春先の山みたい?

2016.11.12(15:09)

今朝は外の景色に似合わず、あまり冷え込まなかったようです。

 ずいぶん早く雪が降ったので、12月のような気分になりがちですが、
 11月は11月...バキバキに冷えるのはもう少し先のようです。

 予告のとおり、今日の朝は仁頃山へ出かけました。

 昨夜から新たに雪が降ったようで、道路も登山道も真っ白になっていました。
 s-C20161112-085716-0.jpg
 登山口の手前、ダム湖の橋の上から見た仁頃山は山頂が見えていません。

 手前の駐車場に中型のバスが...今どき何だ?
 全ての施設は閉鎖された後ですので、バスが来るとは!
 なんて思っていたら、市内の高校の山岳部の行事らしいです。
 20人近くの学生さんが顧問の先生と登山に来たようです。

 s-TG-320161112-095930-0.jpg
 新たに降った雪も5センチ程度と思われ、歩くには支障なし。

 s-TG-320161112-095937-0.jpg
 夜は風も強かったようで、新雪が松の木等にへばりついていました。

 s-TG-320161112-102126-0.jpg
 枯れた草も雪で花が咲いたようです。

 s-TG-320161112-101804-0.jpg
 気温は高めですが、昨夜の風と雪の様子が見えてくるようですね。
 s-TG-320161112-101819-0.jpg


 s-TG-320161112-102829-0.jpg
 山頂手前の9合目看板の付いた棒には「エビの尻尾」のようなものも見えます。

 s-TG-320161112-103522-0.jpg
 山頂は少し風が冷たいのですが、気温はプラス1度? ここも風で雪が凍っています。

 s-TG-320161112-103601-0.jpg
 手すりの雪も凍り、風が削ったようです。

 s-TG-320161112-103550-0.jpg
 雲の動きが激しくて、あっという間に視界がゼロになってしまいました。

 小休止していると先程追い越した学生団体がやってきたので、早々に下山します。


 s-TG-320161112-105142-0.jpg
 下山開始して間もなく、雲が一気に消えて視界が広がります。


 少しして、頭上で素晴らしい光景を目にすることができました。
 s-TG-320161112-101502-0.jpg
 雪が降ってきたのではなく、樹木に付着した氷が陽射しと風で落ちてきたのです。実に幻想的でした。

 s-TG-320161112-101436-0.jpg
 バラバラッと氷の欠片が頭上に降り注ぎ、雲が切れて青空が広がっていきます。

 s-TG-320161112-101637-0.jpg
 ほんの僅かな時間ですが、写真では説明できない、見事な瞬間に出会えました。

 これだから山歩きはやめられないのですね。


 s-TG-320161112-113417-0.jpg
 ダム湖は葦などがある場所で一部凍り始めています。 ナナカマドとカラ松の色がいいですね。

 帰りにもう一度ダム湖への映り込みを楽しんでから帰路につきました。

 s-C20161112-113520-0.jpg
 橋の上から仁頃山を望みます。

 s-C20161112-113815-0.jpg
 更に少し下がって、ダムサイトからの眺めも。 湖面に波もなく平穏なダム湖でした。

 


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
見事な樹氷、綺麗に咲きましたね

此方も気温が高く、朝から雨降り
先日降った雪は、殆ど融けてしまいました
【2016/11/12 15:26】 | 山親父 #- | [edit]
咲いたさいた~ぁ
真っ白に幻想的な世界

青空が映えて綺麗なんだろうなぁ^^

【2016/11/12 15:46】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...コメントありがとうございます。

> 見事な樹氷、綺麗に咲きましたね
****見えると思っていなかったのですが、急に青空が!

> 先日降った雪は、殆ど融けてしまいました
****こちらはまだ真っ白ですが、溶けそうな気配です。
【2016/11/12 20:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 青空が映えて綺麗なんだろうなぁ^^
****写真ではわかりにくいですが、雪が相当舞っています。
【2016/11/12 20:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは
なんとも幻想的な雪景色を見れましたね
素晴らしいです
風もなく映り込みもきれいですね
うらやましいです

今日の仁頃山は賑やかでしたでしょうね
【2016/11/12 20:42】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん...コメントありがとうございます。

> なんとも幻想的な雪景色を見れましたね
> 素晴らしいです
****こんなものに出会えると嬉しいですね。

> 今日の仁頃山は賑やかでしたでしょうね
****土曜日と言えど冬は賑わうこともないのですが、
  今回ばかりは狭い山頂が埋まりました^.^;
【2016/11/13 16:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは~^^

素晴らしい霧氷ですね~
今の時期に見れるなんてやっぱり山へ登ったご褒美ですね~^^

真冬並みの景色が
11月に見れるなんて凄いです!
【2016/11/13 22:15】 | reimi01 #- | [edit]
reimi01さん...コメントありがとうございます。
>
> 素晴らしい霧氷ですね~
> 今の時期に見れるなんてやっぱり山へ登ったご褒美ですね~^^
****今年は特別なようで、寒気の影響か一ヶ月先の気候が続きました。
  偶然の産物ですが、時折こんな風景に巡り会えます。
  寒気は一旦去ったようで、雪が溶け始めています。
【2016/11/14 10:06】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する