タイトル画像

雨から雪へ

2016.12.05(14:37) 685

 昨日は終日出掛けていました。 アレコレあって少々お疲れモードです。

 この数日気温高めで推移していましたが、今日は本格的な雨になりました。
 10時前にはザーザー音がしたのですが、何度も雪が降った後の雨ですから、どうも違和感ありですね。

 付近の雪はかなり消えていましたが...

 s-i6-1205-134047-0.jpg
 午後になって、今度は雪に変わりました。 予報では夕方に一度止むそうです。
 
 そして明日は気温も少し下がり、朝から雪になりそうとのこと。
 降ったり溶けたりで、スッキリしない日々がもう少し続きそうですね。

 周辺の景色も変化がなくなり、ブログネタもいよいよ枯渇する季節です。
 
 休憩しながら気楽に更新して行きますので、ヨロシク。

 

 
 ここからは個人的なペットのお話です。。。

 実は我が家のTOMが絶不調でして、日曜日朝に診察を受けていました。
 土曜の午前中まで何事もなく元気に散歩に出たりしていたのですが...

 土曜午後になって嘔吐が続いて収まる気配が無く、下痢も。
 もちろん食欲無し、水も飲みません。
 「ワォ、ワォ」といつもと違う声で、かなり辛そうな様子でした。
 一晩様子を見たのですが、夜も嘔吐の連続・・・(もう胃液だけですが)

 良くならないので日曜朝に動物病院へ行ったわけです。
 アレコレ見ても原因や病名がわかりません。
 とりあえず点滴と嘔吐を抑える注射、検査のための採血をして帰宅。
 帰る時にお医者さんが「明日の朝に様子を知らせて下さい」と言われました。
 「明日は休診日ですよね」と言うと「構いませんので電話を」と。
 患者思いのお医者さんなのです。
 
 日曜は終日予定があったので、TOMを残しそのまま出掛けました。
 夕方に一旦帰宅し、様子を見ましたが回復の兆しは見えません。
 昨夜から今朝にかけても辛そうにしていました。

 そして今朝、お医者さんへの電話となったわけです。
 様子を伝えると「もう少し検査もしてみたいので預かりましょうか?」とのこと。
 すぐに病院へ。 もう一度念入りにチェックしましたが「わかりませんねぇ」
 飲まず食わずなので栄養と水分を入れ、エコーとレントゲン等で検査をするとのこと。
 そのまま入院処置となりました。

 まったく原因も思いつきません。
 外には出しても常に付き添っていますので、犬や猫との接触もありません。
 道端で何かを食べたりすることもありません。
 家の中でも所定の療法食以外は口にしません・・・(稀にオヤツは与えます)
 急性の病気かと思いますが、何かのウィルスに感染したのでしょうかね?

 人間と違って症状の説明も出来ず、ただ悲しそうに鳴くばかり・・・
 まだ鳴いたり歩きまわったりする体力はあるのですが。
 
 かつて「一代目TOM」を原因不明の急病で亡くしているので気がかりです。
 (その時はあっという間に亡くなってしまいました)

 そんな状態で二晩過ごしたので、少し寝不足気味ですワ。
 ま、オーストラリアを往復して(2万キロ以上)無事帰ってきた猫ですから、
 今回もなんとか乗り切ってくれるでしょう。

 検査が終わるまで2-3日気がかりです。
 s-C07-141214-0.jpg



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


野付牛・四季彩々(いろいろ)


できごと トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<青空と雪 | ホームへ | 山歩きの記録 2015~>>
コメント
心配ですね
家族としては、気ばかり急くでしょうが
医者に任すしかないですからね
入院している間に、回復するといいのですね

【2016/12/05 14:59】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 医者に任すしかないですからね
> 入院している間に、回復するといいのですね
***ペットの病気は急変してもわからないのが厄介です。
 とりあえず無事に戻ることを願うのみです。
【2016/12/05 15:09】 | 野付ウシ #- | [edit]
胃腸炎かなぁ??
検査入院はペットにとって
不安だから

早く帰ってくるといいですね

気に病むでしょうが
どうか少しでも休んでくださいね

早く帰っておいで
【2016/12/05 16:27】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 検査入院はペットにとって
> 不安だから早く帰ってくるといいですね
***理解できない=恐怖以外の何物でもない、ですね。

> 早く帰っておいで
***いつもウロウロしているものが無いのは寂しいかも。
【2016/12/05 18:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
>TOMが絶不調
それはTOMcatもご家族のみなさんも、気が休まらないですね。
どうしたのでしょう・
胃腸炎?
私も先週、胃腸炎で苦しみました。
子どもから移ったようでした。
回復に一週間かかりました。
にゃんこに当てはまるかどうか・

早く良くなりますように。
【2016/12/05 19:33】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> どうしたのでしょう> 胃腸炎?
> 私も先週、胃腸炎で苦しみました。
***思いもよらぬ罹患でしたね。
 TOMは昼前まで元気でしたので、ビックリしました。
 入院させたのですが、急に居なくなると寂しいものです。

> 早く良くなりますように。
***ありがとうございます。TOMにも伝えておきますね。
【2016/12/05 20:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは~

賢そうな顔のTOMちゃん
心配ですね~
あれから2日過ぎて容態はいかがでしょうか?

一日も早く元気になってくださいね

【2016/12/06 15:58】 | reimi01 #- | [edit]
reimi01さん...コメントありがとうございます。

>
> 賢そうな顔のTOMちゃん > 心配ですね~
> あれから2日過ぎて容態はいかがでしょうか?
***顔はキリッとして、野付ウシより男前(どちらも年寄りですが)
 今日(12/6)の昼前、面会してきましたが、鳴き声にハリがでてきました。
 少し元気になったようです。退院は二日後くらいかな?
【2016/12/06 16:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する