2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
意外と寒かった-!
- 2016/11/23(Wed) -
 勤労感謝の日です。
 でも、もう勤労していないので当然ながら実感もないですね。

 今朝は -8度ほどに冷えましたが、11月5日に-12度まで下がりましたので、こんなものかな?
 晴れ間もあるとの予報なので、懲りずに仁頃山へ行きました。
 
 s-C20161123-111340-0.jpg
 今日の仁頃山です。風が強めでダム湖の湖面もちょっと騒がしい状態です。

 昨日は雪が降ったので、地面が剥き出しになっていた中腹までの登山道は再び真っ白へ。
 3枚ほど写真を撮ったのですが、よく見ずにシャッターを押していたためボケボケになっていました。
 ダイヤルが「マクロ」になったまま風景を撮っていたんですね。
 まぁ、時々こんなヘマはします。

 s-TG-320161123-101330-0.jpg
 風の音がゴォーっとするほど時々強くなりますが、雲の動きも早くて時々青空も見えます。
 
 s-TG-320161123-101309-0.jpg
 風があったので昨日の雪は枝に残っていませんが、霧氷が出来ていたようです。

 s-TG-320161123-101407-0.jpg
 アチコチで見かける「枯れた花を再び咲かせる」雪と氷・・・

 s-TG-320161123-110230-0.jpg
 東新道から管理車道へ移った時にキャタピラーの跡がありました。
 何が来たのか?と思いましたが、一昨日のことを思い出しました。
 無線塔のメンテに来た業者が、四駆の車で登って行ったのですが、引き返してきました。
 六合目あたりからは、車で登るのは無理だったからです。

 メンテの業者が諦めて、雪上でも走れる「キャリアダンプ」を手配したようです。
 色々な道具を持って山頂へ行くにはそれしか無かったようで。
 (ちなみに雪深くなればスノーモビルを使います)

 s-TG-320161123-101612-0.jpg
 山頂の無線塔横でその「キャリアダンプ」が止まっていました。
 この車両はナンバーがありませんので公道は走れません。
 (登山口までトラックで運ばれてきたようです)
 
 ちなみにキャタピラはゴム製でした。
 そのためか、数カ所で空回りして登れなかった場所もあり、草地を登った跡もありました。
 凍りついた路面ではキャタピラでも難しいんですね。
 (ブルドーザーほど重くないので)

 s-TG-320161123-101719-0.jpg
 山頂へ着きました。風のため登山者の足跡は数分で消えてしまいます。
 足跡や駐車場の様子から既に4-5人が山頂まで来たようですね。

 s-TG-320161123-101820-0.jpg
 今日の気温は -12度でした。 風の影響もあるようです。
 毛糸の帽子を被っていましたが、冷たい風で頬と鼻がピリピリと痛かったです。
 冬は下から吹き上げてくる風がとんでもなく冷たいんですよね。

 s-TG-320161123-101927-0.jpg
 山頂にあるベンチに雪が残っていますが...「雪が凍った」ような雰囲気です。
 s-TG-320161123-101939-0.jpg
 これは実は霧氷が剥げ落ちて飛んできたものです。今日は気温も上がらないのでこのままでしょう。

 s-TG-320161123-101841-0.jpg
 山頂からは遠くは見えません。ダム湖から北見市街地方面です。

 s-TG-320161123-101900-0.jpg
 樹氷は風で落ちたようですが、水分が凍った霧氷がまだ「しがみついている」ようです。
 s-TG-320161123-101828-0.jpg
 青いヒモ? カメラのストラップが入っちゃいました。

 帰りは管理車道側へ下山。
 車へ向かって林道を1kmほど歩きます。

 s-TG-320161123-110555-0.jpg
 仁頃川源流の水も一部で凍り始めています。間もなく水の音も消えます。

 s-TG-320161123-110840-0.jpg
 ダム湖の上手の方では氷が広がりつつあります。全体が凍るには2-3週間かかるかな?

 寒いのでトットと帰りましたが、今日はチト失敗をしまして・・・
 前回までと同じような服装で出かけたのですが、風のことを計算に入れていませんでした。
 氷点下で風が強くなると、極端に体感温度が下がります。
 Tシャツに薄い長袖に、薄い雨具兼風よけを羽織っただけでしたので。。。
 (暑がりで汗かきなので、厳冬期以外はこんな感じです)
 下半身は薄いタイツに薄手のトレッキングパンツ。。。
 別に寒さと冬山をなめてはいませんが、ちょっと無神経だったかも。 反省(-_-;)

 着替えや厚手の長袖、ダウンもザックに入っていましたが、
 山頂から下りる時に「このまま行っちゃえ!」と手抜きをしたわけです。

 結果として...あーーー寒かった。
 ちなみに今日のお昼の市街地での気温は -5度でした。
 寒いはずですね。

 もうすぐ12月ですから、真面目に着込んで出掛けましょうー


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<氷紋 | メイン | 雪の下でユキノシタ>>
コメント
- -

此方も、暴風までとは言いませんが
結構強い風が、それに雪でしたので
まともには歩けませんでした
2016/11/23 14:21  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

でしょうね( ;∀;)
デコ地方で-6度

腹冷えて大変(-_-メ)
カイロ貼っても変わらない(苦笑)

外なんてとんでもないわい
野付ウシさんを見習わなければ
2016/11/23 16:09  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 結構強い風が、それに雪でしたので
> まともには歩けませんでした
****風はともかくこちらは最高気温-5度で寒い日でした。
2016/11/23 16:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 腹冷えて大変(-_-メ)
> カイロ貼っても変わらない(苦笑)
***最高気温-5度で風があると厳しいですねぇ。

> 外なんてとんでもないわい
> 野付ウシさんを見習わなければ
***見習わなくてもイイから家で温まったほうがいいよ!
2016/11/23 16:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨日は寒かったですね。
買い物に出ましたが、風が超冷たかったです。

山道は凍っているでしょうね。
管理道は硬くて膝に来ませんか・
私は2合目の下くらいから、時々膝に来ます。
もう少し雪が積もってから行こうかな・
2016/11/24 08:57  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...コメントありがとうございます。

> 山道は凍っているでしょうね。
> 管理道は硬くて膝に来ませんか・
***ガリガリに凍っている場所もあります。
 慎重に歩を進めますので下りは特に膝が疲れるかも。。。
 長靴登山の人も多いですが、雪が少ない時はつま先が痛くなると思うのですが?
 私はお気に入りのKEENアウトドアブーツ!快適です。
 軽アイゼン持っていれば安心ですね。
2016/11/24 09:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |