2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雪の日
- 2016/12/07(Wed) -
今朝は久しぶりに冷え冷えの朝になりました。
 公式には-13.8度だそうです。(アメダスでは-12.2度?)
 9時前から徐々に青空が広がり始めています。

 昨日は朝から湿った雪が降り、昼過ぎには大粒の雪に変わっています。
 積雪は公式には13cmくらいですが、前半に降った雪が溶けてしまったからですね。
 溶けたり、重い雪で締まったりで、降っても降っても積雪高さには変化がなかったようです。

 晴れてから写真でも...と思ったのですが、一夜明けると樹木の雪の大半は落ちてしまいます。
 それで一時的に雪が止んだ時間を見て、裏手の公園を回ってきました。
 またしても膝下までのゴム長靴が登場です!

 s-K5-20161206-115130-0.jpg
 昨日午前の様子です。湿った重い雪が降っています。

 裏手の公園林内に入り込みます。
 s-K5-20161206-135353-0.jpg

 s-K5-20161206-135811-0.jpg

 s-K5-20161206-140133-0.jpg

 s-K5-20161206-140305-0.jpg

 s-K5-20161206-140555-0.jpg
 ただただ、白い雪と樹木の陰が見えるのみ。。。


 s-K5-20161206-140719-0.jpg
 坂を下ったところで歩道にかぶさるように下がっていたのは、紅葉の成れの果て...

 s-K5-20161206-140652-0.jpg
 既に色は抜けていますが、まだ落ちていなかったものがあったようです。


 s-K5-20161206-141215-0.jpg
 小さな池の方へ周ってみると...凍った池の片隅が湧き出る水で溶けています。

 s-K5-20161206-141130-0.jpg
 そこに10羽近くのカモが集まっていました。

 s-K5-20161206-カルガモ-0
 何カモかな? アップでみたら『カルガモ』さん一家でした。

 この場所はすぐ近くに水が湧き出る場所があり、池に流れ込んでいるため、氷が溶けています。
 もうしばらくは水面が出た状態が続きそうです。


 s-K5-20161206-141546-0.jpg
 池の周りの真っ白な風景を見ていると、雪が無い時よりずいぶん狭く感じてしまいました。

 s-K5-20161206-141640-0.jpg
 湿った雪が多いためか、凍った水面の氷紋がまだ見えていました。

 s-K5-20161206-141654-0.jpg
 少し黄色っぽく見えているのは、雲間からの僅かな陽射しを受けている場所です。
 これから一気に寒さが戻ってくるようなので、分厚い氷に変わると思います。



 s-TG3-20161206-140534-0.jpg

 s-TG3-20161206-140757-0.jpg
 再び林を抜けて戻ってくるころには、またボタボタと雪が降り出しました。

 ※雪景色ばかり続きますが(この先も)、これが当地の冬ですので・・・

 これから、晴れた雪の公園に出直してみます。。。



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<雪の止んだ朝 | メイン | 青空と雪>>
コメント
- -

結構積もったんですね。
何センチになったかな?
雪解けはやっぱりこちらより早いんでしょうね。
春が待ち遠しいです。
って、そう言うには早すぎますね。(´▽`*)アハハ
2016/12/07 09:29  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

見るからに重たそうな雪で
枝が折れた木もあるのでは

当地は、低い気温と強い風で
吹きだまりの山があちこちに
ドライバー泣かせの、一日になったようです
2016/12/07 09:36  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 結構積もったんですね。
> 何センチになったかな?
***湿った雪で締まったので残ったのは15cmくらいです。
  今朝は冷えたので、雪はサラサラに変わってます。

> 雪解けはやっぱりこちらより早いんでしょうね。
***雪の量はそちらが多いですね。春が来るのはどっちも遅い!
 変わらんでしょー(・∀・)
2016/12/07 13:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 見るからに重たそうな雪で
> 枝が折れた木もあるのでは
***ハイッ公園の中では大きな枝が落ちています。

> 当地は、低い気温と強い風で
> 吹きだまりの山があちこちに
***風が弱くて当地では穏やかでしたよ。
2016/12/07 13:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

一瞬で景色が変わった
画面からも引き締まる空気感わかります

脛が異常に寒い( ;∀;)

大荒れも拍子抜け
しかし路面はスケートリンク(^▽^;)
2016/12/07 15:43  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 脛が異常に寒い( ;∀;)
***女性は足元の冷えが大敵ですね。
  ひざ掛けや毛糸の靴下etc...工夫するしかないでしょうね。

> 大荒れも拍子抜け
> しかし路面はスケートリンク(^▽^;)
***最初に湿った雪が降っているので、こちらも滑りますよ!
  寒くなった方がツルツルは解消されるんですが・・・
  (乾いた氷は滑らない...の原則)
2016/12/07 16:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |