2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
週末は吹雪?
- 2016/12/21(Wed) -
このところ平穏だったお天気も、22日から崩れて23日は吹雪、24日もちょい雪・・・
 25日には回復しそうな天気予報です。

 野付ウシ地方は真冬なので、祝日でも日曜でも関係ないような気もしますが、
 天皇誕生日の次はクリスマス・イブですから、影響のある人もいるのかな?

 予報通りなら23日は風と雪の日になりそうなので、外出の予定は立てません。

 今日は曇りの一日となるようですが、体を動かしに山を歩きます。
 冬はロングコースを歩かないようにしていますが、通常の雪道登山道を往復すると8kmです。
 平地の8kmよりは当然ながら運動量が違います。
 真冬になっても我が家の選択の量はあまり夏と変わりません。

 汗をかいて登山から戻るので、帰宅ごとに衣服は総取っ替えになります。
 このところ週に3回ほど行ったりするので・・・(先週は4回)
 洗濯物を干すと、8割は野付ウシの衣服です (-_-;)

 さて、ちょっと気温高めで雪も少しずつ減っているので散歩の帰りに裏手公園へ。

 s-TG3-20161218-131347-0.jpg
 特段変わりなし、変わるはずもなし、な季節です。

 s-TG3-20161218-131450-0.jpg
 池の表面はバリバリに凍り、その上には雪が。動物の足跡がたくさんついています。

 近年、野良犬はいなくなっているので、歩いたのは...多分キタキツネかな?
 この周辺には時々出没しますので、池の上も歩いたようです。
 小さい方はネズミか、エゾリスでしょう。


 s-TG3-20161218-131509-0.jpg
 周辺には数本のナナカマドの木があり、まだまだ赤い実が残っています。

 s-TG3-20161218-131530-0.jpg
 1-2月になると、飢餓状態に陥りそうな野鳥などが、この赤い実を食べにきます。
 一時でも空腹をしのぐには役立つのです。
 そんなことを考えながら赤い実を眺めていました。
 
 ちなみに、熟して、凍っていますが、人間でも食べられますよ!(中の種はダメですが)
 生食は避けたほうが良いと言われます。ジャムなどに加工する場合もあるようですが・・・


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(4) | ▲ top
<<小雪時期最後の山か | メイン | 晴れが多い仁頃山>>
コメント
- -

面白そうな、影模様に足跡
興味がそそられますね

此方も、予報通りの曇り空
ストーブ相手に、テレビ三昧といきます(笑)
2016/12/21 09:50  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 面白そうな、影模様に足跡
> 興味がそそられますね
***さんざん写真もUPしているので、撮るものが無いです!(笑)
 今日の天気予報に反して、陽射しがあって気温高めです。
2016/12/21 13:07  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これから荒れるのよねぇ( ;∀;)
週末は冬眠決定
来週からの激忙しに体力備えなければ(T_T)/~~~

カマドは最後まで残る実
不味いんだろうなぁ( `ー´)ノ
きっと仕方がなく食べる

しかし白い雪に映えるのです^^
2016/12/21 15:41  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 週末は冬眠決定
> 来週からの激忙しに体力備えなければ(T_T)/~~~
***クリスマスは楽しんでネ ~.~;

> カマドは最後まで残る実
> 不味いんだろうなぁ( `ー´)ノ
***人間と違って「食糧」に不味いも美味いも無い!
  のかもしれませんね。
2016/12/21 16:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |