2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
10月末の景色に
- 2016/11/18(Fri) -
 今日は終日曇りの予報でしたが、朝から青空が広がり「晴れ」でした。
 どっちに転んでも天気予報は当たらないようですね。

 山行を休んでいるので従来の「平地」をウォーキングで回ってきました。
 雪で歩道が歩きにくかったのですが、すっかり溶けて乾いています。

 s-O20161118-124046-0.jpg
 今年豊作だったナナカマドの実は、まだたくさん残っています。

 s-O20161118-124106-0.jpg
 雪と氷で凍ったり溶けたりしているので、熟した実は表皮がヨレヨレになっています。

 s-O20161118-125911-0.jpg
 遊歩道も前回の雪で除雪して積み上げた場所だけ雪が残っています。

 s-O20161118-130540-0.jpg
 冬は通行できない川沿いの両岸も雪はなく、快適に歩けます。

 
 s-O20161118-133504-0.jpg
 一周りして自宅裏手の公園に寄ります。一旦凍った池の表面はまだ全部は溶けていません。

 s-O20161118-133636-0.jpg
 傾いた陽射しが氷に反射しています。 午後はあっという間に日が落ちていきます。

 s-O20161118-134143-0.jpg
 日当たりが悪い土手の下は冬景色。 陸揚げした手漕ぎボートはブルーシートの中。

 s-O20161118-134037-0.jpg
 前回UPした時よりカモが増えています。手前は氷が張っていますが、奥の方は水面が出ています。

 s-O20161118-134231-0.jpg
 お気に入りの林間歩道...歩く場所だけS字形に白く後が着いてます(踏み固めた雪が凍ったもの)。

 予測したとおり、あの雪は根雪になりませんでした。
 太陽と地面の熱で溶けてしまいましたね。

 昨年は11月の22,24日の両日でドッサリ積もり、それが根雪になっています。
 今年は早々と降ったものが溶け、根雪になる雪は遅くなるかもしれませんね。。。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<今年100回目 | メイン | 仁頃山 小休止>>
コメント
- -

身が引き締まりそうに
寒そうっ

しわしわ婆ちゃんの梅干しみたいだね^^
2016/11/18 15:53  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

此方は、雨の一日になりました
明日も似たような空模様になるそうです
2016/11/18 16:12  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 身が引き締まりそうに寒そうっ
****陽射しが少しあり、気温は7度まで上がったので、
  実際は暖かかったですよ^.^;

> しわしわ婆ちゃんの梅干しみたいだね^^
****これで柔らかくなるので、小鳥たちも食べられます。
  もちろん、人間でも・・・
2016/11/18 19:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> 此方は、雨の一日になりました
> 明日も似たような空模様になるそうです
****こちらは土日ともに曇り空で、気温は少し高めかも。
2016/11/18 19:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

朝は-10℃以下の気温が続いていますが
日中暖かくなるのでうれしいです

当分雪はいりませんね
2016/11/18 20:49  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> 朝は-10℃以下の気温が続いていますが
> 日中暖かくなるのでうれしいです
****寒さが苦手な人には嬉しいことですね。
  何か春に向かっているような気候です。

2016/11/19 15:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |