2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
連チャンで山へ
- 2016/12/13(Tue) -
昨夜遅くから急激に気温が下がり、今朝はまたもや -16度になりました。
 少し気温が上がったのは、昨日だけ?
 特に用事もなかったので、珍しく昼過ぎに山を歩いてきました。

 振り返って見れば「仁頃山を2日連続で登山」したのは、初でした。
 「仁頃山の翌日阿寒」なんていうのはありましたが・・・
 特に意識はしていませんが、2-3日にいっぺんくらいが適当かな、と思っているので。

 登山道は相変わらずザクザクと歩きにくい状態で、所々吹き溜まりができています。
 風が少し強めだったので、足跡もすぐに消えてしまいます。
 これが雪山の恐いところですね。

 少し爪が多いアイゼンを使いましたが、粉雪状態では効き目もイマイチ。
 上りは足がずり落ちるので、踏ん張りが効かず足も肩も妙に疲れます。
 (ポールを使って登るので腕も肩も使います)

 パウダースノーも良し悪しですね。

 前日と特段変わることもありませんが、午後になると寒さがこたえます。

 s-TG3-20161212-134316-0.jpg
 ちょっと陽射しがあったので、温度計は氷点下8度ほどでした。
 でも、雲で太陽が隠れると途端に顔が痛くなります。
 北側斜面から吹き上げる風は、とんでもなく冷たいんですよね。

 s-TG3-20161212-134329-0.jpg
 北見市内、美幌峠、藻琴山の方角です。晴れていますが見通しはイマイチです。

 s-K5-20161212-134554-0.jpg
 ズームしてみても美幌峠あたりが僅かに見えるだけです。

 s-K5-20161212-134256-0.jpg
 東大雪の武利岳の方を撮ったのですが、後で見れば点々と黒いものが写っていました。
 気づかなかったのですが鳥のようです。渡り鳥? 遠くて判断不可です。
 この寒さの中を飛んでいて、よく凍らないものだと感心しますね。

 上りは「東新道」でしたが、下りは「管理車道」を使いました。
 まだ午後の2時頃ですが、日も傾いて急激に気温が下がってきます。
 午後の山は寂しい気配が漂い、冬ともなれば「薄暮」自体が恐怖ですね。

 三合目手前に差し掛かった時に、おもいっきり前に転倒しました。
 考え事をしていたので、アイゼンを引っ掛け、更にポールにも躓いたようです。
 手を付く暇もなく、哀れ顔面から雪に突っ込んでしまいました。
 つまらない転び方をして、一人で笑ってしまいましたね。

 家に帰ってみたら肩のあたりがけっこう痛い...無理な体勢になって転んだようです。
 やはり若くないなーって思う瞬間ですね。(笑)

 s-TG3-20161212-145102-0.jpg
 帰り道のダム湖から山の眺めです。 夕暮れ前の寒々とした雰囲気がうかがえます。

 s-TG3-20161212-145114-0.jpg
 橋の上から反対側(ダムサイト方向)を撮ったもの。
 既に分厚い氷で覆われたダム湖は、いかにも寒そうな雰囲気でした。

 夏は暗くなるまで歩けますが、冬は14時くらいが限界かもしれませんね。
 

 ※山歩きの記録はこちらにまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<北国らしく雪 | メイン | またも樹氷>>
コメント
- -

この、素晴らしい眺望が
山へ登る、楽しみの一つでもあるのでしょうね

此方、朝は、マイナスでしたが
今は、プラスの気温に
この後の、シバレた道路が怖いです

2016/12/13 10:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> この、素晴らしい眺望が
> 山へ登る、楽しみの一つでもあるのでしょうね
***日々異なる風景や自然の厳しさ、暖かさも味わえます。
  続けていると不思議に「登る理由」は考えなくなりますね。

> この後の、シバレた道路が怖いです
***時折、溶けるのは余分ですね。
2016/12/13 11:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えっ顔面からですか( ;∀;)
あぶないあぶないっ

考え事はいけません
デコもよくこけますから
気を付けて
2016/12/13 15:19  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

あららぁ~ダイジョブですかぁ~
冬道での転倒は怖いですよぉ~
2016/12/13 16:03  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> えっ顔面からですか( ;∀;)
> あぶないあぶないっ
***自分でも笑ってしまったのですが、多分無様なコケ方でしょうね。
  気をつけて歩かないとね。。。

2016/12/13 17:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> あららぁ~ダイジョブですかぁ~
> 冬道での転倒は怖いですよぉ~
***一般道では怖いですねぇ。登山道で良かったです、アハハハ(*^^*)
  足の怪我だけは気ぃつけねばなんねえべ!
2016/12/13 17:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今日は寒かったでしょ。
山は特に。

昨日の樹氷はきれいでしたね。
最近山はご無沙汰なので、とても新鮮に見えました。
そろそろ山へ行かなくては・
少し暖かくなってからネ。

Tomcat回復して良かったですね。
安住の家で、本人(Tomcat)が一番ほっとしているのでは・

下りで転ぶのは危ないですから、お気を付け下さい。
2016/12/13 19:38  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> そろそろ山へ行かなくては・
> 少し暖かくなってからネ。
***山より海辺の回数が増えているのでしょうか?
 私があまり行けないので楽しみにして見ています。

> Tomcat回復して良かったですね。
> 安住の家で、本人(Tomcat)が一番ほっとしているのでは・
***人間の勝手とは言え、病気なのでやむを得ませんでした。
  本当は家で治療したいのですが、そうもいきませんのでね。
2016/12/14 13:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |