2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
アレやコレや・・・
- 2016/12/18(Sun) -
このところの朝の気温が異常に低いです。

 今朝も含めて -20度前後の日が4日連続ですから...
 12月中旬過ぎれば、こんな気温も時々出現するのは当然ですが、ちょっと多い。
 一番冷えるのは流氷がやってくる1月末~2月末です。
 この時期は雪も増えていますので、正に一番厳しい時期ですね。

 さて、今日も出掛けていませんので写真は撮っていません。
 寒くなり、街がクリスマスやお正月気分になるとアレコレ思うところもあります。
 我が家は夫婦二人と猫一匹で暮らしています。
 一人娘も一人孫娘もオーストラリアですから、数年に一度来られたた良い方。
 盆も正月も子供の日もひな祭りもなく、淡々と日が過ぎるのみ。
 慣れたとは言えちょっと寂しい気もしますね。
 
 娘から送られた「極彩色の花のカレンダー」を見ながら、「パースは夏だな」と思いました。
 南半球は正に盛夏に突入する時期ですから。
 思えば3年前の12月31日は水族館へ行って、海水浴の人たちを眺めていました。
 たまにはアノ暑さもイイかな? なんて思います。
 パースでは1月後半には日中40度を超える日も珍しくありません。
 (湿度が極端に低いので日陰は涼しいですよ)


 s-S1222-124819-2.jpg
 これらの写真は12月22日の撮影ですが、街中はクリスマスの飾り付けもあります。

 s-S1222-112831-2.jpg
 駅そばの広場では水遊びをする子どもたち、その前でくつろぐ大人たち。これでもクリスマス間近の風景です。

 s-S1222-112451-2.jpg
 日本と違って派手なイルミネーションはほとんど見かけませんし、ツリーも控えめで単調な飾り付けですね。

 スーパーやデパート、市場などでもツリーの種類は上の写真と変わりません。
 ただし、クリスマスプレゼントの交換はド派手です。
 一年で一番の行事とも言えますので・・・
 (新年を祝うお正月はありません)


 s-A1224-064919-2.jpg
 これは当時の自宅そばで撮ったものですが、真夏なのでどこもかしこも「花だらけ」です。
 夏は日本、冬はパース...そんな生活も良かったのかもしれませんね。
 (今はそうするつもりもありませんが)


 野付ウシ地方の田舎町では今、走りにくい雪道のノロノロ運転が常態化しています。
 凍った路面に加え、除雪した雪が路肩に積まれ、車線を減らしているからです。
 来週後半からは一気に車の数も増え、大晦日に掛けては更に走りにくくなります。

 そんなノロノロ運転が『あぁ、お正月も近いな』と思わせるのです。
 雪が無く路面が出ていれば、渋滞モドキも起きないのでしょうね。
 こればかりは試してみることもできませんが。。。
 
 あっという間に今年の残りも2週間になりました。

 アレコレと今年を振り返ったり、来年の構想を練ったりする時期ですね。
 
 今のところ、心配の種は・・・ニャンコの病気くらいかな?

 過日、膵炎の話をしましたが、まだ回復は道半ば・・・
 薬を飲ませても、全部吐いてしまうので困っています。
 医者と相談し、一部は注射で凌ぐことに・・・

 ニャンコのストレスはもう少し続きそうです。
 良くなれば、、、薬や注射は不要なのですが、少し年齢も行ってますので・・・
 元気で新年を迎えられるとイイなぁ~...


 以上、アレコレ個人的無駄話でした。 m(_ _)m



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 外国のこと | CM(4) | ▲ top
<<小鳥の餌台 | メイン | 今日も厳寒!>>
コメント
- -

此方、朝は、-でしたが
今は、プラスに
この暖かさ、二、三日続くようです

ネコチャン 早い回復願っていますよ
2016/12/18 09:42  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 此方、朝は、-でしたが
> 今は、プラスに
***こちらは10時過ぎましたが、まだ-12度です。

> この暖かさ、二、三日続くようです
***12月末でプラスになるのも変ですね。

> ネコチャン 早い回復願っていますよ
**ありがとうございます。
 多分大丈夫でしょう!
2016/12/18 10:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

少しあったかでしたよ
それでも超着込んでやっとこ( ;∀;)

トム君吐いちゃうんですね
まだ胃の働き悪いのかもですねぇ

寒さも影響してるのかなぁ
異常な寒さですもの

元気に年末を迎えられるように
応援してまっす
2016/12/18 17:25  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 少しあったかでしたよ
> それでも超着込んでやっとこ( ;∀;)
***こちらは2時過ぎてからプラス気温へ。
 3時過ぎに高くなっても遅い!ってねぇ。

> トム君吐いちゃうんですね
> まだ胃の働き悪いのかもですねぇ
***膵臓の薬を飲ませても全部吐いてしまうので、投薬できない!
  粉、錠剤、水溶液、全部試してもダメ!
  今日、注射二本売ってもらいました。

> 元気に年末を迎えられるように
> 応援してまっす
***ありがとね。^.^;
2016/12/18 17:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |