雪の下でユキノシタ

2016.11.22(09:00)

今朝、起きたら「福島県沖で地震!津波警報!」とのニュース。
 5年経っても落ち着かない...何とも言いようがないですね。
 一部地域ではようやく帰宅できた人も少なくないはずなのに。
 
 日本全国、地震や津波はどこで起きても不思議ではないのが現実。
 大きな地震や津波で、一旦崩壊すれば建物は再建できても、
  生活は全て元に戻すことができません。

 それでも、そこで生きていかなければならない。
 
 ここ、オホーツク圏は日本でも稀に見る「災害が少ない」地域です。
 それでも今年は大雨や連続する台風の被害にあいました。
 気候変動や地球の活動周期など様々な影響もあるようですが、
  何かあったら、こうしよう、ああしようと、考えておくことも必要ですね。

 さて、野付ウシ地方の朝は「雪で真っ白」でした。
 昨日までは雪解けが進んで、晩秋の状態に戻っていたのですが、
 今日は夕方まで降るような予報です。
 それでも、この先の予報では雨もあるようですので、真冬はもう少し先かな?

 昨日、嫁さんがTOMと散歩していて見つけたのは・・・
 s-TG-320161121-150235-0.jpg
 「ユキノシタ」と呼ばれるキノコです。正式名は「エノキタケ」です。
 実はここは日陰になっていて、1-2日前までは雪に埋もれていました。
 さすがユキノシタ、生きていたんですね。

 s-TG-320161121-150242-0.jpg
 天然エノキタケですから、勿論食べられます。市販のエノキは繊維質だけで美味しくないですけど、これは美味!
 s-TG-320161121-150257-0.jpg
 ゆうに2-3回は味噌汁の具にできそうです。\(^o^)/

 このキノコ、驚くことに全身ガチガチに凍っていました。綺麗な姿のまま・・・
 気温が上がって凍った状態から戻れば、何事もなかったように成長します。
 秋おそくなってからが最盛期のキノコで、春の雪解け直後にも見つかります。

 実際に雪の下から凍ったまま採ったのは初めてですが・・・
 キノコ菌は年中生きていると言われますが、凄い生命力ですね。




 我が家のTOMも雪解けが進んで喜んでいたのですが...
 s-A-074924-0.jpg
 また、散歩の範囲が狭まるので残念ですね。

 s-A185217-0.jpg
 パソコン部屋にある「トムハウス」で寝ているか、机の上で寝ている時間が長くなりそうです。
 凄く邪魔なんですが・・・(-_-;)


  ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

できごと トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
コメント
デスクを占領して、気持ち良さそうに寝ていますね

食べるのが勿体無いような
ヒダ模様が綺麗なキノコですね
【2016/11/22 09:16】 | 山親父 #- | [edit]
エノキって茶色もあるのね
しかも大きい( ;∀;)

トム君野付ウシさんのお邪魔虫^^
でもでもそんな姿にもにやにやしてるんじゃないの??
【2016/11/22 15:03】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> デスクを占領して、気持ち良さそうに寝ていますね
****不思議とこんな光景がどこでも見られるようです。
  PCが熱を出すことも要因の一つでしょうか?
  我が家では机の上にはモニターだけなのですが...

> 食べるのが勿体無いような
> ヒダ模様が綺麗なキノコですね
****さっそく味噌汁用に準備しています。^.^;
【2016/11/22 15:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> エノキって茶色もあるのね
> しかも大きい( ;∀;)
***天然のエノキはこんな色ですよ。
  足(柄)も同様ですが、下のほうが黒っぽくなっています。
  ちょうどキタキツネの前足とにてますよ!

> トム君野付ウシさんのお邪魔虫^^
> でもでもそんな姿にもにやにやしてるんじゃないの??
***いつもだと邪魔くさい! 暫く来ないと寂しいかもね。
【2016/11/22 15:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは!
天然のエノキタケって、
こんなに大きいんですね( ;∀;)
しかもユキノシタでも無事とは、
驚きです・・・
毎日雪なんて寒そうですが、
自然がたくさんあっていいですね。
12月に北見のお友達のうちに遊びに行ったときにストーブが壊れていて、
めちゃくちゃ寒かったのを覚えています(笑)
【2016/11/23 08:48】 | iyokan #- | [edit]
昨日は地震で目覚めました。
天気と違い全く予想がつかない現象なので、その時は戸惑います。

そちらも厳冬間近ですね。でも猫ちゃんには癒されます。のんびり気分にさせられました。北海道でも家の中は暖かなんですね。
【2016/11/23 09:40】 | フォトハイカー #- | [edit]
「ユキノシタ」って、「エノキダケ」のことなんですかぁ~
し・知りませんでした。^^;

パソコンデスクの上のトムくんかわいい~=^-^=うふっ♪
【2016/11/23 11:39】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
立派なキノコですね!
見応え抜群!
【2016/11/23 11:54】 | ジャム #- | [edit]
iyokanさん...コメントありがとうございます。

> 天然のエノキタケって、
> こんなに大きいんですね( ;∀;)
***天然ものは味も素晴らしい!味噌汁でも煮物、鍋物何でもOKです。
  今回のものは汁物と鍋で食べました\(^o^)/

> 12月に北見のお友達のうちに遊びに行ったときにストーブが壊れていて、
> めちゃくちゃ寒かったのを覚えています(笑)
***12月ならそりゃ寒いわなぁー。北見を知っているだけでも嬉しいですね。
  寒さや暑さはある体が慣れてくるものですよ。
【2016/11/23 12:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん...コメントありがとうございます。

> 「ユキノシタ」って、「エノキダケ」のことなんですかぁ~
> し・知りませんでした。^^;
***「ユキノシタ」は俗称で他のキノコでも同じく呼ばれているものがあります。
  本当に雪の下でも出て来るキノコです。
  天然のエノキタケは市販のモヤシみたいなものと雲泥の差=美味!

【2016/11/23 12:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
ジャムさん...コメントありがとうございます。

> 立派なキノコですね!
> 見応え抜群!
***「食べごたえ」も抜群!です。
  採りたてを食べさせてあげたいですね ^.^;
【2016/11/23 12:40】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> 昨日は地震で目覚めました。
****東北&関東地区はオチオチ寝ていられないですね。

のんびり気分にさせられました。北海道でも家の中は暖かなんですね。
****薄着でアイスクリーム食べたりしています。
  だから北海道人は中途半端な寒さに弱いのですね。
 ※リコメ遅れて申し訳ありません。m(_ _)m
【2016/11/24 09:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する