寒中見舞い?

2016.11.25(14:17)

東日本はまだ冷えているようですね。
 1-2月の寒波が来る時みたいに寒くなったようです。
 まだ早いですが『寒中見舞い』の予行演習でもしておきますか...

 当地も今朝は氷点下12度まで冷え、日中も気温はマイナスのままです。
 寒暖を繰り返していますが、11月の冷え方としては少し異常かもしれませんね。

 気象予報士が原因がどうのこうのと解説してますが、結果の分析を繰り返しても腹の足しになりません。
 週間天気予報も長期予報はまったく当てになりませんし、外れてもコメント無し!
 あくまでも「予想」だからと言い、何年も進歩しないなら巨額の予算を返上して!
  なんて言いたくもなりますね。~.~;
 地震の予報は出来ないし、起きた後の解説はいつも同じです。
  「暫くは余震に備えてください」・・・これなら素人でもできますよー!

 と...普段のうっぷんを晴らしておきましょう。

 さて今日も山道を歩いてきました。
 一昨日は寒い思いをしたので、長袖1枚追加してGo!
 
 s-C20161125-085638-0.jpg
 寒い日が続いているので、ダム湖は一気に氷が広がってきましたね。(一昨日はさざ波が立っていました)

 s-C20161125-090037-0.jpg
 仁頃川源流の段差の場所も、先日より氷が分厚くなっています。

 管理道駐車場の後ろの川も急に音がしなくなりました。
 s-TG-320161125-091305-0.jpg
  上流側の様子。

 s-TG-320161125-091313-0.jpg
  下流側の様子です。 もう少しで全て氷で覆われそうです。


 このまま氷に覆われると、例年より相当早い結氷になるでしょうね。

 今日の仁頃山は...と言えば、一昨日と変わりなし!です。
 珍しく山頂の写真を撮り忘れてきました=山頂で誰かと話し込むと忘れます。
 ま、景色もほぼ見えなかったので、特に撮影する気もなかったのですが・・・

 気温は(たぶん)氷点下7-8度でしょう。
 登る時に汗を拭いたタオルが直後にバリバリに凍りましたので、冷えているはず。

 気温は低めですが無風に近い穏やかな状態でした。

 冬の山歩き服装はけっこう面倒ですね。
 上りは体が熱くなり汗をかきますが、下りは汗冷えの心配があります。
 ある程度着込んでおくのは真冬だからやむを得ませんね。

 常連さんで、いつも下りてきた時に車のところで着替える人がいます。
 上半身だけ全部着替えていますが、裸になった時に体から湯気が出ています。
 多分、野付ウシがやっても同じ状態でしょう。(やりませんが)

 夏ならTシャツ1枚だけですが、冬は下着と長袖の2枚が洗濯要となります。
 二人だけでも相変わらず洗濯枚数の多い「野付ウシ家」です。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
川面が、氷の下になるのも
もうすぐですね

此方も、氷点下の寒い一日に
明日からは、気持ち暖かくなると言っていますので
期待しているのですが・・・・・?
【2016/11/25 14:59】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 川面が、氷の下になるのも
> もうすぐですね
***何かダラダラと長引かせているようでしっくりこないですね。
  いつもの初冬と少し違っているので...

【2016/11/25 16:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
氷。。もうこんなに
確かに異常な寒さだもの( ;∀;)

野付ウシさんの所は
相当寒いだろうと思うだけで

デコは小指に若干のしもやけ(T_T)/~~~こさえました
【2016/11/26 17:16】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
完全な冬の景色!
寒くなってきましたが、
ちょっと散歩もしたいですねえ(^_^)
【2016/11/26 19:21】 | ジャム #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 相当寒いだろうと思うだけで
> デコは小指に若干のしもやけ(T_T)/~~~こさえました
***そいつはてぇへんだ! 手当しなきゃ(笑)
  道央より寒いのは当たり前ですよね。
【2016/11/27 08:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 寒くなってきましたが、
> ちょっと散歩もしたいですねえ(^_^)
***完全冬装備でお出かけ下さい(笑)
  でも歩いているとポカポカしてきますね。
  耳と頬は冷たいですが。
【2016/11/27 08:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する