2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
キラキラ霧氷
- 2016/12/09(Fri) -
いよいよ本格的冬でしょうか。今朝も -16度以下になりました。
 昨夜が快晴だったら、もっと冷えていたかもしれませんね。

昨日(12/8)の朝は久々に味わう「ビリビリする」寒さでした。
 ニュースでは北海道で3箇所ほど氷点下20度以下になったとのことです。

 前夜(12/7)、所用で9時頃戻ったのですが、その時点で -16度でした。
 でも、-20度まで行くとは思ってなかったです。

 朝食の用意をしている時(我が家は二人で準備します)、台所の窓の外がキラキラ
 青空なので雪は降っていませんが・・・実は「ダイヤモンドダスト」でした。
 太陽の角度とか背景の条件がたまたま良かったようです。
 反対側の窓では確認できませんでした。
 まさか家の中から見られるとは思ってもみなくて、二人でしばし眺めていました。

 寒いのは慣れっこなので、昨日もいつものように「仁頃山」へ出かけました。
 途中のメインストリートである「夕陽ケ丘通り」も例外なくツルツル路面。
 仁頃山へ曲がる信号のある交差点を、滑ったまま通り過ぎてしまいました。
 速度は十分落としていたのですが、無理に曲がると危ないのでそのまま直進、
   その先でUターンして、改めて交差点で曲がりました。

 一昨日の雪は前半がベタベタ雪だったので、下地が氷になったのですね。
 その代わり、いままでツルツル路面だった場所が平常に戻った場所もありました。

 今日のブログは、昨日の仁頃山登山の手前までのお話です。
 何せ、ネタ不足の時期ですから、引き伸ばしの手段に出ます!!ナンチャッテ

 ダム湖へ向かう手前の林道で期待していたモノが見えました。
 s-TG3-20161208-090911-0.jpg
 草木に張り付いた水蒸気の結晶;霧氷です。 この辺はよく見られるんです。

 s-TG3-20161208-090922-0.jpg
 実際に生で見ると、本当にキラキラして綺麗ですよ!

 s-TG3-20161208-090932-0.jpg
 こんな風に逆光ぎみに見ると輝いて見えます。(奥にあるのはカラ松の若木です)

 明るく処理すると白飛びするので、少し明度を抑えました。写真にすると難しいですね。

 s-TG3-20161208-121104-0.jpg
 今日のダム湖は...既に全面結氷しているので真っ白な平面ですね。

 そのまま仁頃山登山口へ。
 s-Ca-20161208-115616-0.jpg
 野付ウシの好きな松林の積雪風景です。ダム湖の一番奥の方です。

 s-Ca-20161208-115625-0.jpg
 松の木は広葉樹と異なり、どの木もほとんど同じ形に育ちます。
 同じ模様の繰り返しの森が雪をかぶると、綺麗な模様になりますね。
 この風景が個人的に大好きなのです。

 登山道は前日にラッセルが終わり、普通に長靴や登山靴で歩けるようになっています。
 今回は軽アイゼンを装着して登ることにしました。

 青空も見えている山頂には、どんな景色が広がっているのかな?

 後半は明日のブログへ持ち越しです。



 ※ご心配いただいた愛猫TOMは、本日夕方に退院することになりました。
   「全快」とも言えませんが、たぶん大丈夫なので家で様子を見ることに。
   昨日、様子を見てきましたが、ミヤーミャー大騒ぎ「出せ、返せ」と言っているようで、
   それだけ元気が戻ってきた、ということでしょう。
   再び、二人と一匹の生活に戻れそうです。
   (入院+治療+検査代=ウン万円也...イタァー)



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<雪また雪... | メイン | 雪の止んだ朝>>
コメント
- -

見事なまでの雪景色ですねえ。
実際に生で見たことないですが、
自然の力を感じますね。
2016/12/09 09:11  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

家の中から、ダイヤモンドダスト
冷え込みが、いかに厳しかったかか分かりますね
2016/12/09 09:29  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 見事なまでの雪景色ですねえ。

***自然の造形美は予想もできないほど綺麗なものですね。
2016/12/09 12:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 家の中から、ダイヤモンドダスト
> 冷え込みが、いかに厳しかったかか分かりますね
***今回は陸別に続く気温でした。
  本当かな?と思えましたが、確かに冷え冷えでした。
  例年より少し寒くなるのが早いかも・・・
2016/12/09 12:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

二ケタだからこその風景^^
ピリリ素敵な雪の華

トム君おかえり^^
今は甘えて過ごしなさい(#^.^#)

直ぐ良くなりそうでよかった^^
2016/12/09 13:51  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 二ケタだからこその風景^^
> ピリリ素敵な雪の華
***さすがに-20度は冷えますね。

> トム君おかえり^^
> 今は甘えて過ごしなさい(#^.^#)
***急遽、もう1泊だけ様子見することに(-_-;)
2016/12/09 17:05  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |