2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
霧氷と出会い
- 2016/11/29(Tue) -
昨日まで春のような雪解け状態だったのですが・・・
 夜にシンシンと降り始めた雪は...朝には20cmほど積もっていました。

 s-P20161129-064302-0.jpg
 起きて玄関から出てみれば...予想より降ったみたいで、一夜にして真冬の景色へ!

s-P20161129-064334-0.jpg
 11月3-5日に積もった雪が、ほぼ消えたのですが、また湿った雪に覆われました。
s-P20161129-064321-0.jpg


 東京でさえ雪が降ったのですから、当然と言えば当然ですかね?

 雪景色の話題は置いといて・・・昨日「仁頃山」を歩いてきました。
 s-TG-320161128-085559-0.jpg
 例によってダム湖の様子&山の様子を。(午前中なので雪が降る前の状態です)

 s-TG-320161128-085619-0.jpg
 二日前は湖面が一部凍っていましたが、ほとんどが氷に覆われてしまったようです。


 新たな雪が積もらず、枯れ葉と雪の混じった登山道を歩いていましたが...
 寒い中を登った「ご褒美」が待っていました。

 九合目から山頂付近だけですが、見事な『霧氷』を見せてもらいました。
 新たに雪は降っていないので、空気中の水蒸気が凍って出来たものですね。

 青空をバックにできなかったのが残念ですが、しばし眺めて楽しませてもらいました。
 その様子を少しだけでも感じてもらえると思います。

 s-TG-320161128-101505-0.jpg

 s-TG-320161128-101641-0.jpg

 s-TG-320161128-101835-0.jpg

 s-TG-320161128-101912-0.jpg

 s-TG-320161128-101958-0.jpg

 晴れていれば、明るくキラキラ感もあるのですが、曇りがちの空模様でしたので少し暗い感じですね。

 s-TG-320161128-102024-0.jpg

 s-TG-320161128-102043-0.jpg

 s-TG-320161128-102202-0.jpg

 s-TG-320161128-102221-0.jpg


 s-TG-320161128-102308-0.jpg
 ※これは笹の葉ですが、厳冬期は笹が雪の下なので、この状態を見ることは少ないかと。

 s-TG-320161128-102506-0.jpg
 松の枝に刺さりこんだ雪は、そのまま凍るので簡単には落ちなくなります。

 s-TG-320161128-102553-0.jpg

 s-TG-320161128-103153-0.jpg

 イマイチ透明感が出ていませんが、そのうちに綺麗な青空の下で見られるでしょう。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<公園の雪の朝 | メイン | 冬晴れの日曜>>
コメント
- -

これだけの霧氷見た事ない^^
それだけ気温が低いからこそ
見られる光景( ^^) _U~~

キリっとしまったとげが集まって
刺のようになるし

葉に付けばサボテンみたいだ
楽しいなぁこれっ
2016/11/29 14:50  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

この樹氷は、平地では見られない
素晴らしい光景ですね
2016/11/29 15:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そちらも積もりましたか。
釧路で北見からいらっしゃった方に会いましたが、その時は雪はないと・・
旭川はドット降りました。
もう完全な真冬です。
今年は冬が来るのが早かったです~(/ヘ ̄、)グスン
霜柱?キレイですねぇ~
霜のトゲトゲはなんとも神秘的。
自然の造形ってすごいですねぇ~
野付ウシさんの写真を見て、改めて思いましたよ。
2016/11/29 16:56  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> これだけの霧氷見た事ない^^
***山の上では普通に起こっている現象ですが、
  山に縁がないと見る機会は少ないですね。
  川沿いでもよく発生します。

> 葉に付けばサボテンみたいだ
> 楽しいなぁこれっ
***霜と同様に色々な付き方をしますね。
2016/11/29 19:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> この樹氷は、平地では見られない
> 素晴らしい光景ですね
***山親父さんの得意な池や川の周辺でも起きますよね。
2016/11/29 19:05  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 旭川はドット降りました。
> もう完全な真冬です。
***おかえりなさい。旭川は最初から多かったですもんね。

> 今年は冬が来るのが早かったです~(/ヘ ̄、)グスン
***忘れもしない11月3日に雪と寒さがド~ンと来ました。
  一ヶ月先の気温が続きましたね。

> 霜のトゲトゲはなんとも神秘的。
> 自然の造形ってすごいですねぇ~
***これからもっと冷えると川辺りに霧氷が発生します。
 旭川も街と川が近いので見られるでしょうね。
 (家で暖かくしていたい!人は見られません)
2016/11/29 19:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

今朝は久しぶりにきれいな朝でしたね
道路がきれいになっていたのに・・・
と思うと残念ですがやはり身がしまります

霧氷きれいですが
今朝は見れませんでした
寒さが足りませんね

2016/11/29 21:49  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 今朝は久しぶりにきれいな朝でしたね
> 道路がきれいになっていたのに・・・
> と思うと残念ですがやはり身がしまります
***もう少しの間は溶けたり凍ったり繰り返しでしょうか。
  郊外は圧雪アイスバーンが増えました。
  そろそろアイスバーンにも慣れないと...
2016/11/30 12:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |