今日も厳寒!

2016.12.16(14:57)

今日も冷えましたー! 氷点下 19.6度ですからほぼ -20度ですね。

 天気が良いのはイイことですが、ちょっと冷えすぎですね。
 本当の厳しい寒さはこれからだと言うのに、この調子だと1月末にはどうなる?
 プーチンさんがロシアの寒気を連れてきたのかな?

 野付ウシ地方はこれといったイベントもないし、外は真っ白な雪景色のみ。。。
 ほんと、ブログのネタが転がっていないんだよなぁ~(-_-;)

 やむ無しで連日の山歩きへ。
 登山開始時にはまだ -16度だったのですが、風無く陽射しあり!
 そうなると寒さをあまり感じないから不思議ですよね。

 s-TG3-20161216-095239-0.jpg
 昨日は雪も降っていないので、登山道は歩きやすい状態でした。(東新道中間付近)

 青空が広がっていますが、今日は樹氷も霧氷も無し!
 一昨日から雪も降らず空気も乾燥ぎみでしたので、条件が揃っていなかったのです。

 ゆっくり歩いて登っても体が熱くなり、帽子も手袋も不要になります。(山頂までは)
 
 s-TG3-20161216-104211-0.jpg
 山頂の温度計を見てアレレ! 陽射しがあるとは言え -7度はおかしいでしょ?
 この時間の下界の気温は -12度ですから、あまりにズレが大きい。

 周囲の展望は・・・大雪山方面は残念ながら雪雲の中...
 知床連山も全体が見えているのですが、写真では無理なようです。

 s-K5-20161216-104141-0.jpg
 秋の登った霊峰『斜里岳』は相変わらず美しいです。

 s-K5-20161216-104243-0.jpg
 登山道が無しの『海別岳』ですが、雪が残る来春3-4月頃に登ってみようかと考えています。
 
 s-K5-20161216-104148-0.jpg
 雌阿寒岳は近いだけにスッキリ見えます。来年は阿寒湖畔側からトライしようかな?


 s-K5-20161216-104229-0.jpg
 水を補給しながら山頂をパチリ! 空が澄んでいますね。

 s-K5-20161216-104304-0.jpg
 近くにある無線塔の上部は、凍りついた雪が見事なエビの尻尾に。
 今日はまだ少ない方ですが、全体が見えなくなるほど凍りついてしまいます。
 時折、ドカーンと音を立てて落ちて来るのでビックリします。
 
 穏やかな山頂でした。

 今日の最高気温は -6度でした。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
此方も冷え込みましたけど
こんな素晴らしい青空にはなりませんでした

昼から雪降りになっちゃいました
【2016/12/16 15:33】 | 山親父 #- | [edit]
寒すぎて腹痛い( ;∀;)
もう勘弁なのよっ

デコはポジティブに
今こんなに寒いのなら2月の寒さ時期には
慣れてるんじゃないか(笑)

そう上手い事いくかなぁ。。

身体中にカイロ貼りたい(苦笑)
【2016/12/16 17:34】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 昼から雪降りになっちゃいました
***それは残念ですね。山沿い内陸は雪模様ですか。
【2016/12/16 18:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 寒すぎて腹痛い( ;∀;)
> もう勘弁なのよっ
***「女性は皮下脂肪が多いから寒さに強い」なんて、かつては言われました。
 でも個々に違いますよね。

> 身体中にカイロ貼りたい(苦笑)
***体力が無いと寒さにも弱くなる、と野付ウシは思っています。
  体が熱を作る力が弱っているのかな...
  モコモコに着込むのが先決でしょうか。
【2016/12/16 18:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
-20度 きましたか。
いよいよそんな季節ですね。
わたしの所はまだー20℃になってませんが、
雪と寒さWパンチです。
【2016/12/16 20:48】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
南極の写真かと思いました・・・
【2016/12/17 06:36】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
くぅさん...コメントありがとうございます。

> わたしの所はまだー20℃になってませんが、
> 雪と寒さWパンチです。
***今年は雪が多いようですが、これから本番ですもんねぇ。
 「まぁ、こんなもんだ」とやり過ごすしかないですかね?
【2016/12/17 08:13】 | 野付ウシ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> 南極の写真かと思いました・・・
***ゲンタくんのパパさんらしいコメント!
  今時期の東南アジアなら30度? 50度の差ですか・・・
【2016/12/17 08:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
雪山登山ですか、感動の景色があれば寒さも忘れそうですね。
でも、相当寒そうです。関東人には氷点下の世界で行動するということが想像出来ません。
十分気を付けて登山して下さい。
樹氷風景を楽しみにしています。
【2016/12/17 19:26】 | フォトハイカー #- | [edit]
フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> でも、相当寒そうです。関東人には氷点下の世界で行動するということが想像出来ません。
***私が子供の頃より気温は随分高くなりました。当時は -30度が珍しく無かったですから。
  それなりに装備もしますが、そちらの人が見たらビックリするような服装ですよ。
  (たくさん着込んで登るのは稀で、相当薄着です)

> 樹氷風景を楽しみにしています。
***次の機会を狙っています。
【2016/12/17 19:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する