2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
雪道も秋の名残
- 2016/11/10(Thu) -
 降ったり溶けたりで、主要道路は不便はないものの、歩道はツルツルです。

 雪だらけになったとは言え、まだ11月上旬ですから日中は溶けます。
 夜に凍って路面はツルツル、車道はすぐ溶けますが歩道は危険だらけ。

 似たようなことが仁頃山でも起きていました。
 今朝、山頂まで登ってきましたが、まるで春4月のような雪の状態です。

 s-TG-320161110-095929-0.jpg
 湿った雪が踏み固められ、溶けて凍ってツルテカ登山道になっています。(中腹より下にて)

 s-TG-320161110-094557-0.jpg
 日中に溶けて夕方に凍る、これを繰り返しているような道です。

 s-TG-320161110-093614-0.jpg
 登り始めた時は青空が見えて、残ったカラ松の黄葉もきれいでした!
 s-TG-320161110-093603-0.jpg

 s-TG-320161110-093031-0.jpg
 付近の雪の上は落ちたカラ松の葉で黄色く染まっていました。

 s-TG-320161110-094806-0.jpg
 早い雪でブナやコナラの木の葉が一気に落ちたようです。
 
 s-TG-320161110-094656-0.jpg
 木の葉が落ちたので今まで見えなかった景色も見えてきました。ずっと奥に藻琴山も見えます。

 s-TG-320161110-103728-0.jpg
 山頂に着く頃には雪が降ってきました。風が弱いので気温は -4度ほどで寒くはありません。

 s-TG-320161110-103812-0.jpg
 頂上直下の休憩場所も除雪されて椅子が使えるようになっています。

 s-TG-320161110-103743-0.jpg
 あっという間に晴れから雪模様に変わり、下界は見えなくなりました。

 まだ本格的な寒さでもないので、長袖1枚に雨具(風よけ)を羽織っただけでOKです。
 完全冬装備は12月からで十分なようですね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<ちょっと休憩 | メイン | PC復旧に丸一日>>
コメント
- -

融けたもののツルっツルですよね( ;∀;)
足に力入れて歩いているので

何故か足が怠いのです。。

今日もさぶっ
北風ぴ~ぷ~です(苦笑)
2016/11/10 14:34  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

カラマツの黄葉に青空、
これぞ、北海道の秋なのですが
今年は、あまり見られないですね

此方も、解けて、凍っての繰り返しです

2016/11/10 15:27  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

北海道は広いですね。
7日から9日まで札幌へ出かけて来ました。
市内はまだ紅葉が見られました。
でもそちらの方はもう雪に覆われているのですね。
2016/11/10 18:42  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

カラマツの黄葉と青空がまぶしいですね
もう私の足では仁頃山無理みたいです
その前に駐車場にたどり着くことが難しいかも・・・
2016/11/10 19:48  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 足に力入れて歩いているので
> 何故か足が怠いのです。。
****今まで使わない筋肉が動いているからですね。慣れるまで少し。

> 今日もさぶっ > 北風ぴ~ぷ~です(苦笑)
****こちらは予想ハズレて風弱くなりました!
2016/11/10 20:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> カラマツの黄葉に青空、
> これぞ、北海道の秋なのですが
****ちょっと雪が早くて色合いが良くないですね。
 それと青空の日が少なめ...残念ですね。
2016/11/10 20:36  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん...コメントありがとうございます。

> 7日から9日まで札幌へ出かけて来ました。
> 市内はまだ紅葉が見られました。
****札幌からは300km離れていますので、気候も違いますね。
  まだ11月上旬ですから、一旦溶ける可能性もあります。
2016/11/10 20:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

カラマツの黄葉と青空がまぶしいですね
> もう私の足では仁頃山無理みたいです
****雪道の登山は慣れるまでキツイですね。
  道路は中途半端な雪では除雪対象にならないみたいです(笑)
2016/11/10 20:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |