2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
PC復旧に丸一日
- 2016/11/09(Wed) -
昨日のこと、PCが不安定だったことと、Cドライブが容量ギリギリだったので、
 メインのドライブを容量が大きなSSDに入れ替えました。
 お陰でビュンビュン動くようになり、起動から使用開始まで20秒もかかりません。
 
と,こ,ろ,が...動きがおかしくなってきて、時折フリーズしたり・・・
 あれこれ手を打ったのですが、悪くなる一方です。
 そこでwindows10をリストア(クリーンインストール)する決断をしました。

 今まで何度も自分でやってきたことなので、不安はありません。
 データは外付けHDDにバックアップしてあるので、問題ありません。
 ただ、全てのアプリ(ソフト)を入れ直すことになるので、1日仕事になります。

 結果は・・・やはり1日仕事で、現在11/09 の16時近くになってほぼ復旧しました。
 動きは...ビュンビュン動きますよ!

 ※そんなわけでリコメも皆様ブログにも訪問できませんでした。

 ま、PC使っていれば色んな事があります。
 幸いにして野付ウシは何台ものPCを自分でケアしてきたので、なんとかなりました。
 近年はほぼBTO(注文)で購入しています。

 ソフトウェアは一部調整必要ですが、スッキリして使いやすくもなりました。

 今日は手抜きで、前回の山の樹氷など残りをUPします。

 s-Canon20161107-110636-0.jpg

 s-Canon20161107-111647-0.jpg
 青空に真っ白な樹氷・・・次はいつ見られるかな?

 s-Canon20161107-111657-0.jpg
 まだ気温があまり低くないので、ちょっとした日差しや風で消えてしまう運命です。

 s-TG-320161107-112449-0.jpg
 山頂したにある休憩場所にある足跡・・・人ではなく「キタキツネ」さんのものです。

 s-TG-320161107-113214-0.jpg
 下りで見た風景ですが、雪からポツポツ顔を出している「モミジ」のように見えるのは「クマザサ」です。
 ちょっと面白いと思ったもので・・・

 今日は気温も上がり、道路もジャブジャブでした。
 街では降った雪が溶けてしまうかもしれませんね。

 11月上旬の雪は所詮「淡雪」に過ぎないってことかも。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(10) | ▲ top
<<雪道も秋の名残 | メイン | 激しく体力消耗>>
コメント
- -

機会に疎い山親父は、
トラブったら、即、業者のお世話に
自分で出来る方が羨ましいです
2016/11/09 16:41  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...コメントありがとうございます。

> トラブったら、即、業者のお世話に
> 自分で出来る方が羨ましいです
****イイ年になってますが、まだ基本のことは何とかなるようです。
2016/11/09 17:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

PC泣きますよね

でもご自分でぜんぶ対処できるってすばらしいです!

わたしはなにせ生物学系なので機械に弱くて・・・
2016/11/10 05:07  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...コメントありがとうございます。

> でもご自分でぜんぶ対処できるってすばらしいです!
> わたしはなにせ生物学系なので機械に弱くて・・・
****PCが普及しだした頃から使っていますので、
  なんとなく覚えたもので、ほぼ自分で処理してきました。
  好きになればなんとなく扱えるもんですね。
2016/11/10 08:29  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます
PCご自分で対処できる方がうらやましいです

仁頃山すっかり雪景色ですね
北見は道路もすっかり乾いては走りやすいようですがこちらは
融けては凍りの繰り返しで
ガリガリのゴリゴリ・・
走る車がいい音たててますよ

先日も訓子府まではよかったのに
置戸に入ったとたん
道路も畑もど~んと雪景色でした
特に住宅のあたりは完全に”冬”です(涙)
2016/11/10 09:22  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お疲れ様でした。
無事復旧して良かったですね。

樹霜きれいですねぇ。
まだ外に出かける気にならず・・・
この季節に慣れるのに時間がいるんですよぉ~^^;
2016/11/10 11:58  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...コメントありがとうございます。

> PCご自分で対処できる方がうらやましいです
****いいトシですから、いつまで出来るやら・・・

> 仁頃山すっかり雪景色ですね
****上の方は残るかもしれませんが、下の方は消えそうな気もします。
  溶けてガリガリ君ですよ(笑)。

> 走る車がいい音たててますよ
> 特に住宅のあたりは完全に”冬”です(涙)
****置戸は北見よりずっと空気が冷たいですもんね。
  中途半端な初冬ですね。
2016/11/10 13:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん...コメントありがとうございます。

> 無事復旧して良かったですね。
****1-2年に1回位調子が悪くなったりしますね。
  機械ですからしょうがないです。
  まだなんとか自分でカバーできています。

> この季節に慣れるのに時間がいるんですよぉ~^^;
****体が慣れていないことが第一ですね。
  周りでもけっこう風邪引いたりしていますので...ご注意を^.^;
2016/11/10 13:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。

野付ウシさんはpcのトラブルを自分で解決されているのですね
私は苦手な分野なので。。。(^^;)
勉強しないと。。と、思っています

青空に樹氷、綺麗ですね(^^)
2016/11/11 17:39  | URL | mone #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- Re: moneさんへ -

moneさん...コメントありがとうございます。

> 野付ウシさんはpcのトラブルを自分で解決されているのですね
> 私は苦手な分野なので。。。(^^;)
****windows10になってからはイマイチわからないです。
  改めて勉強する気にもなりませんし・・・
>
> 青空に樹氷、綺麗ですね(^^)
****こればかりは背景が青空でないと!ネ
2016/11/11 19:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |