氷雨で雪解け

2016.11.15(13:39)

今日は終日小雨&曇りの日です。
 最低気温も久しぶりにプラスに転じました。

 山歩きでもしようと思っていたのですが、ダム湖の橋が工事中で通行に支障あり。
 ちょっと状況がわからないので、明日に様子見に出かけようかと。

 そんなことで、今日は近くの公園などを散歩しました。
 20cm以上あった雪も、高めの気温と雨でほとんど消えかかっています。

 s-TG-320161115-120954-0.jpg
 池のそばにあるモミジは雪と氷でチリチリになり落ちそうです。

 s-TG-320161115-121122-0.jpg
 池の氷は一旦結氷しましたが、暖かくなり氷が薄くなって奥の方は水面が復活しています。

 s-TG-320161115-121412-0.jpg
 小高い丘のほうね登ってみました。ここはカシワがメインですので大きな落ち葉が積もっています。

 s-TG-320161115-121459-0.jpg
 日当たりの悪い場所ではまだ雪が残っています。

 s-TG-320161115-121550-0.jpg
 戻ってきた「晩秋」を感じながら池の方へ降ります。

 s-TG-320161115-121730-0.jpg
 氷が溶けた部分にはカモが戻ってきたようです。

 s-TG-320161115-121944-0.jpg
 管理棟の上から林を抜ける道を上がります。

 s-TG-320161115-122040-0.jpg
 ちょっと色の変わった落ち葉がビッシリ。 近寄って見れば「ニセアカシア」の落ち葉、と言うか「落ち枝」ですね。

 s-TG-320161115-122117-0.jpg
 ニセアカシアは葉だけでなく、それを支える小枝ごとポロッと落ちてしまうのです。

 s-TG-320161115-122228-0.jpg
 歩道の途中にあった大きな落下物(カラ松の枝)は、そのまま横たわっていました。
 公園の「管理業務は冬季休業」のようですが、怪我したらどうすんだろう?

 s-TG-320161115-122432-0.jpg
 他にも何箇所か枝が折れて落下したようです。 
 これなんか折れた根本で直径15cmほど、長さ7-8mはありそうです。頭に当たれば「ほぼ死ぬ」感じ。

 s-TG-320161115-122506-0.jpg
 上を見れば何本も折れているように見えますね。クワバラクワバラ!

 s-TG-320161115-123215-0.jpg
 隣の林でも落下した枝が二本・・・

 人が歩かない林ならいいんですが、ココは雪深くなるまで人が通る場所です。

 すぐ横の樹木でカサカサ音が。
 s-TG-320161115-122844-0.jpg
 エゾリスが松の枝を移動中でした。 倍率4倍のコンデジではこんなものが精一杯。

 s-TG-320161115-123453-0.jpg
 出口手前で黒い木の実がたくさんなっていました。 バラ科の「シロヤマブキ」の実です。
 この実は冬でもなかなか落ちないようで、春まで残っていたりしますね。

 時々小雨が降る天気、気持ちも暗~くなりそうですね。
 今週は雪の予報がないので、残った雪も溶けるでしょうね。


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
朝から、雨が降り続けている此方
僅かに残っていた雪も、
すっかり、消えてしまいました

今になって見ると、あの大荒れは
何だったのだろうと・・・・・(笑)
【2016/11/15 14:33】 | 山親父 #- | [edit]
あら~ん、ほとんど溶けたみたいですね。
こちらも今雨が降っています。
が・・・
ここまで溶けてないかも・・
【2016/11/15 14:36】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
水面の氷が蓮の葉のよう^^
カモちゃん寒そうだねっ
すい~ぃっすいっ

ぷっくりエゾリス
今のうちに食い放題(笑)
【2016/11/15 15:33】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 僅かに残っていた雪も、
> すっかり、消えてしまいました
****こちらも似たようなもので、市街地ではほぼ消えたようです。

> 今になって見ると、あの大荒れは
> 何だったのだろうと・・・・・(笑)
****一旦12月が来て、また11月に戻った...そんな感じですね。
【2016/11/15 18:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん...コメントありがとうございます。

> あら~ん、ほとんど溶けたみたいですね。
***郊外はまだですが、市街地はほぼ溶けました。

> こちらも今雨が降っています。
****そちらは積雪量が多かった分、溶けるの遅いでしょうね。
【2016/11/15 18:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 水面の氷が蓮の葉のよう^^
****これは池などが凍る時に起きる減少の一つだとか。

> カモちゃん寒そうだねっ
> ぷっくりエゾリス > 今のうちに食い放題(笑)
****人間のドタバタとは関係なく、動物は淡々と日常を過ごしている...ようです。
【2016/11/15 18:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
ああ、カントー人には無理です

ヒグマと一緒に穴で越冬します!
【2016/11/16 05:57】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...

> ああ、カントー人には無理です
> ヒグマと一緒に穴で越冬します!
****タイや台湾と比べれば「東京も寒い」と思うのですから、
  北海道だって「住めば都」で穴蔵から出て動けるようになりますよ!
【2016/11/16 08:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する