2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
公園の雪の朝
- 2016/11/30(Wed) -
今朝は冷えました! 最低気温は氷点下16度だったそうです。

 昨日のブログで仁頃山の霧氷をUPし、今日は樹木全体の樹氷を・・・と思っていました。
 が...今朝、改めて山頂まで行くと、晴れた空をバックに撮影もできましたので、
 山頂の樹氷は別なものと差し替えることにしました。
 山から今戻ったので写真はこれから整理します。

 そういうことで、昨日の雪の朝に回った公園の様子をUPします。
 15センチほど降った雪は、昼近くまでチラチラと断続的に降っていました。

 朝食の後に長靴を履いてイザ公園の中へ! もちろん誰も歩いた跡はありません。

 s-P20161129-082355-0.jpg

 s-P20161129-082456-0.jpg

 s-P20161129-082510-0.jpg
 少しばかり暗い感じですが、実際に雲も厚く薄暗い状態でした。
 編集時に明るめに処理をして、この程度です。
 これ以上手を加えると、真っ白でわからなくなりますね。

 s-P20161129-082725-0.jpg
 時折、ササァーっと雪が落ちてきます。 今回は粉雪だったのがわかります。

 s-P20161129-082753-0.jpg

 s-P20161129-082914-0.jpg
 すぐ近くを道路が通っていますが、道路も雪に覆われたため車の音もほとんど聞こえません。
 林の中は鳥の声もなく、シンと静まり返っていました。

 s-P20161129-083001-0.jpg
 フワフワの雪が小枝に載っています。僅かな風で落ちてしまいそうな粉雪です。

 s-P20161129-083202-0.jpg
 何度か登場の北網圏北見文化センター裏手の桜の木です。白い花が咲いたようです。

 s-P20161129-083246-0.jpg
 エゾリスがよく横断する場所ですが、今日はまだ寝ているのかな?

 s-P20161129-083502-0.jpg
 突然、頭上からザザーっと大量の雪が落ちてきました。負けずにシャッターを切った瞬間のものです。

 公園の中の林なので、何の心配もなく長靴で歩き回っていますが、
 これが迷った山道だったら・・・ゾッとしますね。
 雪の中では様々な音も吸収されて消えてしまいます。
 携帯は通じない場所が多く、寒さでバッテリーも持たず、手も凍え・・・
 想像するだけで怖いものですね。

 少し薄暗い雪の朝でした。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<青空に白い宝石 | メイン | 霧氷と出会い>>
コメント
- -

此方は、サラッと降っただけ
雪かき、覚悟していたので
少々拍子抜けって感じです(笑)
2016/11/30 14:58  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まさかのもう-16度
どひゃどっひゃ~ぁですね

なのにふわふわ⛄
これなら雪かき楽なんだけどね(#^.^#)
2016/11/30 15:17  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 此方は、サラッと降っただけ
> 少々拍子抜けって感じです(笑)
***予報では大して降らないようだったので、
 朝起きてビックリしましたね。
 積雪量は15cmほどですが、ドッサリ感がありました。
2016/11/30 15:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> まさかのもう-16度
***お陰で雪がサラサラのフワフワ!

> これなら雪かき楽なんだけどね(#^.^#)
***そうなんです。軽くてラクチンです。
  雪の中を漕いであるいても抵抗感ないですから。
2016/11/30 15:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |