はさておいて
ワァ~ 綺麗でいきましょ(笑)
【2016/12/22 10:22】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 樹氷も、霧氷も、枝に咲く物
> 難しい事はさておいて
> ワァ~ 綺麗でいきましょ(笑)
***その通りですね。解説してもやっぱりワカリマセン。
【2016/12/22 10:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
まるでクリスマスツリーですよ^^
ガン見して驚く

これはデコが見た事ないもの

言葉では難しいから
綺麗な樹氷でいこう(笑)
【2016/12/22 16:01】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> まるでクリスマスツリーですよ^^
***単独の松の木を探したけど無かった...
  きっとどこかに「ツリーもどき」がありそうだ。

> 言葉では難しいから
> 綺麗な樹氷でいこう(笑)
***どれも似たようなもんだ!(笑)
【2016/12/22 17:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する