2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
青空に白い宝石
- 2016/12/01(Thu) -
今日から12月です。 カレンダーも最後の1枚となりました。

 今朝は突然気温が高くなり、最低気温も-1度で午後に雨が降るとか。
 せっかく地面の汚れが隠れて一面真っ白になったのに、またグチャグチャ&ドロドロ?
 そして明日は...ツルツル&テカテカかも。

 11月最後の仁頃山へ行ってきました。
 まずまずの天気でしたが、山頂には素晴らしい景色が待っていました。
 正にオホーツクブルーの青空に真っ白な宝石を散りばめたような景色でした。
 山頂の樹氷の景色と、煌めく雪の様子を二回に分けてUPします。
 少々似たような写真が続きますが、ご容赦を。

 s-TG-320161130-112554-0.jpg
 先ずは山の様子ですが、山頂付近にかすかに樹氷の様子が見られましたが、晴れるかどうか・・・?

 前日の雪は15-20cm程度で、既に踏み跡がありましたのでツボ足にて登山開始。
 管理車道から入りましたので、山頂は7合目辺りまでは見られません。

 s-K5-20161130-100137-0.jpg
 七合目手前の様子です。いつの間にか青空が広がっていました。これは期待できそーーーー!

 そして九合目から一気に樹氷が広がっていました。

 s-K5-20161130-100618-0.jpg

 s-K5-20161130-100700-0.jpg

 s-K5-20161130-101016-0.jpg

 s-K5-20161130-101040-0.jpg

 s-K5-20161130-101050-0.jpg

 s-K5-20161130-101242-0.jpg

 s-K5-20161130-101626-0.jpg

 s-K5-20161130-101751-0.jpg

 s-K5-20161130-101906-0.jpg
 山頂手前まで一気にUPしました。こればかりは登頂しなければ見られない景色!


 s-K5-20161130-102301-0.jpg
 気温は氷点下5度ですが、風が無く陽射しがあるので寒く感じません。

 s-K5-20161130-102335-0.jpg

 s-K5-20161130-102406-0.jpg
 大雪山の山並みが久しぶりに見られました。 右手前が北見富士、その後方が石狩岳・トムラウシの山並みです。

 s-K5-20161130-102830-0.jpg
 うまく写っていませんが、キラキラと凍った水蒸気が舞っています。(左側の白い点々がダイヤモンドダスト)

 s-K5-20161130-103427-0.jpg
 仁頃山からみて右手になるのは、天塩岳・キトカニウシ・北見富士の山並みです。


 s-K5-20161130-103457-0.jpg
 こちらは武利、ニセイカウシュッペ、平山の方角です。

 s-K5-20161130-103821-0.jpg

 s-K5-20161130-103858-0.jpg

 s-TG-320161130-101459-0.jpg
 
 山頂から下り始めた途端に、青空がどんどん消えてしまいました。
 体感気温は急激に低下、鼻と頬がピリピリ痛いほど。。。
 青空が広がるラッキーな時間に山頂に滞在できたようです。

 思う存分に青空に広がる樹氷群を堪能できました。
 これから冬本番、あと何回見られるか・・・冬山の楽しみです。

 明日は、この山頂付近で見た「凍りついた粉雪」の様子などを・・・
 
 ※大きさや色合いがチグハグになってしまいました。m(_ _)m
   色合い(WB)の違いはカメラの違いもあります(コンデジとデジイチ)

 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(12) | ▲ top
<<雪の表情 | メイン | 公園の雪の朝>>
コメント
- -

青空に映える、樹氷に
ダイヤモンドダストまで・・・・
素晴らしい絶景に、感動です
2016/12/01 10:50  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます
ホント素晴らしい天気に恵まれての作品!
爽快な気分になりますね(^_^.)

こんなお天気は、そうそうないのでしょ?
これも300回登山のご褒美ですかね・・・
2016/12/01 11:20  | URL | 還暦おやじ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 青空に映える、樹氷に
> ダイヤモンドダストまで・・・・
***寒くなるほど見られる機会が増えそうですね。
2016/12/01 13:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 還暦おやじさんへ -

還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> ホント素晴らしい天気に恵まれての作品!
> 爽快な気分になりますね(^_^.)
***今年は澄んだ青空が極端に少なかった年です。
  冬になってようやく空気も澄んできたようです。
2016/12/01 13:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ青~~綺麗だわぁ(*^▽^*)
それにダイアモンドダストまで

それだけしばれているし
青空キラキラだから(*^^)v

白が引き立って素敵♪
2016/12/01 14:27  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 真っ青~~綺麗だわぁ(*^▽^*)
> それにダイアモンドダストまで
***こうして見ると青と白ってよく合いますね。
 これから本格的に見られる季節入りです。^.^;
2016/12/01 17:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ青な空に樹霜、綺麗ですね。
それでもマイナス10℃はないんですね。
10℃を超えるのはこれからでしょうか。
2016/12/01 18:27  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 真っ青な空に樹霜、綺麗ですね。
> それでもマイナス10℃はないんですね。
***太陽が昇った後の10時過ぎの気温でした。
 早朝は多分-15度くらいだと思います。
 風と陽射しが大きく影響しますね。
2016/12/01 19:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 青空 -

空が青いと冬も悪くないなって思います。
こういう景色が冬にどれだけ(何度)見られるものか。
いいタイミングで登りましたね。
日差しの暖かさを感じられるのも冬ならでわのことですね。
お疲れさまでした。
2016/12/01 19:43  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

お疲れ様です
登った人にしか見れない特別のご褒美ですね

ぐるっと大パノラマがこんなにはっきり見える
とは・・・野付ウシさんは強運の持ち主ですね(笑い)
2016/12/01 21:13  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

satanabeさん...コメントありがとうございます。

> 空が青いと冬も悪くないなって思います。
> こういう景色が冬にどれだけ(何度)見られるものか。
***道東は比較的晴れが多いとは思います。
 たまにはシンシンと雪が降るのもいいですけどネ。
2016/12/02 08:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 登った人にしか見れない特別のご褒美ですね
***青空に樹氷は特別に嬉しいですね。なんど見ても感動します。

> とは・・・野付ウシさんは強運の持ち主ですね(笑い)
***強運ついでに知床連山が見えて欲しかった!(欲張りですが)
2016/12/02 08:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |