凝縮された花園

2014.08.05(18:14)

雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気ですね。

 それでも気温は高めなので蒸し暑く感じます。(PC設置の二階の部屋は特に暑い!)

 我が家のニャンコ(TOM)も家の中でゴロ寝している時間が増えました。
  朝夕の涼しい時に少しだけ散歩をしています。
  S060032-0.jpg


 こんな天気なので出掛けることも控えめになります。

 もっとも...今は借り物の車なのでドライブもままならず・・・

 帰国して車を購入したのですが、昔と違って近年は納車に時間が掛かりますね。

 車種や色などの条件を付けなければ在庫車で早めに納車できるのですが、

 人生最後の車になるかもしれない、と思えばそんなわけにもいきません。

 お盆前ギリギリに納車ができそうだとか・・・楽しみに待ってます。


そんなわけで、カメラも部屋に置きっぱなしが多いです。

 すぐそばの公園は先日お話のとおり池や大木が立ち並ぶ林があります。

 林の中の下草は綺麗に刈り取られていて散歩にも最適です。
 P090304-0.jpg

 この林の一角に草刈機を入れない場所があります。

 そう広くない面積ですが、草花が集まっているんですね。

 ちょうど沢のようになっているので湿り気もちょうどいいのかな?
 P100055-0.jpg

 ここの成り立ちは不明ですが、実に多くの花が咲くんですねぇ。

 私が来たのは6月末ですが、1ヶ月少々の間にも次々に花が咲きます。

 家庭の庭にあるような花も含めてかなりの種類になります。

 このまま秋までにどんな花が咲くのか楽しみですね。

 この一ヶ月の花達をすこし紹介しておきますね。(名前は確認していません)

 hana4.jpg hana2.jpg hana4.jpg hana1.jpg
 ※いずれもクリックで少し大きな写真が見られます※

 雪どけから6月末までの花は含まれませんので、何種類咲くのやら・・・

 このほんの僅かなスペースで自然を楽しむことができます。^^;
関連記事
スポンサーサイト

花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
野付牛さんこんにちは・・・

お帰りなさい・・・

海外のリアル情報も楽しかったですが
またこうして近くでブロ友さんと交流
が再開できてうれしいです・・
ご家族もニャンコもお元気で
なによりですね・・
これからも宜しくお願いします・・・
【2014/08/06 14:50】 | アン #- | [edit]
やぁ、TOMくん お元気そうで何より。
お久しぶりです。
もう落ち着かれましたか?
といっても、馴染んだ故郷ですものね~
お天気が芳しくありません。
湿っぽくて嫌ですね。
また宜しくお願い致します。
【2014/08/06 20:51】 | ハマナス #- | [edit]

> お帰りなさい・・・
***ただいま^^;

> 海外のリアル情報も楽しかったですが
> またこうして近くでブロ友さんと交流
> が再開できてうれしいです・・
> ご家族もニャンコもお元気で
> なによりですね・・
***お陰様で二人と一匹、無事たどり着きました。
  スローな毎日を過ごしたいと思っています。
  時々遊びに来てください。
【2014/08/07 13:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
> やぁ、TOMくん お元気そうで何より。
> お久しぶりです。
> もう落ち着かれましたか?
> といっても、馴染んだ故郷ですものね~
***海外から戻って感じたことですが・・・
 「無意識に動ける」ことですね。
  頭のなかで状況を考えながら動かなくてもいいことが多いのです。
  海外から戻って初めて意識しました。
  アチラでは何をするにも頭を使っていたことが分かったのです。
  何十年も暮らした日本だから、当たり前といえば当たり前ですが・・・
 これからもよろしく。
【2014/08/07 14:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する