タイトル画像

雪の表情

2016.12.02(08:37) 683

 この数日は気温が高めのようで、今朝の最低気温は +0度でした。
 最近の動きでは異常とも言える気温です。
 あと3-4日はこんな状態が続くそうです。

 また雪解けでビチャビチャ?(-_-;)

 昨日のブログで予告のとおり、仁頃山での樹氷とともに雪原の雪の表情も撮ってきましたので、
 今日は「ほぼマクロ」の雪の表情をUPします。 (マクロレンズ持参せず、ズームで撮影)
 似たような写真が何枚も続きますが、よかったら見てください。
 (コンデジと2台使っていますので色合いWBが違ったりします)

 s-TG-320161130-103610-0.jpg

 s-TG-320161130-103558-0.jpg

 s-TG-320161130-103541-0.jpg

 s-TG-320161130-102529-0.jpg
 山頂付近の雪の表面を撮ったものです。前日から降った雪はサラサラの粉雪でした。


 s-TG-320161130-102444-0.jpg

 s-TG-320161130-102441-0.jpg

 s-TG-320161130-102434-0.jpg

 s-K5-20161130-103124-0.jpg
 時折、太陽の光が雲に隠れたりして、色合いや表情を変える雪の表面です。 
 近づいて観察すれば雪の表面も様々な形をしていますね。 単純なサラサラ雪ではないようです。


 s-K5-20161130-102525-0.jpg

 s-K5-20161130-102509-0.jpg

 s-K5-20161130-102038-0.jpg

 s-K5-20161130-102021-0.jpg
 残念ながら静止画では本来のキラキラ感が出せません。(良いレンズ+プロの腕なら可能かな?)
 ※白飛びしがちなので少し暗めの画像です※

 かつては冬山でよくスキーをしました。(山育ちで歩きはじめてすぐにスキーも使ってました)
 汗だくになって丘の上まで昇って、見回した時の風景もよみがえります。
 真っ白な中でのキラキラ感は実に気持ちの良いものですね。
 そして、深く濃い青い空が背景なら、もう言葉も出ません!

 厳冬期は何度もこんな風景に出会える...仁頃山、恐るべし!!


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<麓はツルテカの仁頃山 | ホームへ | 青空に白い宝石>>
コメント
針の山!?
強い風と、低い気温が創る芸術ですね!
【2016/12/02 08:59】 | 山親父 #- | [edit]
こんな結晶は初めて見ました。
気温が低ければこその芸術的な結晶なのでしょう。
関東では到底見られない代(白)物です。(*^^)v
【2016/12/02 13:54】 | フォトハイカー #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 針の山!?
> 強い風と、低い気温が創る芸術ですね!
***ちょっと不思議なのですが、気温は-15度くらい、風は少しだけだったはず・・・
  自然界は理解できないことがよく起きますね。
【2016/12/02 15:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> こんな結晶は初めて見ました。
> 気温が低ければこその芸術的な結晶なのでしょう。
***気温の低さでは、まだ序の口なのですが、不思議な光景です。
 昨冬も何度も行っていますが、多分見ていないと思います。
 様々な条件が一致した産物でしょうね。
【2016/12/02 15:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
かき氷だ^^
これに色を付けたら旨そうっ

しばれがきついと雪もこんな風に
菊の花のようになるんだなぁ

冷えた日よく観察してみよっ(*^^)v
【2016/12/02 17:01】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> かき氷だ^^
> これに色を付けたら旨そうっ
***その通りですねぇ。女性の視点は素晴らしい!

> しばれがきついと雪もこんな風に
> 菊の花のようになるんだなぁ
***しばれると雪の表面がこうなるか、は不明です。
 どんな条件下で表面がトゲトゲになるか、野付ウシもわかっていません。
【2016/12/02 17:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
すごいですねぇ~!!!
同じようなところに住んでいるのに、こんな雪の姿見たことも撮ったこともありません。
今度よく観察してみます。
【2016/12/02 21:12】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
くぅさん...コメントありがとうございます。

> すごいですねぇ~!!!
> 同じようなところに住んでいるのに、こんな雪の姿見たことも撮ったこともありません。
***厳寒期には早い時期ですし、寒いから出来るものでは無いと思います。
  雪が降った翌朝(10時過ぎ)の仁頃山山頂付近...自分でも初めて見たものです。
【2016/12/03 13:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する