一ヶ月後に備え

2016.11.27(09:25)

アレコレ用事もあり、皆様への訪問が1日空いてしまいました。 m(_ _)m
 珍しく夜の会合もあったので、失礼しました。

 野付ウシはリタイアしてから当然のことながら会合への出席や飲み会は激減しました。
 もともと、お酒は「好きで飲む」ほうではなかったので自宅での変化もありません。
 現役中はお付き合いも多く、週に何度も午前様だったこともあります。
 つまり、普段は晩酌もゼロですが「飲めば相当に強い」ということです。

 それでも普段飲まないので、たま~に飲めばけっこう効きますね(笑)

 夜の会合時はいつものごとく、徒歩にてでかけました。(片道約2km)
 日中も街まで往復しましたので、昨日は7-8km歩いたわけです。
 
 暗くなってから出歩く機会もめっきり減りましたので、夜の様子は久々です。
 歩いていて気づいたのは「もうクリスマスの飾り付けの時期かー」ということ。
 ちょうーど一ヶ月先にクリスマス...しかも今年は3連休の人も多いかと。\(^o^)/

 北見の田舎でも小規模ながらイルミネーションをパラパラと見かけます。
 住宅街の一部では趣味が高じて自宅を派手に飾る人もいるようです。
 (機会があれば見てみたいですね)

 そんな飾り付けを歩きながら撮ってきました。

 s-C20161126-202502-0.jpg
 これは住宅設備関連のショールームにあったもの。今風のLEDが使われていますね。

 s-C20161126-201729-0.jpg
 ちょっとピンボケの写真ですが、これは戸外にあったものです。

 s-C20161126-171601-0.jpg
 これは少し暖かみを感じる色合い、飾り付けのツリーです。下に座っている人を見ればけっこう大きなものですね。
 ここは北見赤十字病院のレストラン・カフェです。(営業終了後)
 病院だけあって、電球色の暖かさが合ってますね。

 我が家は子も孫も海外在住なので、クリスマスも正月も変わらず夫婦二人だけ。
 特段の飾り付けもなく、普段通りの日があるのみです。
 孫娘へのクリスマスプレゼントは既に送付済で、到着したとの連絡もありました。
 プレゼントは26日に開けるのが習わしです=Boxing dayと言って「箱を開ける日」なのです。
 日本と異なり25日は質素に家庭料理を楽しみます。(24日のイブは無いです)

 パースに居た時にはクリスマスも一緒に過ごしましたが、年間でも一大行事ですね。
 家の外は意外と質素ですが、プレゼント攻勢がスゴイ!
 クリスマスプレゼントには1年がかり...なんて言えるほどですから。
 そのための「専用ショップ」が1年中商売できる環境には驚きました。

 あ、話が長くなるので、一ヶ月後にまた少し話しますね。

 今は家から出ないと、クリスマスが近いことも忘れそうですね。
 近辺は住宅街で年寄り家庭も多く飾り付けは、ほぼ無しですから。
 (しょっちゅう出掛けますので、そんな心配はないですが)

 久々に夜道を歩いて感じたことでした。。。


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

できごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
二人暮らしの我が家も
クリスマスとは無縁
正月も、普段と何ら変わりないです
【2016/11/27 09:47】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 二人暮らしの我が家も
> クリスマスとは無縁
***煩わしくないと言いながらも、少しさびしくもありますね。
【2016/11/27 10:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
そう言う習慣があるのですね
そうかぁ

開けるのが楽しみですね^^

飲ますとイケちゃう野付ウシさん
いいなぁ^^
【2016/11/27 15:20】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> そう言う習慣があるのですね
> 開けるのが楽しみですね^^
***開けるのも全員の前で開けるのが習慣ですよ!

> 飲ますとイケちゃう野付ウシさん
***ワイワイやりながらが楽しくて、つい飲んでしまうのです!
【2016/11/27 16:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する