2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雪また雪...
- 2016/12/10(Sat) -
昨日は昼前から降り出した雪が夜まで続き、一旦減った雪がまた増えました。
 朝は-16度で、日中も真冬日なので、今回はサラサラ雪。
 でも下地が同じなので道路はどこもツルツル。

 午後に出かけた折に、僅かな傾斜の主要道路で愛車が空回りで登れなくなりました。
 少しずつ後退し、縁石近くの車が通っていない場所でアクセル・・・脱出成功!
 
 道路も悪いけど、スタッドレス3シーズン目だから効きが悪くなっているね。
 夜に家の前と車庫前を除雪しました。。。

 さて、昨日の後半をUPします。

 このところ間が開いている冬登山ですが、12月8日は今年107回目です。
 
 s-Ca-20161208-095805-0.jpg
 東新道から登りましたが、雪はさほど多くもなくスノーシューでルートも明瞭なので、ツボ足に軽アイゼンにてスタート。

 s-Ca-20161208-103326-0.jpg
 天気は半分曇りで半分晴れの状態です。旭川方面(大雪山)は雪雲で、そっちから雲も流れてくるようです。

 
 s-K5-20161208-105234-0.jpg

 s-K5-20161208-105304-0.jpg

 s-K5-20161208-105356-0.jpg
 今回も9合目付近から見事な景色が見られました!
 風が無かったので、木の枝に付いた雪が残っていたようです。

 s-K5-20161208-105423-0.jpg
 おまけに、本当に久々の『知床連山』まで見えました。(中ほど左の高い山が羅臼岳です)

 s-K5-20161208-105432-0.jpg
 そして10月に登った『斜里岳』も見えていました。
 s-K5-20161208-110434-0.jpg
 やはり雪を纏った斜里岳が一番綺麗!


 s-K5-20161208-110115-0.jpg
 陽射しを直接受けているので、山頂の気温は少し高めで -4度ほどです。

 s-K5-20161208-110155-0.jpg
 ダケカンバの密集しているところは見事にお化粧していますね。

 s-K5-20161208-110047-0.jpg
 背景が黒っぽいと樹氷の白さが際立ちます。

 s-K5-20161208-105744-0.jpg
 山頂直下のダケカンバ群をズームアップ!
 s-K5-20161208-105730-0.jpg


 最後はお馴染みの青空をバックにした白い樹氷の姿です。

 s-K5-20161208-105906-0.jpg

 s-K5-20161208-105714-0.jpg

 s-K5-20161208-105653-0.jpg


 今年は昨年の倍のペースで登っていますので、見られる機会も2倍でしょうかね。
 毎回のように同じような写真ですが、実際に現地で見ると同じではありません。
 故に、今後も何度も登場します。

 何度見ても感動モノですよ。~.~;




  
 またしてもニャンコの件ですが、昨日獣医さんから電話があり、薬を飲んで吐いたので
  もう1日様子を見させて・・・とのこと。
 楽しみにしていたのですが、1日延期となりました。。。残念。
 再び変更がなければ、今日の昼ころにはご帰還でーす。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<5泊6日の入院 | メイン | キラキラ霧氷>>
コメント
- -

素晴らしい絶景が!
最高の登山日和だったようですね

毎回違う光景が見られる
だから、足を運ぶのでしょうね
当地の、新城の丘もそうです(笑)
2016/12/10 09:03  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 毎回違う光景が見られる
> だから、足を運ぶのでしょうね
> 当地の、新城の丘もそうです(笑)
***自然は一時も立ち止まっていない...と言うことですね。
  1日も休まずに登山する人もいるくらいですから。
2016/12/10 10:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

山並の模様までくっきり(#^.^#)
素敵~~

トムくんもう帰って来てるかなぁ
寒いからあったかくね^^
2016/12/10 16:42  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 山並の模様までくっきり(#^.^#)
***今年は本当に見通しが悪い状態が続きました。
  隣の大国から何やら流れてきているのが原因かも。

> トムくんもう帰って来てるかなぁ
***ありがとう。昼前に無事帰宅しました。\(^o^)/
  帰った途端に表情が変わった感じがしました。
  病院は犬も一緒なのでストレスが大きいようです。
  詳細は明日。。。
2016/12/10 17:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは・・・
さすがに下地がアイスバーンだと苦労されるようですね・・・
これから本格的に積もるのでしょうが、どうかくれぐれもお気をつけてお楽しみくださいね(^_^.)
2016/12/10 18:46  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> さすがに下地がアイスバーンだと苦労されるようですね・・・
> これから本格的に積もるのでしょうが、どうかくれぐれもお気をつけてお楽しみくださいね(^_^.)
***ご心配いただきありがとうございます。
 寒くなり、しっかり雪が積もるとツルツル路面は逆に減ります。
 降り始めと雪解け時期が一番恐いですね。
2016/12/10 19:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんわ -

すごいです!!
知床連山や斜里岳がこんなにはっきり見えるなんて!!

冬山はやっぱいいですね

道路状態が本当に悪いですから
気をつけてくださいね
2016/12/10 20:32  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 知床連山や斜里岳がこんなにはっきり見えるなんて!!
> 冬山はやっぱいいですね
***好きな花が見られない半年ですが、空気が澄んでいるので
 他の楽しみが少しだけありますね。

> 道路状態が本当に悪いですから
> 気をつけてくださいね
***ありがとうございます。脱輪しないよう注意します。m(_ _)m
2016/12/11 08:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |