101回目の○○

2016.11.21(13:25)

訪問者の方々から『100回達成おめでとう!』とのコメントをいただきました。\(^o^)/

 元旦の初日の出登山から、淡々と歩き続けた市民の山です。
 「何がいいの?」と訊かれても即答できないくらい平凡な山です。
 それでも他の土地から来た登山者は一様に「いい山ですね」と言います。

 わずか829mの山ですが、市街地から30分足らずで来られます。
 真冬でも除雪さえ済めば登山可能です。
 独立峰なので360度のパノラマが楽しめます。(最近見通し悪いのですが)
 7つのツーとがあり、様々なレベルの山歩きを楽しめます。
 豊富な種類の山野草(花)や、秋の紅葉も見ることができます。
 登山道麓(富里ダム湖)にはレクレーション施設もあります。
 

 まぁこれくらいは褒めておける特徴かもしれませんね。

 ところで今日も8時過ぎに山へ向かいました。
 昨日の気温(最高気温11度)で中腹から下は、日陰を残して雪は消えました。
 
 s-TG-320161121-112208-0.jpg
 今日の仁頃山です。 ダム湖手前の道路はテカテカアイスバーンなのでとても危険!
 湖面を見てわかるとおり、今日は風が少し強めです。でも青空!

 s-TG-320161121-110650-0.jpg
 東新道から登りましたが、登山道は秋に戻っています。

 s-TG-320161121-094634-0.jpg
 こんな雪道になるのは六合目過ぎからです。 朝はまだ凍っているので軽アイゼンを付けた方が無難。

 s-TG-320161121-100414-0.jpg
 風は弱くなりましたが、気温は氷点下5度です。 このくらいの気温が汗もかかず歩きやすいかな?

 好天ですが、遠くは霞んでいます。

 s-TG-320161121-100428-0.jpg
 北見市街地方面...右奥に雄阿寒岳がうっすらと。

 s-TG-320161121-094651-0.jpg
 霞んでいますが、久々に雌阿寒岳も見えました。

 s-C20161121-100036-0.jpg
 そして、光線の加減で比較的見えやすい『サロマ湖』方面です。

 今日も無事に下山し、帰宅途中でラーメンを食べてきました。

 TVドラマなどでは「101回目の○○」とか題名があります。
 100回目の区切りより101回目にこだわるのも面白いですね。

 と、言いながら101回目の登山でした。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
木の陰いいね~ぇ

101回目の。。
見てましたよっ

浅野さんが弾く曲デコ好きだった^^
【2016/11/21 15:13】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
登山道は、秋、頂上付近は、冬
今時期の、山ならではの光景ですね
【2016/11/21 15:23】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。


> 101回目の。。
> 見てましたよっ
***当時は社会現象...なんて言うほど流行ったようですね。

> 浅野さんが弾く曲デコ好きだった^^
***最近はTV見ないのでどんなドラマやってるかもワカラン人!
【2016/11/21 16:04】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 登山道は、秋、頂上付近は、冬
> 今時期の、山ならではの光景ですね
***その通りですね。
  今日の下山時に思ったこと・・・「これは春先の登山道かな?」
  雪が溶けてだんだん土が見えてきたので・・・(*_*)
【2016/11/21 16:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する